FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 三松寿司 メンテナンス工事です」

 相変わらず、体に沁みる寒さです。 
 気象情報では、小雪舞い散る予報でしたが、一応のところ天気のくずれは無かったようで、真冬の快晴が続きます。

 それでも職人さんのほとんどは、「真夏の暑さ」 よりも 「真冬の寒さ」 の方が現場作業をする上では楽と感じるそうです。 現場管理をする私も同感です。  ともあれ、暑さ寒さを肌で感じる我々建築業界人です。

 そんなわけで、地元の友人が経営しております 寿司店 のメンテナンス工事、改修工事に関する現場報告をさせて頂きます。
 施主様は、浅草の中心地 浅草1丁目 公園六区内 にて40年以上寿司店を経営しておられる老舗寿司店の二代目さんです。

 1階店舗、2階、3階の住宅部分を含む建物全体のメンテナンス、補修工事のうち、店舗廻り の改修作業へと進んで来ています。  2月初旬の再オープンめざして最終段階です。

   縮小画像 - 093
  地元浅草にて、友人が経営しております、三松寿司 さんのメンテナンス工事、
  改修工事 を10日間程 進めています。
  建物南側 全景です。

  縮小画像 - 094
  同様に建物 北側 全景です。

  縮小画像 - 098
  2階、3階にメンテナンス作業、改修作業 と続き、1階
  店舗廻りのメンテナンス作業に移っています。

  縮小画像 - 107
  店舗入口の 木製引き違い戸 の改修風景です。
  現況のクリアー塗料を剥がして、自然塗料を塗り込む予定です。

  縮小画像 - 104
  表面硬化剤も含まれる 現況の塗料を剥がすのも大変です。
  粗めのサンドペーパー、かんなを掛けての剥がし作業です。

  縮小画像 - 012
  奥の戸襖は、建具屋さんにお願いしますた。

  浅草 三松寿司さんの HPは 「こちら」 をクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 三松寿司 外壁 補修工事です -6」

 10℃前後の気温が続く昨今ですが、ちょこっと高めの 15℃ あたりまで気温が上がるだけで、暖かく感じた現場管理作業です。

 そんなわけで、地元浅草の中心部 浅草寺観音様のお膝元の飲食店街にて工事を進めております 三松寿司店 外壁補修工事 に関する現場報告をさせて頂きます。

 隣家建物の解体に伴い、築30年になる 木造三階建て 寿司店の外壁廻りの改修工事です。  
 天気に恵まれて、下地廻りの構造用合板貼り作業も終了して、順調に仕上げの金属製パネルの貼り込み作業も終盤にかかっております。

  縮小画像 - 027
  このところの快晴に恵まれて 順調に作業が進んでおります。
  構造用合板の下地貼り、金属製仕上げパネル の貼り込みも順調です。

  縮小画像 - 028
  同じく道路側からの作業風景です。  築30年以上になる 
  木造3階建てですが 木造骨組廻りは頑丈です。

  縮小画像 - 030
  構造用合板に貼り込んだ防水シートの上に 仕上げの金属製サイディング材
  は貼り込んでいく オーソドックスな改修作業です。

  縮小画像 - 034
  既存のモルタル壁 との取り合い 出隅部分です

  縮小画像 - 036
  同じく、既存の屋根先端部分との 取り合い部分です。
  改修作業では、この既存部分と新規施工部分との 取り合いを慎重に
  施工することが大切です。

  うっかりすると、この取り合い部分から、雨が漏る場合がありますので、要注意です。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 三松寿司 外壁補修工事です -5」

 この冬一番の寒さとなりました。 時期的には、まだ厚手の作業オーバーを着ていないこともあり、寒さが体の芯に伝わるようです。 

 寒さに弱くなったのは、歳のせいにしたくはありません。 まだ体がこの冬の寒さに慣れていないことにしときます。

 そんな折に、浅草の中心部 浅草寺観音様の御領地 (地主は殆どが観音様です) とも言うべく浅草公園六区内で作業を進めております 老舗寿司店 「三松寿司」 様の現場報告をさせて頂きます。

 先週の勤労感謝の祝日に 仮設足場の設置作業が終了して、今週より本格的な外壁、屋根廻りの補修作業に取り掛かっております。 築40年以上の 木造3階建て 店舗兼住宅 です。

 既存の下見板を剥がして、新規木材にて耐震補強、下地作業を進めております。  柱材、梁材、土台材は松材、ひのき材を使っているため、骨組構造部は頑丈です。
 
 寿司店ということもあり、良質で粋な木材料を使っていることが伺えます。

  縮小画像 - 013
  仮設足場の組込が終わって、本格的は補修作業に掛かっています。
  既存の外壁を剥がし終えて、早々に構造用合板 を貼り込んでいきます。

  縮小画像 - 014
  築40年 になる木造3階建て 店舗兼住宅です。
  それなりの劣化は確認できますが、骨組は頑丈です。

  縮小画像 - 019
  屋根廻りの外壁の解体をしています。 屋根にダメージを与えないように
  慎重に解体します。

  縮小画像 - 021
  構造用合板 を貼り込みます。  天気を考慮して 早々に防水シートを
  貼り込みます。

  縮小画像 - 023
  作業外壁廻り 全景です。 1階部分は、白色の防水シート貼り、
  2階部分が 構造用合板貼り、3階部分が下地補強作業です。 

  縮小画像 - 026
  反対側の建物の補修作業も進めています。

  北風吹く寒さの中 現場作業 お疲れ様でした。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 三松寿司店 外壁補修工事です -4」

 気象情報通りの小雨模様になった 勤労感謝の祝日 です。
 そんな折ではありますが、改修工事の工程上の都合により、浅草公園六区内 (浅草1丁目) にて仮設足場の組込作業をさせて頂きました。

 現場は 浅草寺 観音様 の御領地内とも言うべく 昔から通称 浅草公園六区 と呼ばれる浅草の中心地にある 老舗寿司店 「三松寿司」 さんです。

 お店の若女将が私と幼なじみという御縁もあり、細かいメンテナンス作業をさせて頂いている当社のお得意様です。  今回は、老朽化した隣家が解体されて、更地になった機会を利用して、寿司店の横側の外壁を補修することになりました。 
 
 小雨降る朝方に打合せをした結果、作業を決行することになりましが、昼過ぎには晴れ間が出て、何とか無事に作業終了となりました。

  縮小画像 - 002
  気象情報通りの小雨模様となった 勤労感謝の祝日です。
  老朽化した隣家が解体されて、更地になった機会に 外壁の
  改修作業をすることになりました。

  縮小画像 - 006
  隣家が解体されて、安全のために外壁を ブルーシートで保護しています。
  今回は、その外壁の補修工事を行います。 
  小雨模様ですが、仮設足場の組込作業を行いました。

  縮小画像 - 008
  昼頃には晴れ間が出ました。 小雨も止みそうです。

  縮小画像 - 011
  おかげ様で、無事に作業終了です。
 
  改修工事に伴い、三松寿司店様では少々 「お休み」 が続きますが、老舗の寿司店です。
  美味しい御寿司はもちろんのこと、趣味が広く話題豊富な 若女将 とお寿司を食べながらの会話も楽しいものです。  浅草へお越しの際は、是非よもお立ち寄り下さい。

  詳しい HP は 「こちら」 をクリックして下さい。 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

浅草公園六区 (浅草1丁目) 三松寿司店 壁看板の改修工事です -3                         「エコな建築をめざす」

 浅草公園六区内 (浅草1丁目)にて、40年以上の歴史がある、三松寿司店様の部分改修工事をさせて頂きました。 今までにも店舗内の各部改修工事の御依頼を頂いております。 
 ありがたいお得意様です。
 また、看板娘さんでもある若女将さんは、私と幼なじみでいろいろとお世話になっております。

 今回の改修作業は、古くなった壁看板のアクリル板の取り換え補修です。 
 先日、字体デザインが決定して、製作にかかってたころまで報告しましたが、取付作業の段階で、天候不良のため、現場作業が数日延期となっていました。

 やっと春らしい天候に恵まれました。世間様はゴールデンウィークですが、がんばって取り換え作業をしました。

 mimatu-susi-6.jpg
     古くなったアクリル板を横にスライドして、取り外します。 同時に看板内部
     の電気設備もすべて新規機器に交換します。
     道路に置いてあるのは、古くなったアクリル板です。

 mimatu-susi-7.jpg
     看板内部の電気配線、蛍光灯台座等が完了しました。

 mimatu-susi-9.jpg
     新規アクリル板が着きました。 作業一応終了です。

     「三松寿司」さんにおいで下さい。 現場監督の私が責任を持ってお勧めします。
     詳しくは、下記をクリックして下さい。
        浅草 三松寿司 http://asakusa-ryoin.jp/mimatsu/

三松寿司-1
     三松寿司様の案内図です。 どうぞ皆様いらして下さい。
     私と幼なじみので「江戸っ子若女将」が楽しく迎えてくれますよ!

 三松寿司
     一応お店正面の御品棚です。 頑固一徹な大旦那が握る寿司に
     まちがいはありません。

 mimatu-susi-8.jpg
     店舗前の通りでは、三社祭りに備えて提灯などの飾りつけ作業が
     始まっています。
     

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。