スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -13」

 いよいよの梅雨明けとなりました。 
 九州地方へは大雨を降らした梅雨前線ですが、関東地方では 「から梅雨」 を思わせるような天気ばかりが続いた感じです。 
 九州地方にて、水災害に遭われた方々へは、心よりお見舞い申し上げます。
 
 この反動かどうか判りませんが、9月過ぎの台風シーズンには、関東地方を通る大型台風が発生しやすいという長期予報も出ているようです。 
 ともかく、35℃ 前後の亜熱帯のような真夏日に備えて、充分な水分補給に気を付けつつ、真夏の現場作業を乗り切りたいと思います。

 そんなわけで、先日工事が完了しました 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する後工事の現場報告をさせて頂きます。  施主様は、今年88歳になられますが、さらに元気に一人暮らしをされています。

 近所に住まわれている御家族の方々が、週に二日程、掃除、洗濯、食事の世話に来られる生活パターンです。   水廻りの改修工事の方は無事に終了しましたが、88歳になる御主人の要望により、建物裏手の物置スペースを整理して、 「屋根」 を造作することになりました。
  
 この 「屋根」 の下で、ご主人が将棋を楽しんだり、趣味の鉢植えを楽しむそうです。
 お孫さんとのバーベキューもたのしむそうで、羨ましいかぎりです。

  縮小画像 - 015
  水廻りの改修工事が終了しましたが、88歳になられる御主人の要望で、
  建物裏側の物置を整理して、屋根を造作することになりました。

  縮小画像 - 082
  物置を整理するにあたり、解体廃材の積み込みで 
  満杯 になったトラックです。

  縮小画像 - 084
  きれいに片付いた物置スペースです。
  ここに屋根を架けて、ちょっとした趣味のスペースとする御要望です。
  地価の高い下町では、羨ましい土地の使い方ですが、これもいいと思う。

  縮小画像 - 087
  屋根の組立、造作作業は いたって簡単な仕組みで進めました。
  米栂材の柱材、米松材の梁材、エゾ松の屋根たるき材 でオーソドックスに
  組み込みました。

  縮小画像 - 090
  梅雨明け早々に 33℃ を越える暑さです。
  体調に気を付けながらの屋根作業です。

  縮小画像 - 094
  半透明の ポリカ製波板を貼り込んで、屋根が完成しました。
  ここで、88歳になられる 御主人が将棋を指したり、
  盆栽の鉢植えを楽しむそうです。
  また、お孫さん方々との バーベキュー・パーティー も悪くないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -12」                                             「介護関係、高齢者福祉関係 工事費負担 申請書 提出です」  

 週も半ばを過ぎてようやく 梅雨 らしい天気となりました。 
 現場外仕事の多い建設業にとって、雨は歓迎されるものではありませんが、やはり梅雨時にはこうした小雨模様も悪くありません。 
 歩道に街路樹と並んで植えてある アジサイ の花びらもしっとり濡れて、趣きがあります。

 そんな小雨模様のなか、先日工事が完了しました 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する工事負担、給付金の申請打合せに台東区役所まで伺いました。
 
 今年88歳を迎えて、さらに元気で一人暮らしをされております施主様が、トイレ、洗面、浴室、脱衣室等の水廻りをより安全に使って頂くための改修工事です。
 介護の必要は殆どありませんが、週に2日程、近所に住まわれている御家族が、身の回りの御世話に来るという生活パターンです。

 台東区役所へ 高齢者住宅改修の給付金 介護保管による給付金 の申請打合せです。 
 規定の図面審査、見積り審査を終えて着工しているため、今回は細かい審査はありませんが、一応現場確認の上、給付金が実行されるようです。  
 
 国の予算も少ないなか、工事費全体の約 15% が給付される計算になり、誠に有り難いことです。

  縮小画像 - 070
  築40年になります 木造住宅の水廻り改修工事です。
  脱衣室から、廊下側への全景です。

  縮小画像 - 071
  同じく、脱衣室から、浴室側への全景です。
  脱衣室に 便器、洗濯機 を備えています。 手摺は役所の規定により
  三方向に設置しています。 

  縮小画像 - 074
  脱衣室から 浴室を眺めます。
  同様に、4方向すべてに 手摺を設置しています。

  縮小画像 - 077
  廊下の一部も改修しています。 廊下から、脱衣室を眺めます。
  正面は洗面台です。

  縮小画像 - 079
  介護保険によります 住宅改修 給付金申請書 です。

  縮小画像 - 080
  こちらは、高齢者福祉によります 住宅改修 給付金申請書 です。

  2ヶ所へ給付金の申請をすることで、工事費の約15% の補助が受けられます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -11」

 再稼働が決定しました 関西電力の大飯原発 において、再稼働を反対する 市民活動 が活発化しているようです。   大飯原発の地元では、原発に続く道路が、市民活動によりブロックされたり、総理大臣公邸前に数万人が集まり、直接政府に訴える市民活動が行われたことが報道されています。

 まずは、原発再稼働ありきで、すべての安全対策を後回しにして再稼働に踏み切った、政府、電力会社の横暴振りに抗議する、市民活動の当然の成り行きだと思います。 
 次回の市民活動も来週の金曜日に、総理大臣公邸前で行われるそうです。 

 日本の電力事情から、原発の再稼働は反対ではありませんが、現状の安全対策のままでは反対です。 仕事の都合が着けば、市民活動に参加しようかと思っています。
 先の見えない原発問題ですが、自分はお天道様から与えられた日々の仕事をこなしていきたいと思います。

 そんなわけで、地元台東区にて進めております 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 今年88歳を迎えて、さらに元気で一人暮らしをされております、施主様に安全に対応すべく、トイレ、洗面所、浴室、脱衣室 等々の水廻り改修工事です。

 介護の必要性は殆どありませんが、週に二日ほど近所に住まわれております御家族が、身の回りのお世話に来る程度の 生活パターンです。 
 洗濯機、洗面台等の設置も終了して、給水管、給湯管、排水管、ガス管の接続も終了しました。 
 手摺取付、洗濯ポール取付等々 細かい仕上げは来週になりますが、今日からいよいよ 入浴 が可能となりました。

  縮小画像 - 054
  廊下の洗面台、脱衣室洗濯機パン 等の取付作業を進める
  水道屋さん方々です。

  縮小画像 - 055
  同じく、脱衣室で洗濯機防水パンの取付作業を進る、水道屋さんです。
  写真奥は、1116サイズ ユニットバスです。 

  縮小画像 - 058
  同じく、水道屋さんです。 浴室から、廊下方向を眺めます。

  縮小画像 - 059
  内部と並行して、モルタル屋さんが荷物等々を降ろしています。

  縮小画像 - 063
  浴室廻りは、屋根にギャグが溢れてしまいそうです。
  浴室部分はこのように基礎廻りの 補修作業を勧めております。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -10」

 九州地方、四国地方では梅雨時の豪雨のために、土砂崩れ等でライフラインが寸断された地域もあるようです。  深刻な被害に遭われた方々へは、お見舞い申し上げます。

 それに比べて、関東地方では、「小雨」 の予想が 「曇り」 になり、結局のところ 「快晴」 となり、「今年は から梅雨 じゃないの!」 なんて会話がささやかれている現場であります。

 お陰様で外部作業がはかどり、有り難い事ですが、「このしっぺ返しはやっぱ来るよなあ・・・」 なんて不安な気分になるような快晴続きです。  
 お天道様が相手ですから、そこはしっかり引き締めて、段取りを進めます。

 そんなわけで、地元台東区にて進めております 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。  トイレ、洗面所、浴室、脱衣室 等々 水廻り改修工事です。

 高齢になる御主人の一人暮らしですが、御家族の方々が週に数日お世話に来る生活パターンです。 懸案だった便器の移動作業も終了して、最終の仕上げ工程です。

  縮小画像 - 045
  廊下側からの 脱衣室も兼ねた、車椅子対応のトイレ 全景です。  
  畳二畳ほどの広さです。  写真奥は、浴室 (ユニットバス) です。

  縮小画像 - 050
  浴室側からの 脱衣室も兼ねた、車椅子対応のトイレ 全景です。
  写真奥は 廊下側です。  内装屋さんが、壁、天井クロス貼りのための
  下地パテ 塗り込み作業をしています。

  縮小画像 - 001a
  浴室、車椅子対応の脱衣室兼、トイレ 計画図です。
  赤字 のトイレは、改修工事中の 仮設便器位置です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -9」

 先日、台風4号が本州を縦断して行ったと思いきや,早くも台風5号が発生したようです。
 梅雨時にこうも台風が集中するとは思いませんでしたが、「もはや参ったな」 のひと言です。  今日はなんとか現場外作業も進めることが出来ましたが、今夜夜半から、明け方にかけては、大雨の予報が出ています。

 特に、外壁塗装作業、外壁シーリング作業 等の場合は、雨上がりの快晴でも、表面の水分が蒸発するまで作業を開始する事ができません。  また、作業の翌日が雨の予報の場合も作業ができません。

 ぼやいても仕方がない梅雨時ではありますが、本日は無難に建物内部の作業を進めました。
 そんなわけで、地元台東区にて進めております 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 

 便所、洗面所、浴室、脱衣室 等の水廻りの改修工事です。 このような 水廻り改修工事 の場合、工事中のトイレをどうするか という問題が発生します。
  
 今回は検討の末、脱衣室前の廊下に洋便器を仮設置して対応しました。  高齢になる御主人の一人暮らしで、週に数日、近所に住む御家族が世話にくる生活パターンのために、廊下の仮設便器も特に問題はありませんでした。

 脱衣室、便所の工事が順調に進み、本来の設置場所に便器を移動、本固定することが出来ました。 めでたし、めでたしです。

  縮小画像 - 074
  脱衣室、浴室、便所 水廻りの改修工事です。
  工事中は、廊下に便器を仮設置していましたが、本日めでたく
  本来の位置に 本固定することが出来ます。
  (写真は工事開始、便器を移動した時のものです)

  縮小画像 - 033
  脱衣室、便所 の工事も順調に進み、
  廊下に仮設置中の便器を本来の位置に本固定します。
  写真は仮固定の位置です。

  縮小画像 - 035
  脱衣室内の 便所コーナーに便器を本固定しました。
  大工さんが段取り良く、床下を壊して、配管準備を進めます。

  縮小画像 - 037
  水道屋さん、大工さんが配管作業、床下地組み作業を進めます。
  写真手前は、本固定した便器です。

  縮小画像 - 040
  今まで便器を仮設置していた廊下先端は、洗面台スペースになります。
  排水管、給水管、温水管(ピンク色) を配管します。

  縮小画像 - 001a
  水廻り 平面計画図です。 赤字部分の便器が仮設置状態です。
  順調に工事も進み、本来の位置 (脱衣室左側 トイレ―コーナー) 
  に本固定しました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。