FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅用エレベーターの点検です。  「エコな建築をめざす」

 築15年になる鉄骨3階建て個人住宅の、住宅用エレベーターの点検です。建築当時は、それ程に住宅用エレベーターは普及していませんでした。
 機械室は別室設置タイプで、ピット下への取付はまだ無理な時期でした。

 中村家エレベーター-4
     点検作業前のエレベーターです。扉は、桧材格子組です。

 中村家エレベーター-1
     エレベーター箱の下部を、シャフトピット部分から点検します。

 中村家エレベーター-2
     ガイドレールを挟む、ガイドシュー部分の消耗部品を取り換えます。
     薄むらさき色のシャフトが、箱を上下させる機構を担う油圧シリンダー本体です。

 中村家えれべーたー-3
     エレベーター箱の上部を、シャフトヘッド部分から点検します。左側の
     ガイドレールに被せてある白い箱の内部に、今回交換したガイドシューがあります

 中村家エレベーター-5
     シャフト横の別室にある、小型油圧コンプレッサー機器です。 
     シリンダー用オイルは20リットル程度の量です。現在のエレベーター
     ではピットに収めています。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。