スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台東区 「 I 邸 」 改修工事 -3   「またもや路地裏に面した現場です」       「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草にて、約1年程前に改修工事をさせて頂いた 「御年配者向きカラオケ教室 小ホール 改修工事」 の仕事です。

 後仕事と言っても、建物の裏路地に面した敷地境界部分に、木造による塀を造作する工事です。
 浅草界隈には、戦後から高度成長期までの区画整理に載らなかった、私道からみの裏路地が以外と多く散在します。 今回の裏路地もそんな地域です。 当然路地巾も1mちょっとです。

 早々にブロック基礎、木造柱、骨組、半透明グラスライト波板 等 簡易仕様の塀が完成しました。

 縮小画像 -  016
   ブロック基礎、木造柱、骨組、半透明グラスライト波板材 貼り込みによる塀です。

 縮小画像 -  018
   手前の鉄骨階段は奥のお住まいのものです。

 縮小画像 -  016
   グラスライト波板下部の穴は、井戸のポンプの点検口です。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

台東区 「 I 邸 」 改修工事 -2   「またもや裏路地に面した現場です」               「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草にて、約1年程前に改修工事をさせて頂いた 「御年配者向きカラオケ教室 小ホール 改修工事」 の後仕事です。

 後仕事と言っても、建物の裏側路地に面した敷地境界部分に、木造による塀を造作する工事です。
 浅草界隈には、高度成長期の区画整理に載らなかった、私道からみの裏路地が以外と多く散在します。 今回の裏路地もそんな地域で、路地巾は1m程度です。

 そこに既存の塀を解体して、新規の木造塀を造作しました。 塀の基礎となる重量ブロック積みは先日終了しました。 今回は上部の木造造作です。

 縮小画像 - 006
  基礎となる重量ブロックに木造塀の土台材、柱材、間柱材、笠木材等を順次施工して
  いきます。 柱、土台材は 90 × 90 材です。 

 縮小画像 - 007
  塀の目隠し材は、半透明のブルー色のグラスライト材です。
  横桟材 (60×30)を補強取付しました。

 縮小画像 - 009
  同様に右側です。

 縮小画像 - 011
  下地柱、笠木材等が組み終わったところで、グラスライト波板を貼りつけます。
  昔ながらの 「木造波板塀」 の完成です。 
  意外と裏路地にはマッチしていると思いまが・・・・

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

台東区 「 I 邸 」 改修工事     「またもや裏路地に面した現場です」                    「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草にて、約1年ほど前に改修工事をさせて頂いた「御年配者向きカラオケ教室 小ホール 改修工事」 の後工事です。
 建物裏が、巾1m程の路地となっており、路地廻りの外構塀の改修工事です。
 今でもこんな路地が浅草に残っていることが、興味深く感じます。 当然私有地による私道と考えられます。

 縮小画像 - 003
  裏路地というより、裏庭に近い感じですが、奥の住宅はこの通路をへて、
  階段、玄関に続きます。
  これから、既存の残材を整理します。

 縮小画像 - 001
  風が全く抜けない路地のため、暑さで参りました。
  手前の錆びた機械は井戸の機械ポンプ後です。 

 縮小画像 - 001
  雑草、既存廃材等を解体処分して、重量ブロックを敷き込みました。

 縮小画像 - 002
  敷地境界とおぼしき部分に、塀の基礎となる重量ブロックを積みこみました。
  雑草を抜いたところ、石畳が現れたので、やはり路地のようです。
  重量ブロックが固まり次第、簡単な木造塀の造作に掛ります。


 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元浅草 個人小ホール 拡張改修工事 ー5 「エコな建築をめざす」

 地元浅草にて父の代から長いお付き合いのある「IW商店」様の改修工事です。 現在は約3年程前に、和菓子店舗から改修した、御年配者向きの小ホールとなっています。

 浅草の御老人パワーにより、活況を呈しており、ホールが手狭になったため、奥の厨房を解体して、ホールを拡張することになりました。 建物の建築年数は相当なもので、補強工事と並行して、拡張工事を行なっております。

 壁、天井の石膏ボードの貼り込みは終了しました。 仕上げのビニールクロスを貼るべく下地処理をしております。
 また、建具枠材の取付も終了しました。 枠材は当社基本のスプルス材にクリアー仕上げです。 
 下地処理と並行して、木製建具の取付作業に掛っております 

 iwatatei-10.jpg
    木製建具の取り込み作業と、壁下地パテ処理をしております。

 iwatatei-11.jpg
    既存床材フローリングと新規の床材フローリングの接続部分を自然にするため
    軽く磨きを掛けます。
 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元浅草 個人ホール 拡張改修工事 -4 「エコな建築をめざす」

 地元浅草にて父の代から長いお付き合いのある「IW商店」様の改修工事です。 現在は約3年前程に、和菓子店舗から改修した御年配者向きの小ホールとなっております。

 浅草の御老人パワーにより、活況を呈しており、ホールが手狭になったため、奥の厨房を解体して、ホールを拡張することになりました。 建築年数は相当なもので、補強工事と並行して、拡張改修をしております。

 柱、梁廻りの補強工事も終了して、床フローリング材も貼り終えました。 壁、天井の石膏ボード貼り込み作業に掛っております。 また、音響工事、電気工事を並行して実施しています。

 iwatatei-8.jpg
    前面の大梁を残す形で、石膏ボードを貼り込んでいます。

 iwatatei-9.jpg
    石膏ボードの貼り込みが終了すると、仕上げクロス貼り下地
    のために、パテ処理に掛ります。

   設計、施工 株式会社 高田工務店 www.takadakomuten.co.jp

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。