スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地元 台東区にて 店舗改修工事です -4」                                             「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 10月 も残りが 1週間程 になってしまいました。 早いものです。 
 地元浅草では、11月 の催事として、有難く有名な 「お酉様」 に備えて、地場の鳶職さんが提灯の飾り付けや、電飾の配線準備をしています。 もはや秋本番から、晩秋の涼しさになりつつあります。

 長く厳しかった残暑も終わり、「この秋の季節を どう有効に過ごすか」 なんて楽しく思っていた 10月初旬ですが、早くも 11月がそこまで来ています。  結局はいつも通りの過し方しかしていないようで・・・・  残念。

 まあ気を取り直して、現在地元浅草にて、工事を進めております、マンションの1階店舗改修工事の 現場報告です。 おかげ様で、工事も最終段階となっています。
 
 現在の工程で、建築関係の工事は終了して、後は店舗の体裁を整えるべく、施主様の直営によります、音響関係や什器関係の 準備作業工事に移ります。

 縮小画像 - 072
  店舗 入口側 からの全景です。 
  茶色系統を好む オーナー様のイメージから来ています。

 縮小画像 - 073
  店舗 奥側から、入口方向への全景です。

 縮小画像 - 075
  厨房カウンターをはさんで、店舗奥側 全景です。

 縮小画像 - 076
  同じく、厨房カウンター をはさんで、店舗入口側 全景です。

 縮小画像 - 078
  外側デザイン 装飾はこれからです。 
  10階建て マンションの 正面1階のため、デザインは限られますが、
  当然、オーナー様のイメージが表れます。

 縮小画像 - 001a
  店舗 改修工事 計画図面です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「地元 台東区にて 店舗改修工事です -3」                                        「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」

 今週も前半は、季節はずれの暖かさが続くようです。
 それでも、秋本番の過ごし易さはそのままですが、東北大震災にて甚大な被害を起こした、福島第一原発から飛散した放射能が、東京方面へもピンポイントで届いているようです。

 ある特定ポイントで、放射能レベルが異常に高くなるというのも、不思議で理解できませんが、風や地形による影響だそうです。

 もう一つ、不思議ついでに、「原子炉内部の冷却水が、冷温状態を保ちつつあるります」 という報道を聞きますが、冷温とはまさに 0℃ 付近をイメージしますが、実際の原発的解釈では、水蒸気になる危険のない、100℃ 以下を示すそうです。

 過ごし易い秋になっても、不安な事は尽きませんが、一応安全な地域にいる、自分は被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、工事を進めております、地元浅草での、店舗改修工事の現場報告です。 
 知り合いの不動産管理会社様からの御依頼です。 細かい仕上げ、装飾は 新しく店舗を借りる、オーナー様がされます。 
 当方は、カラオケ装置を置くための、防音設備工事に始まり、換気設備工事、照明調整工事、等々の基本工事が主となります。

 縮小画像 - 023
  8階建てマンションの 1階店舗部分の 改修工事です。
  今回は、カラオケ設備を置くようなので、万全の防音工事を施します。

 縮小画像 - 028
  コンクリートブロック下地に、たる木材 30×40 を縦胴縁として貼り込み、
  そこへ吸音性グラスウール 24㎏/m3 を充填します。

 縮小画像 - 035
  グラスウールの見つけ厚さは、50㎜ です。 40×30 の材縦胴縁のため空間巾は
  40㎜ ですが、充分に詰め込めます。

 縮小画像 - 045
  次に、裏面が 3㎜ の遮音シートで裏打ちされた、石膏ボード系の遮音パネルうを
  貼り込みます。 写真は、裏面の遮音シート面です。

 縮小画像 - 057
  さらに、遮音パネル面 の上に、厚さ9.5㎜ 石膏ボードを貼り込みます。
  一応、万全な内装 遮音下地壁 となりました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「地元 台東区にて 店舗改修工事です -2」                                        「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」

 気象情報通りの小雨模様ですが、暖かい南風も吹き込んだようで、意外と気温が上がった一日となりました。
 今までの涼しさに体がすっかり慣れてしまった様で、蒸し暑くさえ感じます。 まあ、こんな暑さも今日と明日程度のことなので、気にせず現場仕事に頑張ります。

 そんな訳で、先日より進めております、地元浅草での、店舗改修工事の現場報告です。 知り合いの不動産管理会社様からの御依頼です。
 今まで営業をされていた店舗が閉店されて、新規に店舗を出店されるオーナー様のための、準備内装工事となります。  準備工事なため、すべてを改修する訳ではありません。
 
 細部仕上げ、装飾仕上げ部分は、新しく店舗を開店されるオーナー様が準備します。
 当社の作業としては、カラオケを置くための、防音設備工事に始まり、換気設備工事、照明調整工事 等々の基本工事が主となります。
 縮小画像 - 001a
  店舗改修 「計画平面図」 です。 図面上側の界壁に防音工事を施します。

 縮小画像 - 018
  まずは、既存の内壁を解体撤去しました。 
  定番として、GLボンド に石膏ボードの貼り込み (団子貼り) です。
  このGLボンド 団子の解体撤去が大変です。

 縮小画像 - 019
  なんとかコンクリート壁面の GLボンド団子 剥がし撤去しました。
  区画のお隣様は、さぞ騒々しかったことと思いますが、有難く協力して頂きました。

 縮小画像 - 023
  防音工事の準備です。 
  遮音グラスウール を充填させるために、たる木材 40×30 材を455ピッチにて
  縦方向に、建て込みます。 床、梁下のエンド部分は、横方向に 敷き込みます。

 縮小画像 - 026
  店舗作業現場 全景です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「地元台東区にて 店舗改修 基本計画です -1」                                          「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                          「エコな建築をめざす」

 すっかり涼しくなりました。  
 このままでは、秋を一気に飛び越えて、冬場の気温となりそうな感じです。 体調管理には充分に気をつけたいと思います。

 そんな訳で、地元台東区にて計画を進めております、「和風 飲食店舗 計画案」 にいての報告です。 現在は、カウンターバー となっていますが、空家状態です。 
 そこを和風飲食店に改修する計画です。 計画案図面が完了して、これから概算見積り作業に掛ります。

 縮小画像 - 001
  現在は空家状態の 飲食店舗です。 カウンターバー的な感じのお店です。
  店舗入口からの全景です。

 縮小画像 - 005
  同じく店舗内部 奥側から、入口に方向への全景です。

 縮小画像 - 006
  カウンター廻りの近景です。
  この状態から、改修作業をして、和風飲食店に改修する計画案です。

 縮小画像 - 014
  大型マンションの1階部分に店舗はあります。

 縮小画像 - 001a
  計画案図面です。 これを基に、改修工事の概算見積りを算出します。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。