スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スタジオ南南西 部分改修工事 ー1」                                           「すべてを甘受して経済活動を頑張る」                                      「エコな建築をめざす」

 いよいよゴールデンウェークが始まりました。  
 天候にも恵まれて、「連休を楽しんでいます」 なんて書きたいところですが、有難く仕事をさせて頂いております。   先日より打ち合わせを進めて参りました、「写真スタジオ 南南西」 様の小改修工事が始まりました。

 もともと10年程前に当社にて新築させて頂いた建物です。 鉄骨構造2階建、外壁はガルバニウム加工鉄板パネル貼り込み、屋根も同じくガルバニウム系屋根厚板です。 
 日々の管理メンテナンスが行き届いているため、10年の月日を感じさせない綺麗さですが、写真スタジオという性格上、3年毎に内装の部分的な改修工事が必要になってしまいます。

 今回は、モデル更衣室を解体撤去、写真機器の収納庫一部をモデル更衣室に改装、西側壁全面の無垢材貼り込み 等々です。
 ゴールデンウィーク中に大まかな解体作業、木下地作業を進める予定でおります。

 縮小画像 - 005b
  スタジオ南南西 全景です。
  10年程前に当社にて新築工事を施工させて頂いた時からの御縁です。
  鉄骨構造2階建て、外壁はガルバニウム鋼板パネル貼りです。

 縮小画像 - 023
  スタジオ南側 エントランス廻りです。
  日々の管理メンテナンスは申し分ありませんが、写真スタジオという性格上、
  3年毎に部分改修により、新規改装が必要です。

 縮小画像 - 037
  スタジオ西側壁 全面に貼り込む無垢材の仕入れに、いつもお世話になっている
  三幸林産様 の紹介で浦安市の木材市場問屋 へ行きました。
  豪華な無垢材が揃っています。

 縮小画像 - 040
  スタジオ内を片しての内装小改修作業です。 

 縮小画像 - 039
  モデルさんの更衣室の解体撤去作業です。 スタジオの一部になります。

 縮小画像 - 042
  スタジオ南側です。 写真右側の壁全面に、無垢材を貼り込みます。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「江戸川区 NS邸 新築工事 -82 最終回」                                     「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 有難く春本番となりました。 
 ゴールデンウィークの連休を目前にしていますが、「東北、関東大震災」 にて被災された方々を気遣い過ぎてか、かえって地味に過ごす風潮が広がり、道路を走っていてもいっこうに盛り上がりを感じません。
 
 例年の場合は、早々と休みを取って、車で東京に遊びに来られたであろう、九州ナンバー、北海道ナンバーの車を見かけますが、今年はさっぱりです。 やはり残念です。
 
 私は都合で連休も少々仕事ですが、東北方面の名産品でも妻に購入してもらって、家族で楽しめればと思っています。 時間があれば、有名な 「弘前城の桜の花見」 も悪くないと思います。
 そんなに時間のない私は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、江戸川区にて工事を進めて参りました、「保戸田建築設計事務所」 様の設計監理によります 「NS邸 新築工事」 がいよいよ完成の運びとなりました。
 
 以外に多かった 「ダメ補修作業」 ではありますが、完了してみれば良い勉強です。 
 「建築」 というハンドメードの作業を続ける以上、現場ごとに新しい発見や失敗があることは仕方のないことと思って、次の現場に生かそうと思います。

 これにて有難くも楽しいゴールデンウェークを送れると思いきや、「スタジオ南南西 改修工事」 が30日から、「台東区 SZ邸 新築工事」 が来月6日に始まるため、そうゆっくりしてはいられません。

  縮小画像 - 020
  以外に多かった 「ダメ直し補修作業」 ですが何とか工事が完了しました。
  ハンドメイドの作業がゆえに、毎回が新しい発見と失敗です。
  これが建築の楽しさと思っています。
  玄関アプローチ部分で真剣に外構タイルの打ち合わせをする、設計士さんと施主さん。
  そんなことも気にせず、手前側にのんきに自転車バイクを止める、現場監督の私。

 縮小画像 - 021
  建物全景です。 
  「ダメ直し作業」 の詳細をおせらせできなくて残念です。 
  まあ私の名誉のために御勘弁下さい。

  工事前は駐車場でした。 できれば 「江戸川区 NS邸 新築工事 -1」 からご覧下さい。  

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

地元台東区 「S/E社 東京支店 様 改修工事」 -41 半年点検です                                     「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」 「排水トラップを考える」 

 昨年の夏から初秋にかけて、改修工事をさせて頂きました 地元台東区 「S/E社 東京支店」 様の半年点検です。
 築20年以上の鉄骨構造3階建て、延べ床面積240㎡の 「倉庫」 から 「事務所、作業場、予備ストック場」 への改修工事でした。 夏の猛暑の中、エアコン取付前工程前の室内での、大汗をかきながらの作業がいい思い出です。

 今回は、半年点検に伺いました。 
 点検の結果、電気温水器から微妙ながらも異臭を感じました。
 1階、2階の給湯設備は夜間電力を利用した、電気温水器を利用しております。 その電気温水器からの微妙な異臭感です。 施主様も時々異臭を感じていたとの事ですが、気にする程ではなかったようです。

 当方の所見としては、夏季に向かうに従い、これから異臭は大きくなるとの考察に至りました。
 早速、給水設備担当者と検討した結果、電気温水器からのオーバーブロー管が、トラップなしで排水管に結ばれていることに気づきました。

 「トラップ」 とは直訳すれば、狩りや狩猟につかう 「わな」 ですが、建築的には排水管を U字型に曲げて、水が常に貯まるようにする排水配管を指します。
 排水管にて、常に水が貯まることで、下水管の臭いをシャットアウトする効果があります。

 縮小画像 - 009
  地元台東区 「S/E社 東京支店」 建物全景です。
  1階は駐車場、作業場、2階は事務室、3階は倉庫、ストック場です。

 縮小画像 - 001
  1階 作業場にある電気温水器です。 半年点検のチェックで微妙な異臭感がありました。
  オーバーブロー管がトラップなしで排水管につながっていることが判りました。

 縮小画像 - 003
  早々にトラップを設けました。
  写真の茶色の管が新規に配管した 「トラップ」 部分です

 縮小画像 - 006
  同じく、2階 事務室廻りの PS設備内にある 電気温水器です。
  同様にオーバーブロー管がトラップなしで排水管に結ばれていました。

 縮小画像 - 007
  同じく、早々にトラップ管を配管しました。
  写真、茶色の管の U字 部分がトラップです。

 縮小画像 - 001a
  電気温水器廻りの、温水管、排水管、オーバーブロー管 検討図です。
  「トラップ U字配管」 です。 U字管の下部に水が貯まることで、排水管からの異臭が
  シャットアウトできます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「スタジオ南南西 改修工事 自転車バイクによる 現場打ち合わせです」                                             「すべてを甘受して、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 いよいよ春本番となり、ゴールデンウェーク が始まる週です。
 例年なら、家族サービスとはいかないまでも、そこそこの遊びの計画なんぞを立てますが、今年は仕事の計画だけです。 まあ有難い事ですが、レジャーの方にも、にもう少しお金を掛けないいけないかも知れない。
 
 さらに経済が落ち込み悪循環となってしまいかねない状況と思いつつも、いま一つ乗り切れない我が家です。
 それでも地元浅草には、そこそこの人出による活気を頂き、有難く思います。  また、3月に改修工事が竣工した、外国からのバックパッカー旅行者専門の 「浅草 台東旅館」 は残念なことに開店休業状態です。

 東北関東大震災で被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。
 そんな訳で、「スタジオ 南南西」 改修工事の打ち合わせに、自転車バイクにて行ってきました。 もともと、改修工事の計画は、2月頃よりありましたが、地震により少々延期していた現場です。

 写真スタジオという性格上、3年に一度はスタジオの内部造作の新装改修が必要なようです。
 本日の打ち合わせにて、ゴールデンウェーク中に内装造作の工程も立ち上がりました。 後は木材材料を揃えるだけです。

  浅草 ⇒25Km⇒ 世田谷区、奥沢 スタジオ南南西 ⇒25㎞⇒ 浅草
   合計50km の移動距離ですが、そこそこ楽しませて頂きました。

  縮小画像 - 039
  スタジオ正面です。 2階の黄色い縦格子板の内側が、テラススタジオです。

  縮小画像 - 026
  内部のモデルさんの更衣室廻りです。 ここを解体撤去します。

  縮小画像 - 027
  スタジオ東側です。 扉奥が、バススタジオです。
  この壁に新規の板材を貼り込み、違ったトーンの壁とする予定です。

  縮小画像 - 043
  帰りは品川経由にて、自転車をフルスロットルで進めます。
  品川ソニービル群後の 高級マンション、ホテル棟、オフィス棟です。
  玄関ホールだけでも迫力がある。

 縮小画像 - 046
  いつものように銀座通りを進みます。
  地価、路線価で有名な 銀座 「鳩居堂」 本店前です。

 縮小画像 - 049
  銀座通りから、有楽町通り、マリオン側近くの有名装飾店です。

 縮小画像 - 051
  同じく有名装飾店です。
  入口に立っている 店員さんが、来店するお客さんのプライドをす激するのか、
  どこも同じように立っています。
  まあ、自分には別世界な感じがする。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「春の隅田川 周回コースを走りました」                                               「エコな日々を送りたい」

 昨日からの雨もすっかり上がり、有難くも温かい春の休日です。
 桜の名所である隅田公園もすっかり葉桜となってしまいました。 公園の地面は、落ちて変色した桜の花びらでいっぱいです。
 遅れている図面、書類などで、この後仕事に掛りますが、こうして平素な休日を送れることを有難く思います。
 被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、春本番で桜の新緑の下、「隅田公園周回コース」 を走らせて頂きました。
 隅田川にかかる、浅草の 「吾妻橋」 から 「桜橋」 を周回する 1周 2,5㎞ のコースです。

  浅草5丁目 ⇒1,5㎞⇒ 隅田公園 周回コース4周 10Km ⇒1,5㎞⇒ 
  ⇒ 浅草5丁目 自宅
 
 合計13km のコースを葉桜をながめつつ、楽しませて頂きました。 帰りに、ちょこっと 「区議会議員」、「台東区長」 投票も済ませました。 
 投票に来た方々には、汗の臭いで迷惑をかけたかもしれない!

 縮小画像 - 041
  「隅田公園 周回コース」 見取り図です。
  地図の上が 「桜橋」 下が 「吾妻橋」 です。 ・・・・・・ がコースになります。
  途中に 「東武鉄道橋」 「白鬚橋」 があります。

 縮小画像 - 037
  スタート&ゴール地点の 「桜橋」 たもとの広場です。

 縮小画像 - 040
  有難く新緑の下を走りました。 地面は変色した花びらでいっぱいです。

 縮小画像 - 042
  「吾妻橋」 手前です。 墨田区役所、ビールメーカービルを背に撮りました。

 縮小画像 - 051
  和風な造りの 「吾妻橋」 手摺廻りと街灯。

 縮小画像 - 044
  墨田区側から 「吾妻橋」 を眺めます。

 縮小画像 - 045
  こちらの橋は、浅草を起点とする 「東武鉄道」 です。 

 縮小画像 - 054
  しばらく墨田区側を走ります。 眺めはこちら側の方がいいです。
  先方の「白鬚橋」 の下を通ります。

 縮小画像 - 052
  折り返し地点の 「桜橋」 が見えます。

 縮小画像 - 050
  「桜橋」 の上からスカイツリーを眺めます。 1周 2,5km はちょうど良い距離です。
  これから残り 3周を頑張ります。

 縮小画像 - 057
  帰りに、ちょこっと近くの小学校にて、「区議会議員」、「台東区長」 の投票をしました。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。