スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事 -8」

 早いもので、6月 になってしまいました。  
 平年はどんよりした梅雨空が広がる時期ですが、今年は快晴が続きます。

 そんなわけで、工事も終盤に近づいた 渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事 に関する現場報告をさせて頂きます。

 渋谷駅から徒歩数分の繁華街にあるため、付近には駐車場がありません。  
 材料の搬入によるトラックの駐車には苦労しています。  搬入作業が終わり次第、少し離れたコインパーキングへ駐車をする段取りを繰り返して来ましたが、とうとう先日 駐車違反 で切符を頂くことになってしまいました。
 
 一応の反省をふまえて、残りの作業を進めていきます。 
 壁、天井のビニールクロス、床のCFシートは貼り終えました。  建具の取付作業、照明器具の取付作業 と進み、仕上げ工程に入っています。

 今回は、図面による打合せ、確認作業なため、自転車バイクによる往復です。
 ざまあみろ!!

  縮小画像 - 151
  最終工程に進んでおります 渋谷区 宇田川町 マンションの前です。
  今日は図面打合せなため、自転車での往復です。 先日、駐車違反を
  頂きましたが、今日は問題なしです。
  すでに、写真右に警察官のチェックが始まります。 ざまあみろ!

  縮小画像 - 154
  床;CFシート貼り、壁、天井;ビニールクロス貼り が終了しています。
  照明器具の取付、建具の取り付けと 仕上げ作業です。

  縮小画像 - 155
  電気屋さんが 照明器具の取付作業を進めます。 

  縮小画像 - 160
  トイレ、シャワー、洗面台 等の水廻りは完成しています。
  写真は水廻りの奥側です。

  縮小画像 - 158
  同じく水廻り 手前 入口側です。

  縮小画像 - 073
  計画平面図です。 基本的には 個人事務所 の規模です。
  渋谷駅 徒歩数分の一等地です。 家賃も安くありません。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事 -7」

 昼間は初夏を思わせる暑さではありますが、湿度が意外と低いため、心地よい毎日です。
 この時期は、現場作業においても大汗をかくこともなく、順調に進めることができます。

 そんなこんなで 渋谷区 宇田川町 の繁華街にて改修工事を進めております TKM邸 マンション改修工事に関する現場報告をさせて頂きます。

 渋谷駅から 徒歩数分の繁華街にあるマンションなため、駐車スペースが少なく、材料の搬入にも苦労しておりますが、何とか仕上げ段階に進んでおります。

 マンションの利用形態も 居住利用の方は2割程度で、殆どの方々が個人事務所として経済活用しているようです。   今週は、床、壁、天井廻りの仕上げ作業に入りました。 

  縮小画像 - 125
  いよいよ仕上げ段階になりました。 壁、天井廻りのビニールクロス貼り作業です。
  下地パテ作業から始めます。

  縮小画像 - 126
  水廻り、便所廻りです。 パテ作業も終了しました。

  縮小画像 - 132
  パテが乾くのを待って、表面処理、クロス材の貼り込みに掛かります。

  縮小画像 - 130
  天井廻りから貼り込みを始めます。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事です -6」

 久し振りに 渋谷駅から徒歩数分の繁華街 宇田川町 界隈にて改修工事をする御縁を頂きました。  相変わらず、若い男女、カップルの通行人が多く、活気にあふれています。

 その上、マンション通用口前には駐車スペースが少なく、材料の搬入、搬出には苦労しております。  徒歩3分程の距離に大型コイン駐車場があるため、資材はそこからの徒歩による運搬搬入の場合もあります。

 施主様支給によります 洗面ボールの配達が遅れて、少々の工事日程の調整はありましたが、一応のところ、順調に進んでおります。

 今回は、電気屋さんによります、照明作業、ダウンライト照明穴あけ、塗装屋さんによります、木枠等のウレタンクリアー材の 塗装作業等々の現場報告です。

 マンション管理組合様との 申し合わせにより 作業開始は 9時 作業終了は 5時 です。

  縮小画像 - 107
  ミニキッチンの設置作業が終了しました。 コンロは電気IHによる加熱方式です。 
  電気屋さんが配線しています。

  縮小画像 - 109
  洗面所 天井ダウンライト照明の穴あけ作業です。

  縮小画像 - 116
  塗装屋さんによります ウレタンクリアー塗り作業です。

  縮小画像 - 124
  積層材加工による 造作カウンターです。 
  充分なペーパー掛けの上、ウレタンクリー塗装を行います。

  縮小画像 - 073
  マンション改修計画 平面図です。 
  洗面所、便所、シャワーユニット 水廻りの改修が中心です。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事です -5」

 久し振りに、渋谷駅から徒歩数分の繁華街 宇田川町 にて改修工事をする御縁を頂きました。  
 ゴールデンウェークは終わりましたが、ここはさながら毎日が休日のような雰囲気です。

 繁華街としての地元浅草との大きな違いは、午前中から若い男女が多いことでしょうか。  そんな繁華街での建築工事の最も難儀するところは、トラックからの荷下ろしスペースの確保です。

 今回は、この改修工事の山場でもあります ユニット・シャワー の搬入、組込作業から給排水の配管作業に関する現場報告をさせて頂きます。  
 早朝 7時頃に 現場に到着して、荷下ろしスペースの確保から作業が始まります。

 エレベーターを利用しての搬入作業は 9時 からとなりますが、荷下ろしスペースが確保できた時点で、今日の作業は上々と考えます。  
 あとは歩行者、車に注意して資材を搬入するだけです。

  縮小画像 - 105
  今日は今回の改修工事の山場であります ユニット・シャワーの
  組込作業です。 まずは、早朝の7時に現着 荷下ろしスペースの確保です。

  縮小画像 - 085
  何とか荷下ろしスペースが確保できたことで、あとは材料を搬入するだけです。
  エレベーターが使えるのは 9時 からです。 

  縮小画像 - 086
  ともかく荷下ろし作業をして、トラックを近所の駐車場へ回送します。
  油断すると違反切符を切られます!!

  縮小画像 - 093
  資材、材料の搬入が終わったところで、今日の作業は上々と考えます。
  床ユニットの敷き込み、給水、排水、給湯配管位置の確認に掛かります。

  縮小画像 - 095
  基本的に床下地組みは壊さないので、床に穴をあけて 給水、給湯管を通します。

  縮小画像 - 099
  同様に ユニット・シャワー 床下部も配管を接続します。

  縮小画像 - 104
  部分的に床を壊しただけで、配管作業は終了しました。

  縮小画像 - 101
  給湯器はバルコニーに設置します。 床下に通した配管は、ここから外部に出ます。

  縮小画像 - 102
  ユニット・シャワー 水廻り改修部分の全景です。
  ピンク色の 柔軟配管は 給湯配管材です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事です -4」

 5月になり、春本番になりましたが、朝方、夕方過ぎは、肌寒さを感じる毎日です。 農家では、田植え時期を遅らせるか といった報道もされています。

 朝夕の肌寒さはありますが、ともかくゴールデンウェークの谷間です。  大型 9連休を取られている方々をよそに、われわれ建築業界は、せっせと現場作業に頑張っています。

 そんなわけで、久し振りに 渋谷区 で仕事をする御縁を頂いております 「TKM邸 マンション改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。    

 ゴールデンウェークで賑わう繁華街です。  相変わらず、駐車場に苦労していますが、マンションの住民の方々の御協力のもとで、順調に改修作業を進めております。

 今週は、電気配線、ガス配管 関係の工事作業が中心です。 
 築30年以上の鉄筋コンクリート 12階建てマンションの 5階部分の 一所帯の改修作業ですが、当時の設備関係が、完全に老朽化しているために、新規配線、配管作業となります。

  縮小画像 - 074
  電気屋さんが 電灯、コンセント配線作業 を進めています。
  老朽化した電気配線のため、改修部分は新規配線です。

  縮小画像 - 079
  改修廻り全景です。

  縮小画像 - 080
  ガス配管作業を進める ガス屋さんです。 既存のガス管より分岐して、
  バルコニー側に設置する給湯器用のガス配管作業を進めています。

  縮小画像 - 073
  ワンルームマンション 改修する予定です。  事務室部分の床廻りは
  壊しません。 すべての配線、配管作業は 床に穴をあけて接続します。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。