FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 MD邸 ビル 建築計画です -2」

 9月になりましたが、暑さはそのままで、相変わらずの快晴が続きます。
 現場作業の我々にとっては有り難いことですが、さすがにこの暑さには僻々してしまいます。  
 もう少し涼しくなってもいいんじゃないの!! と騒いでも自然相手ではどうしようもないなか・・・ 

 そんな残暑厳しい折に、有り難い御縁から 地元、台東区 上野界隈にて 「鉄骨構造 3階建て 個人住宅」 の設計計画をする御縁を頂きました。 先日、第1回目の打合せをさせて頂いた時に、自己紹介に始まり、施主様の大まかな御希望を伺いました。

 今回の第2回打合せは、施主様に伺った御希望に沿うように私なりに検討して 第1案 として図面化した計画案を提示させて頂きました。

 工事単価も含めて、さらなる検討が必要なことは言うまでもありませんが、今回の第1案は、一応のところ気に入って頂けたようで、次回の打合せに向けて、検討案を進めることになりました。 
 感謝、感謝 であります。

  縮小画像 - 002
  現況建物です。 築40年近くなる木造住宅です。
  現在は、作業場、兼住宅ですが、新規計画は 個人住宅とする御希望です。

  縮小画像 - 004
  1階 平面計画図です。 御希望により 車2台が入る車庫を設けました。
  玄関入口は 車庫の奥側になってしまいます。

  縮小画像 - 005
  2階 平面計画図です。 御年配の御夫婦の二人住まいのため 
  比較的 簡潔な間取りです。

  縮小画像 - 007
  3階 平面計画図です。 ひと月に数回、嫁いだ娘さんが来られるために、
  予備室も兼ねた間取り計画です。

  縮小画像 - 006
  断面 計画図です。 1階が大型バンが入る駐車場、屋上は
  御主人の趣味の 盆栽、植栽 を楽しめるように計画しました。

  一応、気に入って頂けましたが、工事コストも含めて、次回の打合せと続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 MD邸 ビル 建築計画です -1」

 今日から 9月 です。 まったく涼しくなる気配すらありません。 
 朝夕方は少しは涼しい感じはありますが、昼間はまだまだ厳しい残暑そのものです。

 そんな残暑厳しい折に、有り難い御縁から、「鉄骨構造 3階建て 個人住宅」 の設計計画をする御縁を頂きました。 本日、有り難く 第1回 の設計打合せをさせて頂きました。

 私の自己紹介に始まり、また御施主様の方の自己紹介も世間話をしながら伺います。
 現在は鉄骨溶接関係の御仕事をされております、御年配夫婦の二人暮らしのようです。 
 さらに、御夫妻から新築住宅の御希望を細かく伺い、私なりに判断して、基本計画案の作成に掛かるわけです。

 基本計画案を提示するにあたり、いつものことですが、私が提案する住宅計画図面をみて、施主の御夫婦がどういった反応を示すか楽しみです。

 「まったく希望が反映されてないなあ!」 と怒られるか、「うーんいいんじゃない!」 て褒められるか?  これだから建築設計はやめられない!

  縮小画像 - 002
  地元台東区にて 新築住宅の 設計の御縁を頂きました。
  写真は現況建物で、築40年以上 木造2階建てです。

  縮小画像 - 001a
  施主様から提供頂いた 公図、敷地図をもとに現況図をおこしました。
  さて、どれ程の規模でいくか、検討に掛かります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。