スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 MKビル 部分補修工事-1」                                          「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 九州地方は大雨で大変なようですが、関東地方では、梅雨は何処に行ってしまったのかと疑いたくなるような快晴です。 まるで真夏のような猛暑でした。 
 もうしばらくこの暑さは続くようですが、体が着いていけそうにありません。 どこも 6月 としては記録ずくめの天気のようです。

 東北関東大震災にて被災された方々の避難施設用に、トレーラーハウスが提供された事をテレビで知りました。 アメリカ本土にて、余っているトレーラーハウスを被災地の仮設住宅として利用することは、以前から言われて来ました。 
 トレーラーハウス 1台の値段は、300万円以上と高価ですが、現在の仮設住宅の建設費用で考えると、半分以下の値段だそうです。

 何より、移動が楽で、目的地の二ーズに合わせて調整でき、撤退、解体の費用も掛らないようです。  また、建築基準法でいうところの、住宅ではないので、お役所の許可、認可も必要ないことだそうです。 
 まあどう考えても、車輪の付いたトレーラーだから当たり前ですが。

 用意したのは民間のボランティア団体だそうですが、受け入れをした役所も、なかなかと思います。  被災された方々の復興をお祈りして、一応安全な地域にいる自分は、皆様の分まで経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、地元浅草にて、約20年程前に当社にて新築工事をさせて頂いた、鉄骨構造4階建て、雑居ビル 「MKビル」 の雨漏り等による、部分補修工事の現場報告です。
 雨漏り部分が4階床廻りのセットバック部分のため、現場調査も兼ねて、単管足場を仮設しました。

 縮小画像 - 007
  雨漏りが発生している、4階床、セットバック部分まで、仮設足場を掛けました。
  またこの位置に、デジタル用の新規アンテナを立てる電気工事も行います。

 縮小画像 - 008
  同じく、反対側の写真です。 大型室外機は、1階、2階の店舗用のエアコン機器です。

 縮小画像 - 001a
  雨漏り位置検討用、及びデジタルアンテナ取り付け用 施工図面です。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。