FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「児童公園内 公衆トイレ 改修計画 です」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざしたい

 大型寒波の影響で、北海道から日本海側にかけては大雪が続いているようす。 そこそこ天気が安定して、冬の快晴が長続きしているのは、関東地方だけのようです。
 
 真冬の寒さも続きますが、この寒さも今週中盤までとの気象情報を聞いて、現場作業においては、安堵しております。 また、年の瀬に向けて、道路が混んで来ているようです。

 そんな年の瀬ですが、ただ今打合せを進めております 児童公園内に設置されております 「公衆トイレ」 の改修計画です。 築10年以上の 「公衆トイレ」 ですが、定期的な改修メンテナンスが必要なようです。
 春先の桜が咲く頃には、児童公園内の桜を見に来る方々で賑わい、桜と合わせて、この 「公衆トイレ」 も有名スポットとなっています。

 基本構造は 都心の公衆トイレとしては珍しく、木造軸組工法となっており、外観も和風建築風に造作されています。
 
 木材を使った化粧仕上げなために、表面材の劣化補修、便器等々の衛生機器の取り換え、内部タイル貼り替え等々を含む 「改修計画」 となります。

 縮小画像 - 039a
  都心の児童公園内にある 木造 和風建築風な 公衆トイレ の改修計画です。
  児童公園内には 桜 が豊富にあり、春先にはお花見スポットとなります。
  合わせて、この公衆トイレも 有名スポットです。 西側 外観です。

  縮小画像 - 047a
  同様に、南側 外観です。 
  しっくい塗りと、木材貼り仕上げの外観ですが、材料の劣化による、改修計画です。

  縮小画像 - 051a
  児童公園、道路側から見た外観です。
  立派な和風建築の 公衆トイレ で人気があります。

  縮小画像 - 052
  改修計画に合わせて、検討作成した 外観 改修計画図面 です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。