fc2ブログ

雨漏り補修壁をジョリパット仕上げる -5 「エコな建築をめざす」

 築6年程の木造2階建ての二世帯住宅です。 建物中央部の坪庭に面して外玄関があり、坪庭にある外階段にて2階の住宅につながります。 この坪庭部分の左官仕上げ壁にて雨漏りが発生してしまいました。
 階段床、坪庭壁の一部を解体して雨漏りの補修もおかげ様で終了しました。
 既存外壁の左官壁材は、珪藻土塗の高級仕様です。改修後はジョリパットを塗り込む予定です。

 一通り、壁面の雨漏り補修作業が終了しました。 数日の雨にも、雨漏りは発生しない事が確認できました。ホット一息です。小雨の度に何度通ったかわかりません。
 てな訳で、やっとこ壁面の仕上げ補修に掛ります。
 ともかく既存の珪藻土壁を剥離、撤去することから始まります。剥離作業は土間近くの低い部分では、難なく進みましたが、高所では意外と手間取りました。

 yosidatei-7.jpg

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

雨漏り補修壁をジョリパットで仕上げる -4 「エコな建築をめざす」

 築6年程の木造2階建ての二世帯住宅です。 建物中央部の坪庭に面して外玄関があり、坪庭にある外階段にて2階の住宅につながります。 この坪庭部分の左官仕上げ壁にて雨漏りが発生してしまいました。
 階段床、坪庭壁の一部を解体して、雨漏りの補修をします。 既存外壁の左官壁は、珪藻土塗の高級仕様です。改修後はジョリパットを塗り込む予定です。

 壁廻りの雨漏り補修に続き、屋根周辺廻りの雨漏り補修に掛ます。板金屋さんが、内樋と外壁周辺の雨漏り状況をチェックしているところです。

 yosidatei-3.jpg
    坪庭に面した2階玄関部分の屋根庇です。 充分な雨漏りチェックをしました。

 yosidatei-4.jpg
    屋根上部の外壁にブルーシートをかぶせて、雨の侵入経路をチェックします。  

 

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード