FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「北区 SB社 社長宅 新築工事 計画打合せ移動です -5」                                           「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」

 年の瀬になり、例年通りに今年の重大ニュースが報道されています。  重大ニュースのトップは、3月11日 に発生しました東北大震災であることは異論はありませんが、ニュースフィルムとして、当時の生々しい津波の映像がテレビから流れています。

 津波の危険性を再確認すべく教訓として、映像を流すことは決して悪い事とは思いませんが、被災された方々や、復興活動が難航している方々が、このニュース映像を見て、どう思われるかと疑問に思います。

 先の見えない福島第一原発の復興計画等々、問題は山積み状態ですが、一応安全な地域にいる自分は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、北区にて進めてまいりました、「SB社 作業場、事務所」 の新築計画の報告です。  敷地の大きさと、前面道路の広さ との兼ね合いから、作業場、事務所の計画から、社長個人宅の新築計画に変更となりました。

 敷地、前面道路の再確認と 新築工事計画 打ち合わせのために、自転車バイクにて移動をしました。 北風が厳しい真冬の寒さですが、フルスロットルでこぐ自転車バイクでは、打ち合わせ図面、書類を入れたリックの背中が汗ばみます。 
 
  浅草 ⇒14㎞⇒ 北区 SB社 敷地打合せ ⇒8㎞⇒ 谷中、上野界隈 ⇒
   ⇒7㎞⇒ 浅草   合計 29㎞ の自転車バイクの打合せ移動を楽しみました。

 縮小画像 - 157
  北区 SB社 現場敷地 道路側からの全景です。 
  敷地の大きさ、前面道路の広さから、事務所、倉庫の計画から、
  社長個人宅の新築計画に変更となりました。

  縮小画像 - 160
  敷地奥側から、道路側の全景です。

  縮小画像  - 001a
  現況敷地 計画図 です。 駐車場、倉庫の予定の計画書ですが、
  社長個人宅へと変更になりました。

  縮小画像 - 163
  打合せが無事終了しました。 
  帰り道は、お約束の 谷中、上野 界隈を通りました。
  お正月準備を進めている、日暮里、谷中 の高台にある 諏訪神社 です。 

  縮小画像 - 164
  同じく、お正月の準備も忙しい、上野 寛永寺近くの 花園稲荷神社 です。

  縮小画像 - 166
  神社境内には、年の瀬からお正月 恒例の 「浄化、幸福の輪」 があります。
  輪をくぐるのは 女性 だけのようで、朝方、人目につかないようにくぐります。 

  縮小画像 - 170
  上野動物園 手前の桜並木広場です。 枝だけの桜が、冬景色を深めます。

  縮小画像 - 171
  上野から、地元浅草 合羽橋商店街 を走ります。
  スカイツリーが道路正面に見える 有名スポットです。

  年の瀬、新年の準備に掛る街並みを肌で感じ取れる、自転車バイクでの移動は最高です。 
  北風の寒さも気になりません。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北区 SB社 作業場、事務所 新築工事 計画案 -4」                                           「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 11月も中旬になり、例年通りの肌寒さになりました。  それでも、関東地方北部の初雪の情報では、平均して一週間ほど遅いようです。
 東京もこれから、本格的に寒くなることと思います。 きっと残暑が厳しかった分、寒さも厳しいものになると思います。

 そんな訳で、先日より打ち合わせを進めております、「北区 SB社 新築工事 計画案」 についての設計作業報告です。
 今までは 鉄骨構造 2階建て による建築計画でしたが、建物規模に少々の難があるため、3階建てに計画変更して、打合せを進めております。

 今までは鉄骨構造 2階建てにより 建物高さが 10m 以下のため、事前に処理すべく問題はありませんでした。 今回は、3階建てになることで建物高さが 10m を超えるために、いろいろと事前処理すべく作業が出てきます。

 さらに、駐車場のスペース確保のため、建物の偏心荷重が出るために、杭の必要生がありそうです。  問題は 「構造適合判定」 に関してですが、これは北区役所にて打合せを進めるようにしています。

 縮小画像 - 021
  構造基礎伏 計画図です。 地中梁、土間スラブ関係 の計画見積りを検討します。

 縮小画像 - 022
  構造基礎、地中梁、既成コンクリート杭 計画図 です。
  コンクリート杭、関係の打ち合わせ、見積り用の図面です。

 縮小画像 - 023
  2階、3階 鉄骨骨組 構造計画図です。 
  鉄骨工事見積り、構造計算の仮定断面のベースになります。 

 縮小画像 - 024
  屋根母屋 鉄骨骨組 構造計画図です。
  同様に、鉄骨工事に関する工事見積り、構造計算のベースにする図面です。

 縮小画像 - 025
  断面計画図です。 
  建物高さの検討、構造計算の検討、及び鉄骨工事見積もり作 業等々に必要です。
  建物が偏芯 しているので、やはり杭が必要になりそうです。

 参考までに、前回までの 鉄骨構造 2階建て計画案 は 「こちら」 にて御覧になれます。
  

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北区 SB社 作業場、事務所 新築工事 計画案 -3」                                              「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」

 11月も一週間が過ぎました。 秋の快晴が続き、温かかった初旬ですが、ようやく季節なりの肌寒さを感じるようになりました。

 意外と風邪が流行りつつあるようです。  これから急激に寒くなるような長期予報のため、季節の変わりめは体調に充分気を着けたいと思います。
 年末にかけて、地元浅草ではいくつかの 「催事や市」 が開催されますが、その雰囲気を借りつつ、頑張って行きたいと思います

 そんな訳で現在、計画を進めております、北区 SB社 新築工事 計画第2案 見積り検討図の報告です。
 前回の 計画第1案 では建物の規模が幾分大きめなために、近隣住宅地域とのバランスが不具合となってしまいました。 今回の 計画第2案 では コンパクトで、個人事務所に近い規模となっています。 

 また、同計画案の図面打合せのために、自転車バイクにて、北区の現事務所まで 打合せ移動を楽しみました。
片道 14㎞、往復 28㎞ 程度のゆっくりした移動を、秋の空の下で楽しみました。

 縮小画像 - 017
  1階及び 敷地周囲 計画図面です。 
  建物は住宅地のために、コンパクトな規模に変更しました。 1階は、作業場、倉庫のみです。
  作業車の駐車スペースは、建物の1階部分から、屋外としました。

 縮小画像 - 018
  2階 計画図面です。 
  間取り詳細は、都合により省略しています。

 縮小画像 - 019
  道路側 北立面 計画図 です。 屋根を丸くして、親しみやすくしました。
  作業車 の駐車スペースは 外部ですが、可動式大形シートを架けています。
 
 縮小画像 - 020
  同じく、断面計画図 です。 第1案と同様に、鉄骨構造です。  
  地盤強度が良好なため、べた基礎、中空二重スラブ にて充分です。

 縮小画像 - 021
  施主様と図面打合せの帰りに、地元 豊島区 巣鴨 で有名な 
  通称 「とげ抜き地蔵」 に立ち寄りました。
  お地蔵様の縁の 地蔵通り 入口です。 

 縮小画像 - 025
  地蔵通り 仲程に 本陣、境内 があります。  
  どういう御利益かは知りませんが、縁日には お年寄りで賑わうそうです。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北区 SB社 作業場、事務所 新築工事 計画案 -2」                                           「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 有難い秋本番の快晴が続きます。 
 週の中程に休日が来るという、今では珍しくなった週のパターンにより、一週間が短く感じるような気がします。  早くも週末が来たなあ という感覚です。

 そんな訳で、先日より敷地調査を行い、計画案を進めております、「SB社様 作業場、事務所 新築工事」  計画案 見積り図面 に関する報告です。

 一応ある程度の計画が進んだところで、計画図面の 「概算工事費」 を算定すべく、鉄骨計画図を作成します。 この図面を、当社の協力業者さんである 「宮田鉄工」さん、「坂田土木」 さん等々にに送り、鉄骨骨組工事費、基礎工事費 の概算金額を順次算定して頂きます。 

 本来は構造計算に基づいて、鉄骨計画図を作成しますが、工事費の概算見積りを算定するための 計画図面 のため 私の現場経験に基づいて検討して作成計画したものです。

 これから先の段取りは、計画案をまとめる作業と並行して、工事費の概算金額を出すことも大切になって来る訳です。

 縮小画像 - 010
  基礎関係の図面です。
  建物本体は 「鉄骨構造」 で、柱は8本のオーソドックスな建物です。
  べた基礎工法、耐圧盤、地中梁関係の見積り用の図面です。

 縮小画像 - 012
  2階 床廻りの 鉄骨骨組 構造図です。
  同様に、概算見積りを算定するために、宮田鉄工所 さんに送ります。

 縮小画像 - 011
  屋根廻りの 鉄骨骨組 構造図です。 

 縮小画像 - 008
  構造計画 断面図です。 
  べた基礎、耐圧盤、中空床スラブ工法 となります。 地体力は上々な地域です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北区 SB社 作業場、事務所 新築工事 計画案  -1」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 いよいよ11月になりましたが、以外にも暖かな日和です。
 ハッピーマンデー法により、週の中ほどにある休日が殆どなくなりましたが、明日は日時を重視した 「文化の日」 で祝日です。 たまにはこんな日取りの休みも悪くないと思いつつ、頑張って 「計画案 図面作業」 を進めました。

 そんな訳で、先日敷地調査をしました、北区にある 「SB社様 作業場、事務所 新築工事」 に関する計画案 図面 に関する報告です。 
 現地調査、オーナー様との打ち合わせに始まり、資料を揃えて、図面に興すという設計作業は、同じデスクワークでも、先週までの 見積り作業と比べてると、遙かに自分に合っていると思います。  後者は、表計算的な作業ですから、どちらかと言えば、好む方は少ないと思いますが、建築工事が充分に理解できていないと、対処できない作業でもあります。

 まあ、施主様に気に入られなければ、先に進まないという点では、似たようなものですが、創作活動的な 計画案図面 の方が楽しい作業でもあります。
 
 計画プランは単純明快で、1階が駐車場、作業場 2階が事務所、作業場倉庫 といった具合で、次回の打ち合わせに備えて、数プラン案 を検討中です。

 縮小画像 - 002
  先日、調査に伺いました 計画案 敷地状況です。
  写真手前が、道路側で、車の出入口、アプローチ位置です。

 縮小画像 - 009
  1階 平面計画図 です。 鉄骨構造による 鉄骨柱 が8本です。
  小型トラック、バン 2台の駐車スペースと階段、作業場です。

 縮小画像 - 007
  北側 立面図です。 住宅地に位置するため、あまり事務所的なデザインは
  避けました。 住宅に近い感覚です。

 縮小画像 - 008
  基本は事務所なため、鉄骨構造としました。 基礎はべた基礎工法です。
  2階天井は 要望により、屋根の三角をそのまま取り入れて、高めにしています。

 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。