スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鉄骨構造 陸屋根 改修工事 計画案 打合せをしました」                                       「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                         「エコな建築をめざす」

 体育の日の 三連休 の中日です。 テレビでは運動会はもとより、各スポーツ大会の報道がなされています。  地元台東区でも、隅田川沿いの 「リバーサイド運動場公園」 にて、マラソン大会が開催されていました。 
 たぶん 10㎞ 程の 1/4 マラソン の感じですが、コースには浅草も含まれているようで、参加ランナーの方々が、楽しそうに走っておられました。 

 スポーツはやはり参加しての楽しさですが、自転車から眺めるだけでも、気分が軽く感じます。 
 残念ながら、自分のラントレーニングは、今日は取り止めで、明日の 「体育の日」 にてのお楽しみです。

 そんな訳で、先日の 台風15号 以来雨漏りが発生していると連絡を頂いた 「新宿区 AKビル」 様へ現地調査、対策打合せに伺いました。
 元々、4年程前に 屋根廻りの部分補修作業をさせて頂いた 鉄骨構造 3階建て 個人ビルです。 築20年近くになるため、屋上全面 防水補修は、そろそろ必要な時期に来ています。

 施主様の改修希望が、「今後一切、防水補修の必要のない屋根」 という事でしたので、対策計画案 として、現況の屋根の上に さらに屋根を載せる工法! を提案しました。

 縮小画像 - 005
  既存建物 屋根図面です。
  鉄骨構造 3階建て 屋根は平らな 「陸屋根」 です。 デッキプレートに
  ウレタン系シート防水工法 による屋根となっています。
  新築工事は当社による工事ではありません。 メンテナンス工事として
  御付き合いを頂いている、お客様です。

 縮小画像 - 004
  「一切、補修作業の必要のない屋根」 という施主様の希望により
  既存の平らな 陸屋根 に新たに木造にて 屋根を組む工法を提案しました。

 縮小画像 - 001a
  屋根計画図、部分断面図です。 
  既存のデッキプレートの屋根に さらに木造の屋根を造作する工法です。 
  新規屋根は、一般的なカラー鉄板曲げ加工 瓦棒屋根です。
  問題は雨水処理ですが、既存の縦雨樋に接続できそうです。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。