FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「真冬の快晴の下で 隅田川 リバーサイドコース を楽しみました」

 真冬の快晴が続きます。 
 気象情報通りの快晴ではありますが、明け方の気温は 1℃ に満たない寒さです。  都心としては底冷えのする寒い休日となってしまいました。

 そんな折に、ちょこっとためらいはしたものの、地元隅田川 リバーサイドコース にて、ラン・トレーニングを楽しみました。 今年初めての隅田川沿いでの 早朝ラン・トレーニング です。

 透き通るような真っ青な 真冬の空 が広がりますが、北風と川風にあおられながらの ラン・トレーニング です。
 それでも低い気温による酸素密度の濃い空気を吸いながらの ラン・トレーニング は自然にピッチも速まり、寒さも気になりません。

 スタートして 2㎞ 程で全身に新鮮な冷えた酸素が行き渡り、体調も軽く感じます。
 北風、川風にあおられましたが、終盤には太陽も高くなり、体感温度も上がりました。 額に流れる汗を拭きつつ、ゆっくりしたペースで、4周 10㎞ を楽しみました。

 濃い酸素を存分に吸える 真冬のトレーニングも悪くありません。

   浅草自宅 ⇒1.5㎞⇒ 隅田川リバーサードコース 2.5㎞ × 4周 10㎞ ⇒
    ⇒1.5㎞⇒ 浅草自宅  合計 13㎞ をゆっくりペースで楽しみました。

  縮小画像 - 001
  透き通るような真冬の青空です。 そんな折に、地元隅田川沿いにて
  早朝ラン・トレーニング を楽しみました。

  縮小画像 - 004
  スタート、ゴール地点の 桜橋 たもとです。 自宅からここまでは、
  1.5㎞ 程です。 すでに体は充分に温まっていますが、入念な準備
  ストレッチを再度行います。

  縮小画像 - 004b1
  酸素密度の濃い空気を吸いながらのトレーニングです。
  ピッチも自然に早まります。 東武線ガードを過ぎました。
  隅田川 上流方向です。

  縮小画像 - 005
  折り返し地点の 吾妻橋 手前です。 ここで対岸の墨田区側に
  渡ります。 歩行者、車の交通量も少なめです。

  縮小画像 - 016
  墨田区側 川沿いを走ります。 先方に 言問橋 が見えます。 
  北側になるため、日陰で、体感温度も台東区の南側に比べてかなり低めです。

  縮小画像 - 008
  北風にあおられつつ、墨田区側の川沿いを走り、再度折り返し地点の
  桜橋を渡ります。 隅田川 下流方向です。
  写真左側沿いが 墨田区側、右側沿いが 台東区側です。 走り始めて 
  2㎞ 程で額に汗が流れます。 寒さもあまり気になりません。
  これだからスポーツはやめられない。

  スポーツも仕事も それなりに頑張る 高田工務店 3代目です。 工務店の HP は 
  「こちら」 からご覧になれます。 まじめに仕事の内容です。
     
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「今年初めての 自転車バイクによる 打合せ移動です」

 新年初めての 自転車バイクによる 打合せ移動と相成りました。
 昨年10月以降は、消費税の増税による駆け込み需要による忙しさから、自転車バイクに乗る精神的な余裕さえありませんでしたが、今年は従来通りに マイペース で エコ に貢献していきたいと思います。

 てなわけで、今年初めての自転車バイクによる打合せ移動は、港区 永田町 NT様、世田谷区 田園調布 HR様 への新年の御挨拶もかねて伺いました。

 久し振りの自転車バイク移動です。 浅草を出発してから 5㎞ 程までは太股が張りましたが、体も徐々に慣れていき、酸素が全身に廻ると 筋肉の張りも治まります。

 昨日同様 底冷えのする都心です。 
 下着シャツ、薄手の作業着、薄手のウインドブレーカーだけですが、フルスロットルで自転車バイクをこぐと額に汗が流れます。  やっぱり自転車バイクは最高です。

  浅草 ⇒9⇒ 港区 永田町 NT様 ⇒14㎞⇒ 世田谷区 田園調布 HR様 ⇒
   ⇒15㎞⇒ 銀座通り ⇒11㎞⇒ 浅草  
  合計 49㎞ の自転車バイク エコ移動を楽しみました。

  縮小画像 - 228
  今年初めての 自転車バイクによる エコ移動を楽しみました。
  世田谷区 田園調布 HR様 へ年始の御挨拶も兼ねた 打合せ移動です。

  縮小画像 - 229
  築20年以上のマンションですが、廻り階段が何となくお洒落です。
  環状8号線 田園調布付近のスタジオも兼ねたマンションです。

  縮小画像 - 230
  帰りはお約束の 銀座通りを楽しみました。
  京橋付近の昨年完成したばかりの ファッションビルです。

  縮小画像 - 232
  同じくビルの周辺です。 日本橋方向です。

  縮小画像 - 234
  ここもお約束の 銀座通り 日本橋 道路距離 標準点です。
  橋の飾りが ヨーロッパ中世の魔よけ のように見えて仕方がない。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「新年の皇居にて ラントレーニングを楽しみました」

 新年の 「走り初め」 をさせて頂きました。
 元旦からの三ヶ日は、意外と温かく日差しも柔らかでしたが、新年初の日曜日は、例年通りの北風が吹く真冬の寒さに逆戻りです。
  
 そんなわけで、多少の寒さは感じますが、新年初の ラン・トレーニング を楽しみました。 
 妻は、昨日から仕事 (都合による休日出勤) のため初トレーニングはお休みです。

 昨年9月以降の忙しさで、約一ヶ月振りの ラン・トレーニング となります。
 私一人のため、更衣室の心配はないので、往復も自転車バイクで楽しみました。  走り始めは、体が重たく感じますが、3㎞ あたりから呼吸も整い、そこそこのペースで走れました。

 それでも体調を考慮して、1周目はスローペース、2周目はちょこっとペースを上げて楽しみました。  年末年始の過食と、運動不足で重たく感じる体調ですが、全身の血管に新鮮な酸素が行き渡ると、軽く感じるようになります。

  浅草 ⇒6㎞⇒ 皇居ラン2周 10㎞ バイク2周 10㎞ ⇒6㎞⇒ 浅草
  自転車バイク 22㎞、 ラン10㎞ を楽しみました。

  縮小画像 - 310a
  新年初の 皇居でのラン・トレーニングです。 妻は都合によりお休みです。
  往復も 自転車バイクで楽しみました。 自宅からバイクでスタートです。

  縮小画像 - 311
  北風が吹く真冬の寒さのなか、入念な準備ストレッチをします。
  皇居までのバイクで、体温は充分に上がっています。

  縮小画像 - 315
  新年早々の休日とあって、ランナーで盛況な皇居です。
  ほとんどが私と同世代の方々です。 みんな良くやるよなあ・・・

  縮小画像 - 311a
  いつもの 地下鉄竹橋 出口広場を出発します。
  写真遠くは 平川橋です。

  縮小画像 - 316
  竹橋広場前です。 草大会が開かれているようでした。

  縮小画像 - 317
  紀伊国坂にかかります。 年末、年始の過食で重たく感じる体を
  一気に押し上げます。

  縮小画像 - 318
  乾門 詰所 交番前です。 新年の警備 お疲れ様です。

  縮小画像 - 318a
  代官町の高速入口を過ぎて、千鳥が淵 詰所 交番手前です。

  縮小画像 - 321
  千鳥が淵 交差点手前です。 なだらかな下り坂です。
  全身の血管に酸素が行き渡るのを感じます。 呼吸も整います。

  縮小画像 - 323
  半蔵門前を過ぎました。 皇室専用の出入口ですが、警備は緩やかでした。
  三宅坂のなだらかな 下り坂にかかります。

  縮小画像 - 323a
  呼吸も整い、いつものペースになりました。
  桜田門が見えます。

  縮小画像 - 324
  改修工事も終わり、きれいに化粧された桜田門をくぐります。
  観光客は少なめです。

  縮小画像 - 325
  内堀通りに出ました。 車は少なめです。

  縮小画像 - 326
  スタート、ゴールの地下鉄竹橋駅 広場が見えます。
  1周目はスローペースでした。 2周目は少しピッチを上げます。

  縮小画像 - 330
  てなわけで、2周 10㎞ を楽しみました。
  正直、ヘトヘトです。 一ヶ月振りのランはこんなもんか・・・・

  縮小画像 - 332
  あとはお楽しみの バイクです。 軽めの 2周 です。
  大切なことは、浅草へ替える体力を温存することです。

  お付き合い、ありがとうございました。
 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「暑さも和らいだ休日に 皇居にて ラン・トレーニングを楽しみました」

 いやはや2ヶ月振りのブログ更新となってしまいました。  皆様、お久しぶりです。 
 昼間は現場管理作業、夕食後は図面作業、見積り作業 等々の忙しさで、てんでのご無沙汰でございます。

 けっして体調を崩したわけでも、ましてやブログをやめたわけではありませんが、結果的には2ヶ月間の休止となってしまいました。

 夏の暑さと同様に、仕事もようやくひと段落して、夕食後から深夜にかけてブログを楽しむ時間ができそうです。  皆様にお伝えしたい現場の日記も、2ヶ月前にさかのぼり 徐々にお伝えする所存です。
 そんなわけで、2ヶ月振りのブログは 皇居でのラントレーニングを交えた近況報告です。

 香港へ一年間の留学していた次男の帰国に合わせて、今度はスペインからの留学生が我が家へホームステイしています。 次男と同じく、高校生で17歳 好奇心であふれた H君 です。

 当家の新しい 「三男坊」 といえる H君 とラン・トレーニングを楽しみました。
 来日して2週間ちょっとの H君 にしてみれば、何もかもが初体験の日々のなか、皇居でのラン・トレーニングも当然初めてのことです。

 それでも、何はともかく、若さ溢れる 高校生 の体力です。
 軽く私を振り切って、クイックスタート、ハイピッチで進む彼の後ろ姿を追うのがやっとこの私でありました。  暑さの和らいだ風にのって 2周、10㎞ を楽しみました。

 アフターは、仕事の疲れでトレーニングはお休みの妻と合流して、3人でランチを楽しみました。
 大学生の長男、高校生の次男は部活等で、皇居トレーニングにはいつも不参加です!!!

  縮小画像 - 210
  仕事の忙しさで、2ヶ月振りのブログ更新となってしまいました。
  皇居でのラン・トレーニングを交えての近況報告です。
  留学していた次男の帰国に合わせて、来日している スペインからの留学生
  「H君」 と皇居ラン・トレーニングを 楽しみました。

  縮小画像 - 214
  来日して2週間程の H君 ですが、若さあふれる高校生とあって、
  皇居ラン・トレーニング なんざも軽いもんです。
  クイックスタート、ハイペースで進みます。

  縮小画像 - 215
  スタートから1㎞ 紀伊国坂 乾門交番前 あたりで
  完全に振り切られてしまいました。 

  縮小画像 - 216
  暑さもひと段落した 皇居です。 私はマイペースで走ります。
  千鳥が淵 横を順調に走ります。

  縮小画像 - 217
  半蔵門前を通ります。 てんで H君 は見えない!!

  縮小画像 - 219
  三宅坂を下ります。 天気は曇りですが、雨が降りだしそうです。

  縮小画像 - 220
  改修工事が終わった 桜田門 を通ります。

  縮小画像 - 224
  てなわけで、私を気遣ってか、ペースを落としてくれた H君 に
  何とか追いつきました。 やはり高校生にはかなわないか!

  縮小画像 - 226
  暑さも和らいだ皇居を 2周 10㎞ 楽しみました。
  真夏の暑さと違い、体力の消耗も、格段に少なくなります。

  縮小画像 - 227
  なんとなく物足りなさそうな H君 ですが、入念に整理ストレッチをします。

  縮小画像 - 228
  いつもの通り、トレーニングあとのは 地元の隅田川沿いのイタリアン・レストランで
  早めの昼食を楽しみました。 仕事の疲れでお休みだった 妻と合流して楽しみました。

  これから一年間、我が家の三男坊としてホームステイする高校生の H君 と私です。
  話す言語は違いますが、当家の高校生と大差はありません!!

  スポーツも仕事もそれなりに頑張る 高田工務店 三代目です
  工務店の HP は 「こちら」 をクリックして下さい。 まじめに仕事の内容です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「梅雨明けの 隅田川リバーサイド・コース を楽しみました」

 梅雨がようやく明けました。
 何かと天気に振り回される梅雨時ではありますが、東京近郊に関しては からつゆ であったような気もします。  梅雨明けからの猛暑には驚きましたが、ともかく有り難い夏本番です。

 そんな折に、梅雨明け お初の ラン・トレーニング を楽しみました。 
 青く透き通るような空 という具合にはいきませんが、汗を流しながらのトレーニングも悪くはありません。

 妻は仕事で今日はお休みのため、私一人のトレーニングです。  ともかく暑さに慣れるよう、頑張りたいと思います。

  浅草自宅 ⇒1.5㎞⇒ 隅田川 桜橋~吾妻橋コース 2.5㎞ × 4周 10㎞ ⇒
   ⇒1.5㎞⇒ 浅草自宅    合計 13㎞ を楽しみました。

  
  縮小画像 - 325
  梅雨明けお初の ラン・トレーニングです。
  季節の変わり目です。 充分な準備ストレッチをします。

  縮小画像 - 334
  隅田川 水上バス 乗り場付近です。 快晴ですが、どんよりした天気です。

  縮小画像 - 336
  折り返し地点の 吾妻橋 を渡り、墨田区側に移ります。

  縮小画像 - 339
  墨田区側を走ります。 北側で日陰になり、少々楽なピッチです。
  先方に言問橋が見えます。

  縮小画像 - 340
  桜橋 が見えてきました。 ランナーは少なめです。

  縮小画像 - 341
  折り返し地点 桜橋 を渡り、台東区側に移ります。

  縮小画像 - 342
  桜橋 スタート&ゴール地点です。  ここは台東区側になります。
  1周が終わりました。 少しづつピッチを上げていきます。

  縮小画像 - 345
  4周が終わりました。 朝方ですが 汗だくです。
  入念な整理ストレッチをします。 浅草の自宅まではゆっくりな早さで戻ります。
  やはりこの暑さはこたえます。  もう少し早めの時間がいいかもしれない。

  仕事もスポーツもそれなりに頑張る 高田工務店 三代目 です。 
  工務店の HP は「こちら」 をクリックして下さい。 まじめに仕事の内容です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。