FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 築30年 木造家屋 改修工事 計画です -2」                                   「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                          「エコな建築をめざす」         

 この頃すっかり、東北大震災にて被災された地域の復興に関する報道が少なくなっていましたが、先日久し振りに、JR気仙沼線、JR大船渡線 の復興状況がテレビにて報道されていました。

 リアス式海岸沿線を走る、観光鉄道としても有名ですが、海岸線を走る路線が災いして、大津波にて壊滅的な被害を受けてしまいました。 
 懸命な復興作業により、そのほんの一部の路線が開通したとのことです。

 年末にかけて、少しづつですが、復興に向けて進んでいるようです。 
 また、被災がれきの運搬処分地が、建設業界の馴染みのある、東京湾埋立地へ遠くから搬入されていることも、もっともなことと思います。

 被災がれきの受け入れ搬入は、賛否両論がありますが、福島第一原発の恩恵を受けたいたのは、東京都な訳ですから、私は大賛成です。   まだまだ復興作業の先が見えない状況ですが、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、現在計画を進めております、数物件の一つで、地元浅草にて、築30年になる木造2階建て、古家住宅の改修計画です。
 
 元々、借家として賃貸しておりましたが、現在は、昔家人の年配夫婦が引っ越されて、空家状態です。 再度、一軒賃貸として貸し出すための改修計画を検討しています。

 自分が見るには、現状で充分と思いますが、若い方々に賃貸するには、かなりのリフォームが必要との、不動産屋さんからの率直なアドバイスを頂きました。

 縮小画像 - 001a
  現況 1階 平面図です。 
  下町浅草の貸家らしく、10坪程度の まさにこじんまりした 小住宅です。
  ちょこっと余裕のある 単身者 か 若夫婦 向きに間取を改修予定です。

 縮小画像 - 001b
  同じく、現況 2階 平面図です。

 縮小画像 - 012
  東側 立面計画図です。 オーソドックスな サイディング壁 です。

 縮小画像 - 013
  同じく、北側 立面計画図です。

 縮小画像 - 014
  断面計画図です。 さて、どうすすめるか?
  現況建物の写真は、 「こちら」 をご覧ください。
  かわいらしい、下町の借家住宅です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「秋本番の日差しの中 自転車バイクによる 打合せ移動です」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな日々、エコな建築をめざす」

 ハッピーマンデー法により、週の中程の休日が珍しくなった昨今ですが、連休を利用してのレジャーを楽しむというタイプでない 我が家、わが身 にとっては、それはなりにゆっくりできる感じで、たまには良いと思います。

 早くも週末という感覚になります。 
 週末の作業段取りを考えて、貯まっていた各業者との現場作業打合せを、自転車バイクの移動にて済ませました。
 
 秋本番の気温の中、肌寒さは感じますが、風向きは 冬季の北向きと違い、暖かさのある南西向きです。 作業着一枚ですが、フルスロットルで自転車バイクをこぐと、図面の入ったリックを背う背中が汗ばみます。
 都心の渋滞を考えると、トラックでの移動時間とそれ程の差はありません。  少々の筋肉のオーバーワークは、考えないことにて、やっぱり自転車バイクは 最高です。

   浅草 ⇒12㎞⇒ 葛飾区 網代防水工業 ⇒8km⇒ 江戸川区役所 ⇒7km⇒ 
   ⇒ 丸富士水道設備 ⇒6㎞⇒ 福富板金工業 ⇒4km⇒ 江戸川区 福嶋電気 ⇒
   ⇒14km⇒ 浅草   
     合計 51km の打ち合わせ移動です。 
 午後 2時頃 に浅草を出て、約3時間 程での行程となりました。 

 縮小画像 - 100
  屋根防水工事 全般をいつもい願いしている、葛飾区の網代防水工業 さんです。

 縮小画像 - 102
  社長の網代さんです。 今回は、ちょこっとめんどくさい現場ですが、
  いつも親身になって、相談に乗ってくれます。

 縮小画像 - 103
  国道 6号線を横切り、平和橋通りを進み、京葉道路から、江戸川区に入ります。
  江戸川区役所にて、ちょこっと調べものです。

 縮小画像 - 106
  京葉道路を千葉方面にすすみ、いつも水道工事全般でお世話になっております、
  丸富士水道設備さんにて、打ち合わせです。

 縮小画像 - 108
  再度、京葉道路を走り、船堀通りに出て、この通り沿いの、福富板金さんです。
  外壁廻り、屋根廻りの 板金工事にお世話になっています。

 縮小画像 - 109
  作業場にて、打ち合わせをさせて頂きました。 気さくな若社長です。
  私と同じ、三代目ですが、彼の方が貫禄充分です。

 縮小画像 - 107
  続いて、さらに船堀通りを南下して、福島電気さんと打合せです。

 縮小画像 - 111
  帰り道は、京葉道路を浅草橋方向へ進みます。
  荒川に架かる 小松川橋から、遠くのスカイツリーを眺めます。
  5時頃ですが、早くも薄暗くなります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「勤労感謝の祝日に 皇居にてラントレーニングです」                                           「エコな日々を過ごしたい」

 11月も下旬になり、平年並みの寒さとなりました。
 有難い 勤労感謝の祝日 です。 もともとは、農家での豊作を祝い、それまでの重労働をねぎらう日 として制定された祝日 と小学校の時に習った記憶があります。
 現在は広い分野の労働に対して 日々の労をねぎらう日として 成り立っているようです。

 決して盛況とは言い難い、建築業界ですが、取り合えずこうして日々を過ごしことが出来ています。    それだけでも、感謝、感謝 の有難さです。 
 ブログを御覧に頂いている皆様にも 実りの多い 良き祝日で ありますよう 厳粛に過ごすととといたしましょう。

 とは言うものの、早朝からの無風、快晴、の絶好の ランニング日和 に誘われて、皇居へラントレーニングに行ってしまいました。
 早朝のトレーニングに出かけることに妻は、オーバーワークを懸念して、お休みです。

 そんな訳で、久しぶりの 自転車バイクによる 往復にて、皇居にてラントレーニングを楽しみました。 勤労感謝の祝日に どうかと御叱りは ごもっともですが、やっぱりスポーツは最高です。

 縮小画像 - 072
  早朝の 皇居での ラントレーニングです。 
  いつものスタート、ゴール地点の 地下鉄竹橋駅 出口あたりです。

 縮小画像 - 075
  バイクウェアーから、ランニング ウェアー に着替えましたが、
  早朝の 日陰により 少々寒い感じです。

 縮小画像 - 077
  物事をあまり深く考えない方ですが、さすがに週中盤での ラントレでは、
  オーバーワークが心配なので、 2周 10㎞ でおしまいです。
  着替えは 早朝でも ひなたで暖かい 平川橋側に 移動しました。

 縮小画像 - 078
  再度、バイクウェアーに着替えて、ローペースでゆっくり 皇居を2周 しました。
 
  浅草 ⇒6㎞⇒ 皇居 ラン2周、バイク2周 各10㎞ ⇒6㎞⇒ 浅草
  勤労感謝の祝日ではありますが、日頃の労働に感謝しつつ、自転車バイク 22km、
  ラン 10㎞ を楽しませて頂きました。

 仕事もスポーツも 適当に頑張る 高田工務店 三代目です。 工務店の HP は 「こちら」 からご覧ください。 こっちの方は、真面目に仕事の御案内です。 
 近々、HP をフォーマットからリニューアルする予定です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「浅草 築30年 木造家屋 改修工事 計画です  -1」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 季節、時期なりの寒さになったと思いきや、1ヵ月ほど先送りした寒さとなってしまい、12月中旬の寒さとはまいりました。
 これだから言わんこっちゃない と一人ぶつぶつぼやく姿は、中年おやじ そのものですが、寒いものは仕方が無い。 現場仕事の身には、ぼやきたくもなる 予想通りの 急転直下の 寒さ到来です。

 そんな訳で、地元浅草 にて 築30年になる 2階建て 木造住宅 の改修計画です。
 もともと、当家の持ち家でしたが、長い間 「貸家」 として 一軒家賃貸 しておりました。 十数年振りに、借主が引っ越したために、空家となりました。

 さてどうするか。 母や、妻と話し合った結果、当一族は大家族でもないので、誰も住む家族はいないために、再度改修工事をして、「貸家」 として一軒家賃貸 することにしました。

 私としては、充分に住めると思いますが、不動産屋さん曰く、今の若い方は、まずは清潔でないと 受け入れてくれません とのことです。 思えば、前の借り主さんは、御年配のご夫婦でした。
 
 「贅沢になったなあ」 と思いつつも、それじゃあ 小さな木造住宅でもあるので、家族の意見を聞いて、今風に かわいらしく 改修して 賃貸することになりました。

 縮小画像 - 001
  浅草の裏通り側ですが、築30年になる 木造住宅の改修です。

 縮小画像 - 002
  当家の持ち家ですが、一軒家賃貸 しておりました。
  借主が引っ越されて、空家となった 小さな可愛らしい住宅です。

 縮小画像 - 006
  建物西側 玄関側です。 一応角地に建っています。
  今の若い方に気に入られるように、改修改革を立てます。

 縮小画像 - 001a
  1階 既存現況 平面図です。

 縮小画像 - 001b
  2階 既存現況 平面図です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「六本木通り T 邸ビル メンテナンス工事です -2」                                              「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 ようやく 11月中旬を過ぎて、季節、時期なりの気温になったようです。
 今までが温かかったために、これから訪れる、晩秋から冬に向けての 寒さ に体が着いていけるか心配です。
 早々に、長男息子から、足腰に痛みを感じる 風邪 を移されてしまい、いま一つの体調ですが、今週も頑張りたいと思います。

 ハッピーマンデー法により、週の中程に祝日が来ることはまれになり、週明けから何となく楽な気分です。 そんな訳で、定期的にメンテナンスをさせて頂いております、「六本木 T邸 ビル」 の補修作業の打ち合わせに行ってきました。

 港区、六本木通りから、通り一つ奥にはいる、高級マンション街に建つ、築25年程になる、鉄筋コンクリート構造、4階建ての 個人宅ビルです。 
 昨年、今年の5月頃に、小規模な改修作業をさせて頂いております。

 今回は、「給水ポンプ」 の異常ブザーが鳴り続ける との連絡を頂き、下見調査に伺いました。 
 4階の住宅部分まで、安定した水圧にて、水を揚げる 「給水ポンプ」 ですが、今まで一度も交換したこともなく、新築してからそのままの状況で、順調に作動していたようです。

 現調の結果では、操作基盤の異常誤作動か、モーター本体の異常かは判りませんが、後日電気屋さんと本格調査をすることにしました。 
 まあ、25年の歳月による、機械の寿命による劣化も充分考えられますが・・・・

 ビルの場合は、この給水ポンプが故障した場合、3階、4階 が断水状態に近くなるため、早急な対応が必要です。

 縮小画像 - 152
  港区、六本木通りから、通り一つ奥に入った立地に。「T邸ビル」 があります。
  往復は、打合せなため、いつものように、自転車バイクです。

 縮小画像 - 154
  玄関ホール、奥側に給水ポンプ 制御盤 があります。
  異常を知らせる 警報ブザー がなっていました。 
  リセットして、自動から、手動にすると、ブザーは一応止まりました。

 縮小画像 - 155
  階段下に、2台の給水ポンプがあります。 写真左側のポンプが異常のようです。
  異常音とも取れる、ガサガサ音が響きます

 縮小画像 - 153
  2台の給水ポンプをコントロールする制御盤です。 
  電流計センサーでチェックすると、リレースイッチの具合が悪そうです。
  25年前の制御盤で、全くのアナログ制御なため、自分にも理解できて良かったです。

 縮小画像 - 081
  打合せの帰りに、六本木通りの 六本木ヒルズ界隈で でおいしいコーヒーを
  飲もうと思いましたが、10時前のために、準備中でした。 残念。

 縮小画像 - 085
  同じく、ショールーム、テナントエリアですが、やはり10時前なために
  閑散としています。

 縮小画像 - 088
  六本木ヒルズに住まわれている方々の 地下駐車場 入口です。
  多少は活気がありますが、コーヒー店が準備中なのは残念。
  奥には、高級なコーヒー店がありそうだけど、やめとこう!

 縮小画像 - 097
  帰り道は、六本木通りから、銀座通り に抜けました。
  いつもの 高級装飾屋の前です。 早くもクリスマスの雰囲気を感じます。

 縮小画像 - 099
  同様に、道路向かい側の高級店です。 
  やっぱり、下町の自分には、場違いですが、気分は楽しくなります。
  10時過ぎですが、そこそこ活気があります。
  
  浅草 ⇒16km⇒ 六本木 T邸ビル ⇒16km⇒ 浅草  合計 32㎞ 
  自転車バイク 打合せ移動です。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。