スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元台東区 「S/E社 東京支店」様 改修工事 ー7                           「エコな建築をめざす」

 今まで幾度となく図面打合せ、見積もり打合せを重ねて参りました「S/E社 東京支店」改修工事が着工致しました。 地元での仕事はありがたい事です。

 着工したばかりのため、ともかく床デッキの配管貫通穴をあける、いわいる給水、排水準備作業がメインです。
 また、内装軽量鉄(LGS)間仕切り、エアコン設備、電気設備業者等の第1回打ち合わせを行いました。 これから主要な工程表作成に掛ります。

 縮小画像-019
   給水メーター部分より、新たに給水管を引き込みます。

 縮小画像-027
   1階作業場天井の大梁に抱かせるようにして、給水引き込み管を建物奥の
   水廻り部分まで配管します。

 縮小画像-017
   荷物用リフトの点検作業です。

 縮小画像-024
   同様に内部シャフト廻りの点検作業です。

 縮小画像-022
   2階床デッキの穴あけ作業を引き続き行います。

 縮小画像-025
   同様に床デッキの穴あけ作業です。 手前にはハンド水ポンプです。
   水を高圧で吹き付けつつ、ホールドリルソーにてデッキ床の丸穴をあけます。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

台東区 「B邸」 改修工事 -15        「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草合羽橋通り界隈にて、木造2階建ての建物の改修工事をしております。
 もともと15年以上前に鉄骨構造2階建ての増築工事をさせて頂いた施主様です。 今回は、木造部分の改修工事となります。

 御子息が社会人として独り立ちされたため、必要のなくなった作業場を改修して、奥様のリクエストによる簡易スタジオ(ギターの練習室)にする計画です。

 壁、天井のパテ下地(1次、2次パテ)も終了しました。 いよいよビニールクロス貼り仕上げに掛ります。 また、大工さんは並行して、収納部分の造作作業に掛っています。

 縮小画像-131
   ビニールクロス貼り作業と並行して、大工さんは収納廻りの造作作業です。

 縮小画像-132
   着々とビニールクロスを貼り込む内装のセイワ工房さん。

 縮小画像-133
   ベージュ色の石膏ボードから、白系のビニールクロスの面が多くなります。
   部屋が明るく感じます。

 縮小画像-134
   同様に、着々とビニールクロスを貼り込みます。 部屋らしくなって行きます。


 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元浅草 合羽橋通りにて 七夕祭りの準備が進んでいます                 「エコな日々を送りたい」

 ただいま改修工事をしております「B邸」近くの、合羽橋通りにて「七夕祭り」の準備が進んでおります。
 今週の5日(土)、6日(日)が七夕祭りのようです。 今年初めにアーケードの撤去工事が行われ、今まで利用していた仮設用柱がないため、設営準備に苦労している様子です。

 皆さん遊びに来て下さい。
 
 縮小画像-039
  浅草合羽橋通りです。七夕祭りの飾りつけが進んでいます。 遠方正面にスカイツリー
  が良く見えます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台東区 「B邸」 改修工事 -14         「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草合羽橋通り界隈にて、木造2階建ての建物の改修工事をしております。
 もともと15年以上前に鉄骨構造2階建ての増築工事をさせて頂いた施主様です。 今回は、木造部分の改修工事となります。

 御子息が社会人として独り立ちされたため、必要のなくなった作業場を改修して、奥様のリクエストによる簡易スタジオ(ギターの練習室)にする計画です。

 天気は梅雨模様が続きますが、室内作業のため、順調に進んでおります。 室内の石膏ボード貼り作業が完了しました。 大工さんは収納部分の造作に移っております。 
 また、室内ビニールクロス貼り作業が始まりました。 まずはパテ塗りによる下地調整作業です。

 縮小画像-118
  石膏ボードのつなぎ目部分、ビス穴部分に下地パテ(1次パテ)を塗り込みます。

 縮小画像-123
  同様に各部出隅部分にも下地パテ(1次パテ)を塗り込みます。

 縮小画像-128
  1次下地パテに続き、充分乾燥させて、2次パテを塗り込みます。

 縮小画像-129
  2次パテが終了した時点で、下地パテ作業は完了です。 続いて表面を
  サンドペーパーでこすり均一な平面に仕上げます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元台東区 「S/E社 東京支店」様 改修工事ー6  めでたく着工しました!    「エコな建築をめざす」

 今まで幾度となく図面打合せ、見積もり金額調整等の検討を重ねてきた、「S/E社 東京支店」改修工事が本日めでたく着工致しました。
 地元の仕事は何に付け、ありがたいことです。

 改修工事初日の今日は、墨出し作業、床配管貫通部分の穴あけ作業、電気関係の撤去等、準備工事に近い作業です。

 三協エアテック様 改修工事-2  縮小画像
    改修建物の道路側の写真です。 右隣は駐車場です。

 縮小画像-007
    既存電気配線の撤去作業です。 同様に消防設備関係の配線もチェックします。

 縮小画像-012
    PS部分の床貫通コア抜き作業(いわいる穴あけ作業)です。

 縮小画像-006
    床下デッキ部分への貫通穴をチェックします。

 縮小画像-014
    給水引き込み管を、新規に配管施工します。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。