スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 上野 店舗ビル 改修計画 -2 です」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」

 厳しい寒気により、北海道から日本海側にかけては、吹雪による悪天候のようですが、関東地方は乾燥した真冬の快晴が続きます。
 都内下町でも、明け方未明の気温が、1℃ を下廻る寒さと、湿度40% 程度の乾燥です。
 
 現場仕事では、この乾燥で、喉の軽い痛みを感じる毎日です。  また、このような乾燥が続くと、今年も変異性ウィルスの猛威があり、インフルエンザが流行するような気がします。
 起床後の 「うがい」 は日々習慣としていますが、外出後の 「うがい」 も心がけていきたいと思います。

 そんな訳で現在、計画を進めております、地元台東区 上野界隈の 「小規模店舗ビル 改修工事」 の現場報告をさせて頂きます。  建物は、築25年程の 鉄筋コンクリート構造 5階建て 雑居店舗ビルです。

 小規模ビルですが、5階建て、雑居ビルのために、建築基準法 による避難階段の整備、消防法による、避難バルコニーの整備等々など、以外と厳しい法的規制があります。

 建物調査、打ち合わせ等にて、上野界隈を何度か訪れていますが、世の中どこが不景気なのかと思う程に、昼頃から活気があります。

  縮小画像 - 016
  1階、2階、3~4階 各階平面 改修計画図です。 それぞれの階は、貸し店舗が基本です。
  けして広くはありませんが、下町の上野界隈では、小規模店舗の方が元気があります。

  縮小画像 - 017
  同じく、5階 平面計画図、立面 改修計画図です。
  5階建てにより、小規模ですが、避難計画が重要です。

  縮小画像 - 003
  現況 建物 南西側 全景です。 活気で溢れています。

  縮小画像 - 004
  同じく、建物 南側 全景です。 都心内の 狭小ビルですが、活気があります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 上野 店舗ビル 改修計画 です」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」

 真冬の乾燥した快晴が続き、厳しい寒さの毎日です。 
 また、新年も第二周目が始まり、世間様の正月気分もいよいよ終了となった感じです。 
 一応のところ、私も 正月気分 を何とか終えた処です。

 そんな訳で現在、計画を進めております、地元台東区 上野界隈の 小規模店舗ビル の改修計画です。 建物は、鉄筋コンクリート構造 5階建て 築25年以上の 店舗ビルです。

 計画建物は、年末の買い物客で賑わう、上野アメ横 の近くで、この辺りでは、常にお正月のような感じです。  現況建物は、1階 から 4階 までは、レジャー系の店舗が入居しており、深夜まで活気があります。

 現在、店舗内部の トイレ廻りを中心に、改修計画を進めております。

  縮小画像 - 004
  台東区 アメ横 近くの繁華街にある 店舗ビル の改修計画です。 建物 南側 全景です。
  築25年程の 鉄筋コンクリート構造 の店舗ビルです。

  縮小画像 - 003
  1階 から 4階 すべてが レジャー系の店舗が入居しております。
  5階は 予備室です。

  縮小画像 - 005
  建物 西側 全景です。 隣地は 駐車場になっており、現況建物の具合が良く分かります。

  縮小画像 - 001b
  南側 立面計画図です。 看板デザインは検討中です。

  縮小画像 - 001a
  西側 立面計画図です。 隣地側なために、必要な窓のみです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。