FC2ブログ

地元台東区 HD邸 マンション改修工事 -3                              「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草界隈にて築20年以上の分譲マンションの内装工事をさせて頂いております。
 若い御施主が、リフォーム済みのマンションを購入されたものの、仕上げや設備が今一つだったため、再度改修工事をすることになりました。

 主な改修部分は、居間に収納壁の取付と、台所のシステムキッチンの取り換えです。 他は、収納、洗面所等の小改修です。

 解体作業も終了して、いよいよ建築作業ですが、システムキッチンに備えて、給水管、排水管、給湯管、ガス管等の移動作業といったところです。
 意外とこれが大変です。 給水管、給湯管は今流行りのユニット管ですが、排水管は何と鉄管でした。
 築20年以上ということで、鉄管から塩化ビニール二層への過渡期だったようです。
 鉄管の排水管は、塩化ビニール管二層管へのジョイント作業が大変です。

 縮小画像 - 3122
  狭い台所スペースですが、電気屋さん、大工さん、ガス屋さん、水道屋さん と4人が
  ひしめきます。

 縮小画像 - 3126
  床を一部壊してガス管を出したところです。 当然、床下はガス鉄管ですが、フレキシブル管に
  ジョイントしました。

 縮小画像 - 3125
  天井をチェックする大工さんと、鉄管製の排水管から、塩化ビニール2層管へ、
  ジョイントに苦労する水道屋さんです。 
  壁には、延長した給水管、給湯管のユニット配管が確認できます。

 縮小画像 - 3128
  やっとこ、錆びて密着している排水鉄管を切断したところです。

 縮小画像 - 3130
  何とか台所廻りの、各配管作業が終了しました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

産業廃棄物 処分場へ行きました ー7                                     「エコな建築、エコな日々をめざす」

 やっとこ秋の気配がしてきましたが、まだ夏日がしぶとく続きます。
 久しぶりの休日として休みたいところですが、トラックの都合で産業廃棄物、中間処分場へ行ってきました。

 今回の廃材は 「台東区 DH邸 マンション改修工事」 の解体廃材が主な処分材なため、いわいる一般的な建築解体廃材となります。
 そのため処分品目も、4種類程度 (金属系、木材系、石膏ボード系、プラスチック系) といったところで、煩雑な段取りを踏むことなく処分できました。 「やれやれ」 といったところです。
 
 リサイクル、エコのためとはいえ毎度のことながら、気を使う仕事です。

 縮小画像 - 3131
  トラックの 「あおり板」 を外して廃材種類のチェックをしているところです。

 縮小画像 - 3156
  同様に、反対側からも、廃材の品目をチェックします。

 縮小画像 - 3235
  処分材を確認したところで、トラックを移動して、まずは木材系を処分します。

 縮小画像 - 3238
  次に移動して、石膏ボード系を処分します。

 縮小画像 - 3240
  さらにトラックを移動して、最後に流し台等の金属系を処分します。

 縮小画像 - 3243
  ひと通り処分が終わって、ほっとする本人です。
  これからが本番で、係員がさらに再分化して、同品目にして保管します。
  ある程度の量 (トレーラー一台分) になると、東北方面、北陸方面のリサイクル
  工場へ搬出される訳です。 そのため中間処分場は高速道路インター近くにあります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

江戸川区 NS邸 新築工事 -14  「基礎廻りの型枠工事です -1」                             「エコな建築をめざす」

 江戸川区にて検討を重ねて参りました、保戸田建築設計事務所様の、設計、監理による 「NS邸 新築工事」が着工の運びとなりました。 
 おかげ様で、多少天候に左右されておりますが、順調に進んでおります。

 相変わらずの残暑が続きますが、基礎廻りの一次鉄筋作業が終了しました。 早々に型枠建て込み作業が、天候に恵まれて、日々進んでおります。

 フーチング基礎、地中梁、基礎柱廻りの型枠作業ですから、高い精度は要求されませんが、コンクリート面と地盤土面との「かぶり厚さ」 には注意しております。

 縮小画像 - 124
  鉄筋作業の次は、ベニヤ合板による、型枠組み込み作業です。

 縮小画像 - 126

  建物中央部には、小梁等の構造基礎 鉄筋がありません。 
  そのため、フーチングをコンクリート打設時の破断から抑えるべく、
  かなりの量の単管足場にて補強しています。

 縮小画像 - 131
  中央に仮設されている足場板にて、作業効率が上がります。

 縮小画像 - 132
  「敷地 西側」 の基礎配筋、型枠組み込み状況です。

 縮小画像 - 135
  「敷地 東側」 の基礎配筋、型枠組み込み状況です。 
  ともかく鉄筋とコンクリートの「かぶり厚さ」確保に気をつけています。

 縮小画像 - 137
  今日は、トラックによる材料運搬作業はお休みです。 久しぶりに
  バイクによる現場往復です。 片道12km程です。
  往復で 約24km は軽めの運動量です。


 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元台東区 HD邸 マンション改修工事 -2                                「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草界隈にて、築20年以上の分譲マンションの内装工事を、させて頂くことになりました。
 若い御施主が、リフォーム済みのマンションを購入されたものの、仕上げや設備が今一つだったため、再度改修することになりました。

 主な改修部分は、居間に収納壁の取り付けと、台所のシステムキッチンの取り換えです。 
 改修に備えて、現況部分の解体作業は、一応終了しました。

 縮小画像 - 015
  台所部分です。 一応解体作業は終了しました。

 縮小画像 - 018
  居間のカウンター部分の解体作業も終了しました。

 縮小画像 - 019
  居間に設置されていたエアコンも左側に、2 m 程移動しました。 冷媒管、ドレイン管も、
  壁の裏側にて延長しました。

 縮小画像 - 014
  順調に解体が進んだところで、給水管、給湯管に少々問題が発生しました。
  以前リフォームした部分ですが、ユニット配管にて施工されていました。 
  延長配管するにしても、メーカー名が不明なため、接続アダプターが入手できません! 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

江戸川区 NS邸 新築工事 -13  「基礎廻りの鉄筋作業です -3」                         「エコな建築をめざす」

 江戸川区にて検討を重ねて参りました、保戸田建築設計事務所様の、設計、監理による 「NS邸 新築工事」が着工の運びとなり、おかげ様で順調に進んでおります。
 
 今週は中盤に大雨があり、意外と天気に振り回されましたが、何とか基礎廻りの鉄筋作業は無事終了しました。 また、残暑もようやく終わりを告げたようで、ひと安心です。

 地盤改良杭を施工したため、改良杭上部にフーチング配筋が施工されてるます。 
 鉄骨構造3階建て程度で、フーチング基礎配筋があることが一つのポイントといえます。

 来週早々に、瑕疵担保保険がらみの配筋検査がありますが、型枠の組み込み作業は、順次進めていきます。

 縮小画像 - 088
  昨日の涼しさから、いくらか暑さが戻りましたが、それでも先日来の残暑よりかは楽です。
  配筋作業も順調に進んでいます。

 縮小画像 - 091
  地中梁の腹筋、フーチングの上部筋を残すのみです。

 縮小画像 - 092
  フーチング鉄筋が最後の配筋作業です。

 縮小画像 - 094
  フーチング鉄筋が終了した部分から、順次、型枠を作り込んでいきます。
  当然に大まかな寸法にて、作業場にて加工して来ています。

 縮小画像 - 109
  柱廻りの鉄筋の詳細近景写真です。 
  柱の根元ボルトは鉄筋工事前にベースパックにて仮固定しています。 
  そこに主筋が配筋されますが、逆に、柱筋のはめ込みが難しくなってしまいました。

 縮小画像 - 114
  同様に別の部分の、柱廻りの鉄筋詳細 近景写真です。
  どの柱廻りも難儀しました。

 縮小画像 - 121
  配筋作業が終了したところで、現場をバックに、御施主様との記念写真です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード