FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秋の夜長、地元 浅草寺 界隈です」                                        「エコな日々をめざす」

 9月 下旬頃まで続いた厳しい残暑に嫌気がさして、待ち遠しかった 10月 ではありますが、早くも月末です。  浅草界隈では、「お酉様」 を始めとして、年末の行事の準備に動き出しています。

 現場打合せにての帰り道です。 事務所へは寄らず、「浅草寺」 裏手にある、住まいの方へ直接戻りました。 ここ数日の深夜までの見積り作業にて、少々ばて気味、風邪気味の体調です。

 趣味の トレーニング等 による疲れはそれ程に響きませんが、寝不足による疲労感が特に答えるようになりました。 きっともう若くはないという事でしょうか?   残念!

 そんな訳で、「浅草寺界隈」 を通って帰宅しましたが、たまには此のあたりの夜景も悪くないと思いました。 かるく一杯アルコールでもあおっていきたいところですが、自分は全くの 「げこ」 でした。 残念 ×2!

 縮小画像 - 022
  浅草寺 界隈の 土産物店、和風食堂が並ぶ街区 伝法院通り です。 
  夜の 9時 頃ですが、意外とひっそりとしています。

 縮小画像 - 024
  同じく 浅草寺界隈 の軽食店 が並ぶ 五重の塔通り です。
  シャッターにはそれぞれ 写楽風な看板絵 描かれています。

 縮小画像 - 025
  同様に こちらのシャッターは 歌舞伎風な看板絵 が描かれています。

  約30店舗程 のシャッターにこのような 歌舞伎風の看板絵 があります。
  またの機会に紹介しますが、シャッターの閉まった 9時過ぎでないと
  撮影できないのが残念です。 
  昼間の店舗よりも 趣があるといったら、怒られるかなあ!!!! 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「江戸川区 [ NN邸 新築工事 ] 見積り作業です -2」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 週末になり、若干の寒さが増しましたが、過ごし易い日々が続きます。

 来月末の 「筑波マラソン大会」 に備えるべく皇居にて ラントレーニング なんざをしたいところですが、ここ数日は見積り作業に集中しています。

 そんな訳で、現在まで、数日間 進めてまいりました 「NN邸 新築工事」 競争見積り の提出日です。 当然ですが、提出日時は厳守で、正当な理由なく遅滞した場合は、見積もり作業 辞退 となります。

 今回の監理設計者 にあたる 御得意様の 保戸田建築設計事務所 様に 有難く提出する段取りが整いました。  これから先は、工事金額の問題だけですが、多少なりとも、男女のお見合いではありませんが、御縁 も影響することも事実です。

 縮小画像 - 001b
  数日間の作業の上、何とかまとまった 工事見積書 です。
  これから設計事務所様へ 提出に伺います。 この先は、金額 と 御縁 です。
  ページ数量 としては 個人住宅ですが、エレベーター付きの鉄骨建物 としては
  標準的な 76ページ 程です。 

 縮小画像 - 001a
  まずは 見積り書 の表紙です。 これが表面となります。

 縮小画像 - 006
  次に来るのが 工事金額 の提示をす 二次表紙 となります。
  一般的な、見積り書の書式です。

 縮小画像 - 002
  次からは、各工事項目の 明細見出し となります。
  A、仮設工事 から O,左官工事 までの詳細見出しが並びます。
  各工事の明細は、書類右側の備考欄 にページ位置 があります。 

 縮小画像 - 003
  同様に 工事明細 2枚目 P、断熱工事 から X、タイル工事 
  へと続きます。 

 縮小画像 - 004
  同様に 明細項目 3枚目 Y,住宅設備機器工事 から 
  AK、エレベーター工事 へと続きます。

 縮小画像 - 005
  同様に、明細項目 4枚目 AL,ガス工事 から 最終工事金額 へと続きます。
  この後のページは、工事明細内容になります。
  今回の見積書は、すべての工事項目で 76ページ となり一般的な量です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「江戸川区 [ NN 邸 新築工事] 見積り作業です -1」                                       「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                  「エコな建築をめざす」                            

 過ごし易い秋の日々が続きますが、気持の良い 「現場打ち合わせ」 はそこそこに、見積もり作業に追われる毎日です。 
 
 一般的に、建築工事を受注する場合には、初めから施主様の依頼を頂き、設計の打合せをして、役所から直接、建築確認を頂いて工事に掛る 「設計・施工 特命工事」 と 設計事務所様 の設計と建築確認を得た図面を、数社の工務店が競争見積りをして、金額の見合った工務店が工事に掛る 「競争見積り 工事」 の 2 パターン があります。

 役所工事をはじめ、ホテル、事務所、大型店舗 などの公共性のある建築工事は、必ず後者の段取りとなります。  
 一般的に個人住宅の場合は、前者 の場合が多いいですが、施主様がある程度の設計料を別途支払いをして、後者 の段取りで行う場合も少なくありません。

 そんな訳で、有難い御得意様である 保戸田建築設計事務所 様からの依頼を頂き、「競争見積り工事」 に参加すべく、見積もり作業の毎日です。
 
 「競争見積り工事」 の場合、「特命工事」 に比べて、二重の手間がかかりますが、自分の実力を 他社 と比べられるいい機会でもあります。 
 ここは晴れて、受注成功 と行きたいところですが、世間様の厳しさを感じる場合も充分にある訳です。  まあ、どういう展開になっても、建築的な実力は向上しますので、良しとします。 

 縮小画像 - 032
  過ごし易い秋の日に、デスクワークとは 私の意に反しますが、見積もり作業
  とあれば仕方がありません。

 縮小画像 - 034
  写真手前は、当社にて経理全般を担当している 母 です。
  銀行、税務署、経理会計事務所 等の外部折衝は 妻 ですが、そろばん! 片手に
  自分の存在ポジションは絶対に渡さない、元気な母です。
 
  来年めでたく 80歳 になりますが、負担にならない範囲で続けてもらう予定ですし、
  本人も全くそのつもりです・・・・。
  父 はすんなり自分のポジションを私に渡しましたが、やはり 女 は強いなあ!!!。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「祖母の白寿の祝いです」                                       「長寿もエコのうちか?」

 秋本番の過ご易い毎日が続きます。 
 現場での外作業では、夕方になると、少し肌寒さを感じるようになりました。

 さて、本日めでたく、当家のおばあちゃんが 99歳 を元気に迎えることが出来ました。 
 正確には、父の母の妹にあたる叔母になりますが、当家方の地主という縁で、我が一族の家長です。

 現在は、両足に若干の不自由さがあるため、地元浅草の グループホーム にてお世話になっております。 
 その他は、いたって元気で、大正元年の 10月28日 生まれなため、関東大震災の時は 10歳 で当時の地震の激しさを今でも克明に物語ります。
 
 また、大正末期の 「隅田川沿い公園整備事業」 の時に、川沿いに所有していた当家の敷地作業場が没収された事を、悔しい思いでとして話します。

 それに、明治中期の 山手線の浅草駅 の線路工事に伴う 立ち退き指示 に浅草住民が大反対して、その代替処置として、上野から浅草まで、当時としては珍しく、立ち退きの必要が無い 地下鉄 を建設するに到った内情なども、曾祖父から聞いた話として、良く覚えています。
 
 ともかく祝い事は、「御迎え!」 を早めると信じているため、大嫌いですが、何とか説き伏せての記念写真です。

 縮小画像 - 030
  祖母の 99歳 白寿の祝いです。 近所のグループホームにお世話になっていますが、
  いたって元気です。 感謝!感謝!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「秋本番の涼しさの中 自転車バイクによる 打合せ移動です」                                             「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 ちょこっと肌寒ささえ感じる 気温となってしまいました。 それでも、気象情報程は、気温が下がりませんでしたが、日曜日の暑さから見れば、寒暖の差が激しく、体調を崩す方々も 多いいことと思います。

 先日の日曜日に、ちょこっとしたきっかけで、簡単な健康チェックをする機会に恵まれました。 もちろん妻と一緒です。 
 体重から、体脂肪、筋肉量、内蔵脂肪量、基礎代謝量 まで簡単な計測機器で測れるのには驚きました。 それぞれの数値は、だいたい自分の知る範囲で、驚く程ではありませんでしたが、「基礎代謝量」 を知ったのは初めてです。

 「基礎代謝量」 は、1.680Kcal という 以外に高い数値でした。 
 妻曰く、「何もしなくて」、私本人が自然に生活するために必要な 最低カロリー ということだそうです。
 「何もしない」 ということはあり得ないので、現場仕事や、自転車バイク移動を考えると、プラス 1.200Kcal 程が私の日常生活をする上での 必要カロリー であることが、早見表から読み取れました。

 つまり 1.680+1.200= 2.880Kcal が必要ということらしいです。 そこで、ちょこっと考えてみると、・・・!
 現在のところ、太り気味ということは、軽く、3.000Kcal 以上の食生活をしているということなります。 こりゃー大変だ!! どこかでストップしないとまずいわよ! とは妻の忠告です。

 そんな食生活かなあ?? と疑問に思いつつ、秋の涼しい気温に乗って、自転車バイクにて 打合せ移動をしました。
 港区方面の 不動屋さん、設計事務所さんへ 書類、図面打合せ、届けに伺いました。

 縮小画像 - 127
  東京タワーを正面に見る 国道1号線 慶応大学前通りです。

 縮小画像 - 132
  帰りは、新橋方面を抜けました。 
  先日コンサートを楽しんだ、東京フォーラム中庭です。 
  移動距離は、ほんの 32㎞ 程度でした。

  食事量よりも、深夜までの仕事で、夜食の甘いもんが 原因なのはわかるけど、
  こればかりは、やめられない!!  残念!!

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。