FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元浅草 T邸 玄関ホール改修工事です -2  「エコな建築をめざす」

 地元浅草にて、父の代からお世話になっている T様邸 にて、玄関ホール廻りの小改修工事をさせて頂きました。
 私が高校生の頃、父が直接親方大工として、施工した建物です。 築年数は35年以上になると思います。 今まで改修工事など、ほとんど行ったことのない建物なので、まさに新築以来の改修工事となります。

 頑丈な造りが、当時まだ盛んだった職人仕事のさえを見ることができます。
 また、浅草の商業地が、防火指定を受ける直前の頃だったようで、当社では地元浅草で最後の本格木造住宅建築といえる記念すべき建物です。

 左官下地も乾いて、仕上げこて塗りの段階です。

 鷹合邸-11
    玄関の坪庭通路より補修部分の、ホール部分の近景です。

 鷹合邸-10
    左官仕上げ材をこて押さえにて仕上げます。 使用壁左官材は今はやりの
    珪藻土系の左官材(四国化成)です。   

鷹合邸-12
    順序よく金こてにて、左官材を塗り仕上げしていきます。

 鷹合邸-14
    木製建具の玄関扉横の化粧壁です。 光線の角度でこて押さえの
    「こてむら」が目立ちやすい部分です。 

 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「昭和の日」 の祝日に新緑の隅田川沿いを走る  「エコな日々を送る」  

 何とか春らしい暖かさとなった「昭和の日」の祝日に、新緑できれいな隅田川沿いのいつものランニングコースを走りました。 天候不良の続く昨今ですが、今日はさわやかに晴れてくれました。
 
 休日の朝は、恒例の妻とのランニングを、楽しんでおります。
 隅田川にかかる 吾妻橋 から 桜橋 までの周回コースを約「1km 5,5分ペース」で走ります。  4周で10km (1周 2,5km) 、桜橋までの往復 3km、合計13kmの軽めのランニングです。

 nakamura-ke-55.jpg
      桜橋をスタートしてすぐに東武線浅草駅のガードがあります。
      妻の軽快なフォーム?です。

 nakamura-ke-56.jpg
      吾妻橋を渡って、アサヒビールビル横の首都高速道路下を走ります。
      まだまだ軽快なフォーム?です。

 nakamura-ke-57.jpg
      桜橋手前に来ました。少し登り坂があります。 何とか軽快なフォーム?で
      1周目は走り終えました。

 nakamura-ke-58.jpg
      桜橋を渡り切ったところです。心地良い川風を受けます。

 nakamura-ke-59.jpg
      工事中の新東京タワー「スカイツリー」をバックに撮りました。ゴール&スタート
      地点です。

 仕事もスポーツもそれなりに頑張る 高田工務店 三代目 www.takadakomuten.co.jp

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

地元浅草 T邸 玄関ホール改修工事です -1  「エコな建築をめざす」

 地元浅草にて、父の代からお世話になっている T邸 にて、玄関ホール廻りの小改修工事をさせて頂きました。
 私が高校生の頃、父が施工した建物です。築年数は35年程になると思います。 今まで改修など、ほとんど行ったことの無い建物なので、まさに新築以来の改修工事となります。
 
 頑丈な造りが、当時まだまだ盛んだった職人仕事のさえを見ることができます。 
 また浅草の商業地が、防火地域指定を受ける直前だったらしく、当工務店では、地元浅草で最後の本格木造建築といえる記念すべき建物です。

 鷹合邸-1
     表門入り口風景です。門の奥に玄関があります。

 鷹合邸-2
     玄関から表門までの坪庭の風景です。今日は雨のため植木を出しています。

 鷹合邸-3
      玄関ホールの左官仕上げ壁 (当時の名称で、「京壁じゅらく調」)の
      はがし作業に掛ります。壁全面に剥離剤をこて塗りします。

 鷹合邸-4
     剥離剤が効いてきた頃合いに、金こてにて一気に剝します。

 鷹合邸-5
     下地塗り用の左官材を水溶きします。下地のへこみや、ひび割れ等の
     補修をします。

 鷹合邸-6
     へこみ部分、ひび割れ部分にこて補修をします。

 鷹合邸-8
     同様に各部のこて補修作業です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

世田谷区 「スタジオ南南西」様 の内装を再検討する  「エコな建築をめざす」

 築10年程になる、世田谷区奥沢の写真スタジオ 「スタジオ南南西」様の内装仕上げ改修を検討しております。 
 築10年のスタジオとなると、ユーザーの方々から変化を求める声が寄せられるようになります。
 また、イメージを変えない程度の模様替えも必要と、オーナー様も考えておられるようです。 
 ともかく、改修に向けて、綿密な打ち合わせをして、計画していきたいと思います。

 スタジオ
      道路正面からの前景です。2階が写真スタジオです。黄色の縦格子の
      内部がバルコニーでオープンになっています。

 スタジオ-1
      建物斜め上からの前景です。 自然光で撮影が可能な大型の天窓と、
      バルコニーがあります。

 スタジオ-4 
      スタジオ内部です、自然木材での内装仕上げを基本としております。
      天井は鉄骨構造フレームをそのまま化粧デザインとしております。
      
      
      さて、この内装にどうやって今風なエッセンスを加えて、改修するか
      いろいろと悩むところです。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

八重桜が満開な皇居を走る!   「エコな日々を送りたい」

 少々肌寒い晴れ間ですが、がんばって皇居へラントレーニングに行きました。 桜の木は、花は散ってすでに新葉でさっぱりした感じですが、今度は八重桜がきれいに咲いています。

 仕事の合間をぬってのトレーニングなので、軽く2周で 10km のゆったりしたメニューです。
 往復の 12km はいつもの通り、ウォーミングアップとクールダウンを兼ねての自転車です。

 nakamura-ke-53.jpg
     いつものスタート地点の地下鉄竹橋駅の出口付近です。
     八重桜がきれいに咲いています。

 nakamura-ke-54.jpg
     わたしのトレーニング用バイクです。午後の遅い時間だったので
     ランナーは少なめでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。