スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣鴨 N邸 部分改修工事です -6  「エコな建築をめざす」                      追加作業で住宅用火災報知機を取付ました  

 当社にて施工させて頂いて築5年になる、木造3階建ての専用住宅(家族4人)の部分改修工事です。 一応改修工事は先月に終了いたしました。
 
 今回は、追加工事作業として、住宅用火災報知機を取付ました。 火災報知機の設置場所は、各居室、階段、台所とあり、計六か所ほどあります。
 火災を感知した報知機のみが、警報音を発するだけでは、3階建てのため住人が音を感知できない可能性が充分あるため、すべて六か所の報知機が連動して警報音を発するタイプとしました。

 また、電源はリチウムイオン式乾電池を内臓します。 何と寿命は8年~10年あるそうです。

 nakazimatei-16.jpg
   取り付け前に、各警報機の連動作動の設定作業をします。寿命8年以上の
   リチウムイオン乾電池が見えます。後付けタイプとしては充分な性能です。
 
 nakazimatei-17.jpg
   1階 趣味室への取付。

 nakazimatei-18.jpg
   2階 居間、食道への取付。

 nakazimatei-19.jpg
   2階 台所への取付。

 nakazima-tei-20.jpg
   3階 吹き抜け部、階段室3階への取付。

 nakazima-tei-21.jpg
   階段室 2階部分への取付。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

巣鴨 N邸 部分改修工事です -5 「エコな建築をめざす」

 当社にて施工させて頂いて築5年になる、木造3階建ての専用住宅(家族4人)の部分改修工事をすることになりました。 部分的な小改修のため、各工程はその都度お知らせいたします。
 
 2階屋根に造作したウッドテラスと2階の既存バルコニーに水道を設置しました。 
 1階建物の裏にある水まき水栓からの、給水配管工事(露出)となってしまいます。 一応保温処理はしました。

 nakazimatei-14.jpg
    足場なしの改修のため、長ハシゴにての配管作業です

 nakazimatei-13.jpg
    2階屋根のウッドデッキにも水道を設置しました。
    水圧は充分です。夏には子供さんのプールもOKです。

株式会社 高田工務店 www.takadakomuten.co.jp

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

巣鴨 N邸 部分改修工事です -4 「エコな建築をめざす」

 当社にて施工させて頂いて築5年になる、木造3階建ての専用住宅(家族4人)の部分改修工事をすることになりました。 部分的な小改修のため、各工程はその都度お知らせいたします。

 玄関アプローチ部分の改修に掛りました。ダウンライトと夜間センサーを組み合わせています。 天井内の配線位置が不明なため 450角点検口を設置して対応しました。

 nakazimatei-11.jpg
    天井照明の改修です。手前にあるポールは施工中のポストです。

 nakazimatei-12.jpg
    アプローチ部分の補修も終了しました。

 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

巣鴨 N邸 部分改修工事です (2階屋根にウッドバルコニーを造作する)-3 「エコな建築をめざす」

 当社にて施工させて頂いて、築5年程になる木造3階建ての専用住宅(4人家族)の部分改修工事をすることになりました。 部分的な改修工事のため、各工程はその都度お知らせいたします。
 
 2階屋根にて造作している、ウッドデッキがほぼ完成しました。 広さは縦、横とも 2,700mと小さな屋上デッキですが、木造なため温かさが感じられます。出入りは3階廊下窓からです。
 また、玄関アプローチ部分の改修も行っております。アルミ門扉を後付けしました。

 nakazimatei-6.jpg
   ウッドデッキが組み上がりました。仕上げに再度、防腐剤塗料を
   塗り込みます

 nakazimatei-7.jpg
   3階廊下窓からのウッドデッキへの出入り口部です。
   木造はしこ階段を取付ました。(取り外し式)

 nakazimatei-8.jpg
   玄関アプローチ部分に後付けしたアルミ門扉です。
   ジョリパット壁に枠を取り付けて、アルミ門扉の長番
   を取付ました。オーソドックスな手法です。


      株式会社 高田工務店 www.takadakomuten.co.jp

 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

巣鴨 N邸 部分改修工事です (2階屋根にウッドデッキを造作する)-2 「エコな建築をめざす」

 当社にて施工させて頂いて、築5年になる、木造3階建ての専用住宅(4人家族)の部分改修工事をすることになりました。 部分的な工事のため、各工程はその都度お知らせいたします。

 今日は先日下塗りをしたウッドデッキ材(米桧材)にて、2階屋根に屋上テラスの造作をしました。
 特に足場を仮設するほどではないので、材料は階段にて注意深く運びました。 当然大まかな寸法は、地上にて切断加工しました。 小春日和に恵まれて大汗をかいた一日です。

 nakazimatei-4.jpg
   2階屋根にて、屋上テラスの造作風景。足場の仮設は無いので階段にて運びました。
   写真奥に見える窓は3階廊下の窓です。ここから出入りします。

 nakazimatei-10.jpg
   床が組み上がりました。桁材、胴差し材、大引き材すべて 60×60材です。
   床すのこ材は80×30材です。

 nakazimatei-5.jpg
   床、手摺部分(2面)が組み上がりました。閑静な住宅地のため見晴らしは良好です。
   縦格子材は 45×36材です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。