FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中学三年生の次男と スキー に行ってきました」                                          「エコな日々を目指したい」

 暦の上では 「冬」 と 「春」 を区切る節分があり、続いて 「立春」 とはなりますが、相変わらず厳しい寒さが続きます。  
 皆様が忙しく仕事をされております昨今 当社にても現場仕事がそこそこ忙しい事ですが、中学3年生 になります次男と スキー に行ってきました。 

 15歳になる次男坊ですが、そろそろ自分の進みたい方向を漠然とでも考える時期です。  あっさり決めてしまって、突き進む 長男 と比べて、のらりくらり の次男では話が先に進みません。

 そんな訳で、場所を変えて ゆっくりと次男と話しをする 機会 を持つために 妻の提案と、本人の希望も入れて、スキーに行ってきました。  長男、次男とも中高一貫の私立に通っているため、この時期は少々余裕があります。

 3年振りの家族スキーとなります。 今回は次男と二人だけのスキーですが、3日、4日にかけての豪勢な 1泊2日 とは久しぶりです。
 
 昼間は快晴の空の下で、存分にスキーを楽しみ、夕食後はそれとなく進路の方向性なんぞを話すのも悪くありません。  結果は出ませんでしたが、それなりの話をすることができました。

 結局は 「次男」 とは 熱い希望は無くとも、長男の失敗を横目で見て、世の中を ひょいひょいと 渡り歩く存在なのかもしれない! 

  縮小画像 - 039
  浅草から上野に出て、上越新幹線 越後湯沢駅下車 合計所要時間 2時間程の
  「上越国際スキー場」 へ次男と2人でスキーへ行ってきました。
  久しぶりの スキー です。 

  縮小画像 - 016
  前日までは大雪だったそうですが、有り難く 快晴 となってくれました。
  ワンポイント アドバイス で中級コースを ひょうひょうと滑る 次男 です。

  縮小画像 - 022
  2人とも 普段の行いは良くはありませんが 快晴です。
  4人掛けの 高速リフト も2人でゆったりです。

  縮小画像 - 025
  30年前 大学時代の 体育の授業単位 はスキーで取りました。
  スキー検定2級 以上が単位取得条件だったことを思い出します。
  一応 1級に合格しましたが、今はてんでさえない!

  縮小画像 - 027
  正面のホテルに向かい、ひょうひょうと滑る次男!
  つくづく努力は嫌いな タイプ と思う!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「祖母が 地元台東区から 百歳のお祝い を頂きました」

 先日の積雪もいまだに残り、厳しい寒さが続きますが、日和も良い大安吉日の本日、当家の祖母がありがたく地元 台東区より、「百歳のお祝い」 を頂きました。

 正確には、父の母の妹にあたる 叔母 になりますが、当家工務店の地主ということで、当家の家長です。   現在は、両足に若干の不自由さがあるため、地元浅草の グループホーム にてお世話になっておりますが、いたって元気そのものです。 
 
 大正10年 西暦1912年生まれの 本年めでたく 100歳になります。 
 10歳の時に経験した 「関東大震災」 を今でも克明に覚えています。 大震災に伴う大正末期の 「復興事業」 にて、当家にて所有していた 隅田川沿いの土地を公園用地として没収された事を、悔しい思い出として話します。

 また、明治中期の 山手線の浅草駅工事 による立ち退き指示に浅草住民が反対して、その代替工事として、立ち退きの必要のない 地下鉄 を建設するにいたった内情などを曾祖父から聞いた話として、よく覚えています。

 あまり祝い事は好きではありませんが、ありがたく台東区長様より 直接のお祝いを頂き、
 上機嫌の祖母を 報告させて頂きます。

  縮小画像 - 003
  当家の祖母が 台東区長より 100歳のお祝いを頂きました。
  台東区長 直接による 御祝辞です。 

  縮小画像 - 006a
  続いて 記念品と 花束を頂きました。

  縮小画像 - 008a
  祖母を囲んでの記念写真です。
  写真 左奥側から 私本人 台東区長、妻 続いて手前側 社長(父;83才)、祖母です。
  80歳になる母は 月末により、計理士さん、銀行さん との打合せが長引き欠席です。 

  縮小画像 - 001a
  頂いた お祝いの詞 です。 ありがとうございました。 

  当家がそれなりに健勝でいられるのも、100歳になる祖母、83歳の父、80歳の母 
  を上手に 「切り盛り」 する長男の嫁として 妻 の存在を大きく感じます。  
  浅草の若女将 としての貫禄を備えつつある 妻 に感謝、感謝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「インドアな 休日 を楽しむ」                                           「エコな日々を送りたい」

 昨夜から明け方未明 までの計画案作業により、今日の日曜日はゆっくり起きて インドアにて活動しました。  一昨日からの 「恵みの雨」 により、ラン・トレーニングもお休みです。 
 たまにはこんな休日も悪くありません。
 
 そう若くはないわけで、自転車バイクの移動などで、知らないうちに溜まっている 筋肉疲労 を取る良い機会です。

 そんな訳で、ゆっくりとした雰囲気で 読書と、趣味の模型制作 なんぞやを楽しみました。 
 一番ゆっくりできたわけは、妻が中学生時代の同窓会で 実家の埼玉県 清瀬市 へ里帰りしているためだと思うけど、これは考えないことにしよう。

  縮小画像 - 029 
  先日、伺った 秋葉原 海洋堂カフェ の名物オーナー社長 宮脇さんの本です。
  個人模型店から、日本を代表する フィギアのトップメーカー になるまでの
  紆余曲折を、経営論を含めて 書いています。 

  本著による オーナー氏の 経営論
   ・マーケッティング ⇒ いっさいしません。
   ・社員教育     ⇒ ほったらかしです。
   ・会社を大きくする ⇒ 興味がありません。
   ・大人の解決    ⇒ するはずがありません。
   ・経営形態     ⇒ ばりなりのファミリー経営です。
   ・5年先の未来   ⇒ 考えてもしかたありません。
     以上とんでもない経営論ですが、世界レベルの フィギアメーカーです。 

  縮小画像 - 001a
  そういう自分も 実はインドア派でもあります。 模型オタクです。

  縮小画像 - 002a
  製作中の (かなり中断してますが) 模型です。
  私の模型ブログを よろしかったら 「こちら」 からご覧ください。

  スポーツから、模型工作それに 本業まで 適当に頑張る 高田工務店 三代目です。
  工務店の HP は 「こちら」 をご覧ください。 真面目に 仕事の御案内です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「妻と 写真家の個展 鑑賞デート を楽しみました」                                         「妻とのデートもエコでいきたい」

 12月も中旬ですが、温かく、穏やかな週末になってくれました。
 そんな折に、仕事上の御得意様で、長年の御付き合いをさせて頂いております、写真家 「広瀬 壮太郎」 様の 作品を展示した 個展 が開かれることになり、妻と鑑賞デートを楽しみました。

 場所は、「中央区日本橋」 と 「世田谷区自由が丘」 にて開催されておりますが、写真家御本人と御会いできて、町の雰囲気が楽しめる、「自由が丘」 の方へ妻と伺いました。

 地元浅草から、地下鉄銀座線、渋谷から東急東横線 による電車移動も久しぶりですが、何よりも土曜日午後の 妻とのデートも久し振りです。
 
 銀座や日本橋とは雰囲気が少々異なる 自由が丘 でのおしゃれな お茶を楽しんでからの 個展 鑑賞は幾分疲れましたが、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

  縮小画像 - 038
  土曜日の午後、写真家の 「個展」 を鑑賞しながら、妻とのデートを楽しみました。 
  テラスカフェも兼ねた 個展会場です。 当然、これから先は、写真撮影はNGです。 

  縮小画像 - 039
  通り側は、オープンカフェ になっていますが、この季節はちょこっと寒いです。
  たまには、こんなデートも悪くありません。

  縮小画像 - 047a
  今回の個展のために頂いた 「案内状」 です。  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「冬に備えて、植木のお手入れをしました」                                            「やっぱりエコだと思う」

 昨日に続き、小春日和の休日です。
 この暖かさに乗じて、玄関先に飾っている植木の手入れ、枯れた植木の植え替えをしました。  
 まあ、正確には、植木の手入れをする妻の手伝いをしました てな感じです。

 「夏」 から 「初秋」 にかけて咲いていた、玄関先の植木が、そこそこ枯れてしまい、少々寂しくなった 鉢 が目立つようになっていました。 
 「ちょっと植木が寂しいかなあ・・・」 とは思っていても、なかなか車で買い物へ行く時間を作る気にもなれず、ずるずると年末までこの状態では、ちょこっと物足りない感じではありました。

 「それじゃあ、暖かいし行こうか!」 の掛け声のもと、御互いの都合も良かったので、妻の運転する FIT にてホームセンターへ植木の買い物に行って来ました。
 久しぶりの 妻とのホームセンターでの買い物ですが、やはり疲れます・・・・。 

 縮小画像 - 004
  1ヵ月振り位か、妻とのホームセンター での買い物です。
  今日は、植木だけがお目当てです。

 縮小画像 - 009
  植木コーナーをひと通り廻ってから、気に入った植木を取ります。
  私は、かごを載せる キャスターを手に、じっと待っているだけ。

 縮小画像 - 019
  さて、自宅に戻り、植木のお手入れ、植え替え作業にかかります。
  写真左端の ブーゲンビリア は3階ベランダに咲いていたのを、玄関先の
  鉢に植え替えたところです。  写真右は、私と同様に、緊張感のない 次男 です。

 縮小画像 - 014
  私は妻の指示で、力作業 をするだけの 作業員 です。

 縮小画像 - 022
  正面玄関から、勝手口玄関に移りました。
  ひたすら植木の手入れに集中する妻です。 私と次男は 指示を受けて動くだけです。

 縮小画像 - 024
  1階でもそこそこ日当たりが良いので、春まで咲く パンジー、ストック 等々を
  植えてあげました。
  まんまと 作業手間賃 なんざを 妻からもらえそうな、要領だけはいい 次男です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。