FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに 安藤建築設計事務所様に伺いました     「エコな建築をめざす」

 ただ今、基本検討設計をさせて頂いております、「台東区 下町の狭小住宅 SZ邸」 の構造骨組検討のために、構造骨組設計アドバイザー・ブレイン として、いつもお世話になっている 安藤先生に打ち合わせに伺いました。

 どちらかといえば、現場での構造対策は得意ですが、構造計算は苦手な私に代わって、いつもアドバイスを頂いております。
 今回も狭小住宅ということで、微妙な構造計算が要求されることが、台東区役所の事前調査でわかりました。
 特に、工事金額を左右しかねる基礎工事を慎重に検討する必要がありそうです。
 また、見積もり作業をする上で、鉄骨鋼材の構造寸法が必要なこともあります。

 ともかく、いつも温和にやさしくアドバイス頂いて感謝しております。
 
 因みに安藤先生は、私の大学の後輩にあたりまが、大学院研究室にて構造計算等の研究をされてこられたキャリアがあります。

 縮小画像 - 001a
  安東建築設計事務所 打合せ風景です。
  写真右側の女性が、私のアドバイザー・構造計算ブレインの安藤先生です。
  同左側が助手の河原さん。

 縮小画像 - 002a
  打合せが終了して、私と世間話をする先生です。
  気さくな方です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

知り合いの建築設計事務所様にて打合です                      「エコな建築をめざす」

 知り合いの設計事務所様さんへ仕事の件で打合せに行って来ました。 江戸川区は環状7号線沿いにあり、地下鉄東西線の葛西駅近くの「保戸田建築事務所」さんです。
 
 建築に対する真摯な姿勢は、広く工務店から信頼を寄せています。 お互い意見を交わしながら仕事を進めております。

 江東区の新木場に現場があるため、いつもの通り自転車にて移動しました。

 縮小画像-007
     事務所外観です。 デザイン事務所としての所長のコンセプトが感じられます。

 縮小画像-014
     玄関入口部分です。 外壁材は亜鉛メッキ系の鋼板です。
     右にある自転車は、私の移動用のいつものバイクです。

 縮小画像-009
     今日の打ち合わせ図面のチェックをする、保戸田所長です。 
     木造2階建ての事務所は大壁、真壁の混構造で、しっくいの金小手仕上げです。
     柱、梁材はウレタンクリアー薄塗りです。
     鉄骨露出階段を上がった2階が製図室です。

 縮小画像-012
     露出鉄骨階段からの内観です。 

 縮小画像-013
     吹き抜けになっている事務所打ち合わせスペースです。
     自然光が入る明るい内装に、しっくい壁の自然な白がはえます。

 縮小画像-011
     2階製図室から、打ち合わせスペースの見降ろしです。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。