FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 DAN邸 アパート 改修計画です -2」

 三連休の中日にあたる日曜日です。 
 平日は現場仕事に追われて、図面作業をする時間はいつも夕方から深夜になってしまいますが、現場がお休みの休日は、午前中から図面作業に集中できます。
  
 特に今日のような連休中では、現場関係者からの問い合わせなんざある訳もなく、一日中図面仕事に浸れる有り難さを感じます。

 そんなわけで、梅雨明け したような快晴の休日ですが、ラン・トレーニングは 明日のお楽しみとして、図面作業ディスクワークに集中しちゃいました!

 築40年以上の 木造2階建てアパートの改修計画です。  竣工当時の 昭和40年代は、東京へ出稼ぎや、行商に訪れる方々が好んで常宿としていた 簡易宿泊所的なアパートです。

 まずは、充分な現場調査をもとに、現況図面の作成に掛かりました。  この現況図をもとに、具体的な 「改修計画」 の検討、工事費見積り作業等に入ります。

  縮小画像 - 033
  現場の動きのない休日に図面作業に集中しました。
  現在計画中の 木造アパート 1階 現況平面図です。

  縮小画像 - 033a
  同じく 2階 現況平面図です。

  縮小画像 - 032
  屋上 現況平面図です。 まさに屋上屋根に登って、現況調査にて作成しました。

  縮小画像 - 014
  現況建物 道路側 全景です。 築年数程の劣化は感じませんが、
  やはり昭和の年代をひしひしと感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 DAN邸 アパート 改修計画です」

 梅雨明けを前にして 気温30℃ を上回る いわいる真夏日を迎えました。 
 今年の夏も猛暑の予想です。  亜熱帯化しつつある日本列島を考えれば、あたりまえの気温現象かもしれません。  建築現場においても、早くも熱中症対策を検討することになりました。

 小まめな水分補給、日陰での軽い休息が大切です。 「屋根仕事の我々はどうするんだよ?」 てな屋根屋さんからの突っ込みは、それなりにかわしつつ、現場作業に汗を流す毎日です。

 そんな暑さのなか、地元台東区 北部 にて計画を進めております、「DAN邸 アパート改修計画」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 築40年以上の 木造アパートの改修計画です。 
 ひと昔は、東京へ出稼ぎや行商に来る方々が好んで常宿としていた 簡易宿泊所 的なアパートです。  部屋数も下町としては多い方ですが、共同トイレで、浴室は近所の銭湯を利用していたようです。

 しばらく空き家だったアパート建物を、新しいオーナーの元で、どのように再生するかが、今後の改修計画の課題です。

  縮小画像 - 013
  台東区 北部 にて改修計画を進めております 築40年になる 木造アパートです。
  暫く空き家状態でしたが、新しいオーナーの元で、改修計画を検討中です。

  縮小画像 - 002
  瓦屋根 近景です。 手前はシート露出防水 平屋根です。

  縮小画像 - 010
  瓦屋根 棟上端 からの近景です。

  縮小画像 - 012
  いくつもの形態の屋根が連なります。 築40年の重さを感じます。

  縮小画像 - 019
  屋根裏 (瓦屋根 裏側) 廻り 屋根組 全景です。
  木造丸太による屋根組が 建物の年代を感じさせます。

  縮小画像 - 020
  同じく屋根裏 近景です。  雨漏りの しみ跡等 
  は確認できません。

  縮小画像 - 023
  同じく屋根裏 近景です。  杉板材による 屋根下地組みも 
  年代を感じさせます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。