FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川区 AD邸 陸屋根、外壁 改修工事      「計画書です」            「エコな建築をめざす」

 朝晩がすっかり肌寒くなった、昨今です。
 今週も一段と寒くなりそで、気象庁の長期予報通り、短い秋となりそうです。 
 長い残暑が終わり、急に寒くなったため、松茸を初めとして、キノコ類が大豊作な反面、秋のサンマが全く不漁というのも、興味深く思います。

 先日より現場調査をして、改修計画を検討していました、江戸川区の 「AD邸 改修工事」 の計画案がまとまりました。
 築25年の鉄骨構造 ALC壁、陸屋根構造 2階建てのため、結局のところ全面仮足場掛けが前提になってしまいます。
  また、外壁部分の吹き付け仕上げの全面補修、陸屋根部分の雨漏りによる前面改修が、必須項目となります。

 縮小画像 - 001
   現場調査にて、建物の傷み具合をチェックしました。
   やはり、外壁部分の傷が見受けられます。

 縮小画像 - 006
   特に屋上陸屋根部分の傷みも見られます。
   露出シート防水層の表面が風化して穴があいています。

 縮小画像 - 017
   1階 計画案 平面図です。 内部の造作補修は特にありません。

 縮小画像 - 018
   2階 計画案 平面図です。 バルコニー付近の防水補修が必要な感じです。

 縮小画像 - 014
   現況 屋上、陸屋根図 です。

 縮小画像 - 016
   南側、東側 立面図 です。

 縮小画像 - 015
   北側、西側 立面図 です。

  
 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

江戸川区 AD邸 陸屋根、外壁 改修工事  「現場調査です」                      「エコな建築をめざす」

 すっかり秋らしい陽気になりました。 朝、晩が幾分涼しく感じます。
 
 このところ江戸川区方面の現場が続きます。 
 今日は築25年程の鉄骨構造2階建て、ALC版外壁貼り、吹き付けタイル、一部レンガ風タイル貼り仕上げの個人住宅の現場調査に伺いました。

 ちょっと見はそこそこ奇麗に手入れをされている感じですが、数か所で雨漏りが発生しているようで、2階天井には、雨水が原因と思われるシミが多くあります。
 
 また、同様に雨漏りが原因で、タイルの剥離現象が見られました。 吹き付け仕上げ部分も含めて、陸屋根、外壁廻りの大掛かりな,補修工事が必要な感じです。

 縮小画像 - 001
  建物 道路側正面 外観です。 正面はレンガ風タイル貼り仕上げです。
 
 縮小画像 - 002
  トラックの荷台にハシゴを掛けて、屋上に登って、雨漏り状況の点検をしました。

 縮小画像 - 004
  屋上 陸屋根の状況です。 道路側から建物奥方向の風景です。
  シート防水の露出仕上げですが、保護塗料はすっかりはげています。
  防水屋さんが深刻な表情でチェックしています。

 縮小画像 - 006
  同様に、屋上 陸屋根の状況です。 隣地奥側から道路方向の風景です。
  シート防水材が、所々でひびが発生して、雨漏を誘発している箇所がいくつか確認できます。

 縮小画像 - 008
  タイル屋さんが、タイルの浮具合を見ています。

 縮小画像 - 012
  笠木廻りの 防水シートの立ち上がり部分に多く亀裂が発生いしています。

 縮小画像 - 013
  タイルの剥離ぶぶんです。 早急な補修が必要です。

 縮小画像 - 017
  タイル屋さんが、現況のタイル見本をチェックしています。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。