スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 完了後 6ヵ月点検です」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」

 真冬の乾燥した晴れが続いていましたが、ようやく週末に天気が くずれて くれるようです。
 現場仕事の都合上、雨は好みませんが、やはりこの乾燥状態での 小雨 は歓迎です。 道路の汚れもそこそこ洗い流してくれそうです。 
 小雨から 小雪 との予報もありますが、どちらにしても 有り難いことです。

 そんな訳で、昨年 7月 に改修工事を完了しました、目黒区 中目黒HR邸 マンションの 6ヵ月点検に伺いました。   オーナー様は写真家で、都内の世田谷区、大田区にいくつかの 個人の写真スタジオ を所有しておられます。

 この中目黒においても、賃貸マンションとして貸し出していた物件を、空き室となったのをきっかけに、個人写真スタジオ として昨年、当社にて改修工事をさせて頂いきました。

 御自身の写真撮影の仕事の他にも、若手写真家にも 貸しスタジオ として提供している利用方法のため、生活感はありませんが、今回は、改修工事完了 6ヵ月 となるため、水廻りを中心とした点検をさせていただきました。 
 システムキッチン廻りの 化粧タイルに 多少の 暴れ が確認できましたが、他には特に支障はありませんでした。 タイルは後日、補修することにします。

  縮小画像 - 001a
  改修リフォーム工事 計画図です。 一般的な住宅マンションから、
  ワンルームタイプの 写真スタジオへ改修しました。
  主に料理系雑誌 レシピ雑誌系 の撮影に利用されているようです。

  縮小画像 - 001a
  洗面化粧流し 造作詳細図、システムキッチン廻り 詳細図です。
  6ヵ月 点検の結果、システムキッチンの タイル廻りに 暴れによるひび割れ
  が確認できました。

  縮小画像 - 027
  撮影用システムキッチン 全景です。
  料理をしているシーンはもとより、レシピ本の撮影に使われます。
  撮影用ですが、給水、給湯、ガス、電気は万全です。 

  縮小画像 - 026
  タイルの暴れによる、ひびの近景写真ですが、それほど目立ちません。
  築20年のマンションのため、下地木材の腰が弱くなり、下地のベニヤ合板が
  暴れたと思います。

  縮小画像 - 020
  同様に、撮影用の オープンタイプの 手洗いカウンターです。
  こちらのモザイクタイルは 暴れはありませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 ー15 作業完了です」                                          「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                          「エコな建築をめざす」

 本格的な夏の気温ですが、梅雨明けはもう少し先のようです。
 もはや現場は真夏の暑さ対策を検討中です。 一般的に、現場の休憩は、10時半頃と、3時頃と相場が決まっておりますが、すでに9時半頃の早い時間に休憩を取り始めています。
 暑さ対策、しいては熱中症対策に充分に気を使っていきたいと思います。

 そんな訳で、中目黒にて改修工事をすすめてまいりました 「HR邸 マンション改修工事」 についての現場報告です。 
 写真家として活動されている御施主が、都内にて3ヶ所めとなるスチール写真用 個人スタジオ兼、写真事務所として、築20年以上のマンションを改修したものです。
 
 第1期工事は、すでに終了しておりましたが、その後第2期 改修工事を施主様と我々にて進めて参りました。
 特に、壁は 「天然木材貼り込み」 及び 「しっくい」 仕上げ、天井はコンクリート打ち放し状態にしての 「しっくい」 仕上げしてとて、自然に近い材料を使いました。

 しっくい左官仕上げの表情を意識して、表面は金コテ荒仕上げとしています。 スチール写真のバック風景として、どのように映るか楽しみです。

 縮小画像 - 001
  LDK南向き廻りです。 床材は無垢材にペンキ拭き取り仕上げです。
  主に商品サンプル系の小物の写真を撮ります。 

 縮小画像 - 002
  同じくLDK廻りの キッチン周辺です。 キッチン料理スタジオとしても
  利用します。 水道、IHキッチンは当然作動しますが、料理そのものはしません。

 縮小画像 - 004
  オープンカウンター周辺です。 やはり商品サンプル系の小物の写真撮影に使います。

 縮小画像 - 010
  しっくいと、イタリアンタイルによるトイレです。
  トイレ用品サンプルの写真を撮ります。 当然トイレとしても使えます。

 縮小画像 - 020
  オープンカウンターの近景です。
  同じくイタリアンモザイクタイル、イタリア製の洗面ボールです。
  配管口径が日本製と合わないため、苦労しました。

 縮小画像 - 024
  写真スタジオ平面計画図です。 図面右側が写真校正、編集用の事務室です。
  デジタル写真、オフセットプリントのため、もはや現像室は必要ありません。

 縮小画像 - 023
  オープンカウンター セットと建具デザイン図です。
  もしかしたら、通信販売系、ネット販売系にて、このスタジオで撮影した商品サンプル写真が、
  皆様の御目にかかるかもしれません。

 縮小画像 - 022
  現場作業としては、最後の材料、道具類の撤収作業がありますが、
  本日は現場打ち合わせだったため、往復は自転車バイクにて、楽しみました。
  マンション入り口廻りです。

 縮小画像 - 023
  往路は、新橋から国道1号線にて、五反田廻りにて、中目黒に向かいました。 
  復路は、いつもの通り、六本木通り、銀座通りを抜けて、浅草に帰ります。
  いつもの銀座通りの高級ブティック前です。

 縮小画像 - 024
  同じく、銀座通りの高級ブティック前です。
  浅草 ⇒21㎞⇒ 中目黒 マンション現場 ⇒21㎞⇒ 浅草  
  合計 42㎞ の自転車バイク移動を楽しみました。   

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 -14 しっくい材 塗り作業です」                                        「全てを甘受して経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 もはや梅雨明けかと思うような暑さに感じる日々でしたが、夕方から未明にかけて小雨があり、湿気のある 「じめじめ」 した気温となってしまいました。
 梅雨明けはもう少し先になりそうです。 今週は梅雨の中休みで、現場がはかどりましたので、有難い限りです。

 現在、改修工事を進めております 「中目黒 HR邸 マンション改修工事」 についての現場報告です。 すでに、大工工事、内装下地工事は終了しております。 
 現在、「第2期 改修工事」 として、施主様を交えて、壁面、天井面の 「しっくい材」 の金コテ塗り仕上げを進めております。

 下塗り、中塗り、そして仕上げ塗りと、工事費的には経済的ではありませんが、自然材料に近く、体に優しいく、エコな材料として、検討の結果この 「しっくい材」 にて仕上げをすることになりました。

 下地塗り材は、ベニヤ合板材に金コテにて、薄く延ばすように、ベニヤ合板材の 「あく」 とめを兼ねて塗りました。  中塗りは、そこそこ厚めに、しっくいのトーンを出す感じで塗り込みます。
 仕上げ塗り にて初めて、好みの色の 「しっくい材」 を少々暑く塗り込みました。 そのため、下塗り、中塗りのしっくいの色は白です。 

 縮小画像 - 017
  大工下地工事が終了して、しばらくの時間をおいて、第2期工事が始まりました。
  壁、天井と しっくい 塗りによる仕上げです。

 縮小画像 - 018
  天井面は、しっくい材の中塗りまで終了しました。
  壁面は、薄いピンク系の しっくい材 の仕上げ塗が完了しつつあります。

 縮小画像 - 019
  カウンター廻りの壁、天井も しっくい材 仕上げ塗が完了しつつあります。

 縮小画像 - 023
  現在、トイレ、洗面所廻りの壁仕上げを進めています。
  しっくい材の中塗りを終えて、仕上げ塗を進めています。

 縮小画像 - 025
  塗りたては、少々は少々濃いめに感じますが、乾き始めると、
  薄く深みにある色になります。

 縮小画像 - 027
  本日は、図面による打ち合わせのため、自転車バイクにて往復しました。 
  マンション裏側にある目黒川に面した緑地公園にて、昼食を取りました。
  梅雨の晴れ間で、少々むし暑かったですが、まあ自転車バイク日和とします。
  
  浅草 ⇒21㎞⇒ 中目黒 マンション ⇒21㎞⇒ 浅草
  合計 42km のバイク移動を楽しみました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 -13 タイル貼り、内装仕上げです」                                         「全てを甘受して経済活動を頑張りたい」                                       「エコな建築をめざす」

 現在、改修工事を進めております 「中目黒 HR邸 マンション改修工事」 についての現場報告です。
 木下地、造作作業はすでに終了しておりますが、都合により、少々の時間をおいて、第2期 改修工事始まりました。 
 オープンカウンター上面のタイル貼り作業、壁面の「しっくい」 コテ押さえ塗り作業、天井面の「水性塗装」 ローラー仕上げ 等々を並行して行っております。

 縮小画像 - 139
  台所 システムキッチン廻りの 壁面タイル貼り部分です。
  200×100角 タイルです。

 縮小画像 - 140
  キッチンから LDK廻りの遠景です。 壁面は しっくい こて塗り仕上げ、
  天井はエマルジョン系塗料 ローラー塗りです。

 縮小画像 - 143
  北側から、LDK、バルコニー方向の遠景です。
  天井の エマルジョン系塗装ローラー塗りが、個性を持っています。

 縮小画像 - 146
  オープンカウンター トップ面のモザイクタイル貼り作業です。

 縮小画像 - 150
  同じくオープンカウンター廻りの タイル貼り作業です。
  形が不定形のため、モザイクタイル寸法割り出し に苦労しています

 縮小画像 - 156
  事務所スタッフの方が、壁面 しっくい をこて押さえにて塗り込んでいます。
  内装仕上げは、施主様の希望により、すべて天然材を用いています。
  ビニールクロス系の材料は、使っていません。 この場合の エコ対策は やはり
  作業工費等が掛ります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 -12 タイル貼り作業です」                                           「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 現在、改修工事を進めております 「中目黒 HR邸 マンション改修工事」 についての現場報告です。 木部造作作業は終了しております。
 
 都合により少々の時間をおいて、第2期工事が始まりました。
 まずは、追加工事作業となる、タイル貼り工事に掛っています。 同時に、壁面が 「しっくい小手 仕上げ」、天井は 「エマルジョン系ペンキ ローラー仕上げ」 に決定しました。

 特にこだわりを持っている、壁面の「しっくい」 は数回の試し塗りを経て実行に移りました。 改修工事完了までは、まだ時間が掛りそうです。

 縮小画像 - 124
  第2期工事として、タイル貼り作業が始まりました。
  システムキッチン廻りのタイル貼り作業です。

 縮小画像 - 126
  同様にキッチン壁面のタイル貼り 100×200 サイズ 白色系タイルです。

 縮小画像 - 129
  カウンター廻りのモザイクタイル貼り込みに備えて、大工さんと目地寸法合わせです。
  タイル目地に合わせて、微妙な寸法調整をします。

 縮小画像 - 131
  大工さんが、タイル目地に合わせて、カウンターの寸法調整をします。

 縮小画像 - 133
  事務室壁面は 「しっくい材 こて塗り」 です。
  日曜大工が趣味の施主様、若手スタッフも参加しての作業です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。