スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 築30年 木造家屋 改修工事です -3」                                              「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 このところ、季節なりの肌寒い気温が続きます。
 来月は早くも年の瀬となり、寒さも本番になることと思います。  また、地元浅草の催事イベントの一つ、「お酉様」 も無事に終了しました。 次は年末頃の 「羽子板市」 となります。

 父の話では、私が小学生の頃の 40年程前は、お正月に備えて、「壁、襖」 などの張り替え注文をかなり頂いていたようですが、今では 「畳表の取り換え」 さえも珍しくなりました。

 まあ時代の流れを ぼやいても 仕方がありません。  そんな訳で、ただ今計画を進めております、地元浅草にて、築30年になる 木造2階建て 古家住宅の改修計画です。

 計画案として、地元のホームヘルパーさんの 関連事務所、(24時間待機事務所) として計画を進めております。  ヘルパーさんの事務的な手続きから、仮眠室を兼ねた、小規模な事務所です。  また、現況図面、建物は、「こちら」 にて御参照下さい。

 縮小画像 - 015
  1階 計画案 平面図です。
  オープンな感じで、打ち合わせスペースを設けています。 簡単な食事や、
  夜勤の方々への対応で、浴室もあります。

 縮小画像 - 016
  仮眠室も兼ねた、二つの洋室がメインとなります。
  基本計画は、現況の 木造2階建て住宅 の改修によります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「季節はずれの温かさの中 自転車バイクによる 打合せ移動です」                                         「エコな日々をめざしたい」

 気象情報通りの温かさです。 
 ちょうど一ヵ月程前に戻ったようで、10月下旬の頃の気温とのことです。
 先日の大会の影響か、太腿筋に少々の違和感が残りますが、この温かさは絶好の自転車バイク日和と勝手に決め付け、自転車バイクによる打合せ移動をしました。
 
 いつものように、フルスロットルでこぐと、今日の温かさでは、汗が額を流れます。 年齢による、筋肉のオーバーワークは、この際考えないことにします。 やはり自転車は最高です。

  浅草 ⇒17㎞⇒ 江戸川区 古沢設計様 ⇒2km⇒ 保戸田設計様 ⇒6㎞⇒
  ⇒江東区 新木場 三幸林産様 ⇒1㎞⇒ 木材会館 ⇒16㎞⇒ 浅草  
  温かい秋空の下で、合計42km の打ち合わせ移動です。

 縮小画像 - 123
  東西線 西葛西駅 高架下の事務所街区に事務所を構える 古沢設計様で打合せです。
  建築構造計算に関する アドバイスを頂いております。

 縮小画像 - 125
  私よりも、10歳以上年上で、人生の先輩でもある古沢先生ですが、
  何事も気さくに相談に乗って頂いております。 父の代からの御付き合いです。

 縮小画像 - 127
  続いて、同じく 東西線 葛西駅 近くの 保戸田設計様へ 打合せです。
  保戸田先生は、私の大学の後輩にあたりますが、建築計画、現場監理のお世話を
  頂いております。

 縮小画像 - 129
  永代橋通りを進み、荒川に架かる 清砂大橋 を渡ります。  荒川河口方向です。 
  どんよりとした曇天のため、やっとこ湾岸高速の陸橋が見えるだけです。

 縮小画像 - 131
  同じく、清砂大橋から、江東区方向を見ます。 
  快晴の時は、写真右端にはスカイツリーが見えますが、てんでだめでした。 
  それでも私の好きなスポットです。

 縮小画像 - 138
  江東区、新木場 三幸林産 木材乾燥部 にてちょこっと打合せです。

 縮小画像 - 140
  写真 左の 木造コンテナ のような建物は、木材乾燥機です。
  三幸林産様の基本設計、企画により、3年程前に、当社にて施工させて頂いた機種です。
  ちょこっと様子も伺いました。

 縮小画像 - 022
  メンテナンス図面です。 外廻りの外観姿図です。

 縮小画像 - 023
  同じくメンテナンス図面です。 構造軸組図です。

 縮小画像 - 144
  新木場駅前にある 木材会館 にて書類調査に伺いました。
  木材関係の協同組合 本部建物 も兼ねています。

 縮小画像 - 148
  鉄筋コンクリート 打放し 素地仕上げ 木材化粧組 による外観は
  それなりにインパクトはありますが、一般の方々が見る分には ? だと思う。

 縮小画像 - 142
  大きな板ガラスによる1階廻りですが、なんとなく組合建物としては
  近寄り難い感じです。

 縮小画像 - 147a
  建物遠景です。 私の自転車バイクから建物の雰囲気を感じ取って下さい。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「世田谷区 Y邸 メンテナンス工事 計画です -1」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 気象情報とは幾分異なり、とどんよりした曇り空ですが、温かめの気温が続きます。
 東北大震災に関する報道で、津波にて甚大な被害を受けた漁港において、八割以上の漁港での復興が難航しているようです。
 
 港湾設備の完全復興までには数年かかり、さらに採算の取れる漁獲量になるかの見通しさえも立たないようす。 そして、原発事故により、採れた魚への風評被害も数年続きそうとの事です。  
 改めて、自然災害、人為災害とも言うべき、原発事故の恐ろしさを感じます。

 まだまだ、先の見えない復興事業計画ですが、一応被害を免れた自分は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。
 
 そんな訳で、世田谷区の閑静な住宅地にて、当社にて工事をさせて頂き、築7年になる二世帯住宅のメンテナンス工事計画の報告です。

 大玄関を入り、坪庭を囲むように、1階玄関、外階段を上がり、2階玄関があります。 今回は、2階玄関廻りの雨対策のメンテナンス工事計画です。

 縮小画像 - 004
  今回 メンテナンス計画をしております Y邸 外観です。
  世田谷区の高級住宅地において、築7年になる 二世帯住宅です。
  北東側の建物外観です。

 縮小画像 - 003
  同じく、北西側の建物外観です。 
  写真中央の縦格子部分が、内部坪庭に続く大玄関です。

 縮小画像 - 019
  建物 坪庭から大玄関方向を眺めます。 大玄関の左側が、1階玄関です。
  手前は、2階玄関へ続く外階段です。

 縮小画像 - 018
  外階段を登ると、正面が 2階玄関です。 坪庭なため、当然空が見えます。 
  鉄骨外階段は、蹴込み部分がオープンなタイプです。

 縮小画像 - 009
  今回の、メンテナンス工事部位分の 2階 玄関入口手前部分です。

 縮小画像 - 006
  2階玄関から、坪庭を見降ろしように、階段下側 外観です。

 縮小画像 - 001a
  坪庭、外階段廻りの メンテナンス計画図面です。 ○印 部分がメンテナンス予定部分です。

 縮小画像 - 001
  2階 玄関前の メンテナンス部分 計画詳細 検討図です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「第31回 筑波マラソン大会 に参加しました」                                        「エコな日々をめざしたい」

 昨日同様に、温かな気温の休日になりました。
 おかげ様を持ちまして、当家の子供達も世間様同様に、長男は図書館での勉強の後は、部活の引退引き継ぎ式、次男は部活動の後はサッカーのオリンピック予選の観戦と、すでに親離れをしつつあります。

 家族4人での旅行なんざ言うに及ばず、外食さえもあまり行きたがりません。 
 まあ、両親との食事なんかより、高校の友人や彼女との 「お茶会」 の方が、何倍も楽しい訳ですから、これも成長の過程として当然と思います。

 そんな訳で、親離れされつつある夫婦そろって 「マラソン大会」 に参加をしました。 
 ことしの春、夏頃にかけては、東北大震災の影響で、一般レベルのスポーツイベントが殆ど中止となったため、久しぶりの 「マラソン大会」 への参加です。  
 私たちのような夫婦が以外と多く参加してるようです。

 妻は、クォーター 10㎞、私はフル 42,195㎞ を快晴の筑波山を眺めながら、秋空のもとで楽しませて頂きました。 大会関係者の方々に 感謝、感謝です。

 縮小画像 - 106
  大会案内と、筑波研究学園都市の案内 パンフレットです。

 縮小画像 - 105
  大会コース見取り図です。 
  筑波大学の広大なキャンパスを スタート、ゴールとして、コース設定されています。

 縮小画像 - 084
  大会会場での受付アリアです。 約11,000人 の参加者です。

 縮小画像 - 088
  お互いに準備が整いました。 私のスタートは 9時半 妻は 10時 なため
  ここで分かれます。 ともかく怪我のないように頑張ります。

 縮小画像 - 090
  私のスタートブロック F エリア です。 
  先に A~E エリア があるので、号砲でスタートしても、タイムを計測するスタート
  ラインを超えるのは 5分以上後に (通過ネットタイム) なります。 

 縮小画像 - 100
  ゴール地点です。 35km あたりまでは順調ですが、それ以降は ヘトヘト になります。
  もう少し練習しとけばなあ と思いつつのゴールです。

 縮小画像 - 103
  ゴール後は、重たい足を引きずりながら、最終チェックを受けて、完走書を頂きます。

 縮小画像 - 103a
  有難く、完走書を頂きました。
  参加者約11,000 中 暫定順位 6088位 でした。 
  オープンタイム (号砲からの記録タイム) は、4時間 28分
  ネットタイム (計測地点の通過タイム) は、4時間21分 でした。
  今回の練習量だったら、まあ、こんなもんだろうなあ!!

 縮小画像 - 104
  記念品の ゼッケンです。 ありがとうございました。

 仕事も、スポーツも適当に頑張る、高田工務店 三代目です。 
 工務店の HP は 「こちら」 からご覧下さい。 こっちは一応まじめに、仕事の御案内です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「設計打合せ、複合機の修理 相変わらず せわしい土曜日です」                                            「エコな日々を過ごしたい」

 11月下旬にしては、以外と温かな週末になりました。
 仕事に限らず、スポーツを愛好する方々も、年末に向けての締めくくりとして、何かと忙しくなることと思います。
 
 明日の 「筑波マラソン」 大会に備えて、軽めの ならしトレーニング なんざをしたいところでしたが、現在進めております、木造住宅の件にて、昔からお世話になっております 「三和不動産」 様へちょこっと打ち合わせに伺いました。

 また、長年使っておりました、プリンター、コピー、ファックス 対応の 「複合機」 に今週から作動不良が目立ち始め、メーカー側の方に修理点検お願いしていました。
 土曜日ですが、有難く本日来て頂くことになりました。

 A2,A3サイズの図面作成、プリントは言うに及ばず、年末年始の年賀状印刷に至るまで、当社にはなくてはならない事務機器です。 先方の御配慮にて、土曜日に補修に来て頂く段取りを 有難く受けさせて頂きました。

 縮小画像 - 027
  午前中に伺った 地元台東区、上野の 「三和不動産」 様へ、
  現在計画中の 木造賃貸一軒家 住宅 に関しての打ち合わせに伺いました。

 縮小画像 - 028
  30年以上 何かとお世話になっております、「三和不動産」 です。

 縮小画像 - 030
  いつも気さくに対応して頂ける、社長の 松浦 様 です。
  父と同世代の方ですが、とても元気で、考え方は我々と変わりません。
  今日も、貴重なアドバイスを頂きました。 

 縮小画像 - 037
  当社にて、重要な働きをしてくれております、複合機 の具合が今一つです。
  今年で8年目になりますが、こういった事務機器は このあたりが寿命かもしれない。
  何とかしないと、日々の作業に支障を起こします。 こまったなあ!!

 縮小画像 - 032
  早々に、メンテナンスに 来て頂いた、 管理会社の方です。
  ついでに、ホームページのリニューアルの相談もしました。
  気軽に相談に乗って頂いております。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。