FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大晦日 皇居にてラン・トレーニング 走り納めです」                                         「エコな日々を送りたい」

 無事に年末の大掃除、御得意様へのご挨拶も終了しました。 工務店の経理的には決して良い年ではありませんでしたが、怪我も事故もなく、現場仕事を終えることができて、感謝、感謝です。

 来年も忙しい年にはなるでしょうが、今年同様に経済的には厳しい年となると思います。 
 ともかく大晦日になってまで、どうのこうのと騒ぐのは好みでないので、年末、年始休みを楽しむことにします。

 そんな訳で、大晦日の皇居へ ラン・トレーニングへ行ってきました。 有難く、今年の走り納めとさせて頂きました。 トレーニングを楽しみにしていた妻は、お正月に向けて私用のためにお休みです。 残念。

 私一人の場合は、現地にて着替えの心配はないので、往復は自転車バイクにて、バイク・トレーニングも兼ねます。 年末休みとなり、ランナーで盛況の皇居です。 ことしも有難うございました。

   浅草 ⇒6㎞⇒ 皇居ラン2周 10㎞ バイク2周 10㎞ ⇒3㎞⇒
   ⇒ 銀座通り経由 ⇒8㎞⇒ 浅草   
   自転車バイク 27㎞ ラン 10㎞ を楽しみました。

  縮小画像 - 058
  今年最後の皇居での ラン・トレーニング をさせて頂きました。
  往復は自転車バイクです。 

  縮小画像 - 059
  ランニングウェアーに着替えて、ラントレーニングにかかります。
  真冬の快晴が続き、北風も弱く、ランニング日和です。

  縮小画像 - 059a
  スタート、ゴール地点の 地下鉄 竹橋出口付近から、平川門、平川橋を眺めます。

  縮小画像 - 062
  ここちよい北風を感じつつ、順調に進みます。千鳥ヶ淵 交差点手前です。
  オープンデッキの観光バスが見えます。

  縮小画像 - 065
  新年、お正月の準備も整っている桜田門です。

  縮小画像 - 068
  二重橋の皇居広場前です。 一般参賀の整列用のテントの準備も終わっています。

  縮小画像 - 070
  同じく、坂下門、桔梗門 広場前です。 一般参賀のテントが準備されています。

  縮小画像 - 079
  順調に 2周、10㎞ を楽しみました。 今年もありがとうございました。
  来年もよろしくお願いします。 

  縮小画像 - 081
  バイクウェアーに着替えて、バイク・トレーニングにかかります。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「年末大掃除、新年準備です」                                                「来年に向けて思うこと」

 今年もあと一日となりました。 
 「東北、関東大震災」 の一言で総括される一年だったと思います。 
 外国の放送メディアにて、大震災にて破壊的な被害を受けつつも、行方不明になった家族を冷静に捜す姿や、秩序よく列を作り配給を待つ姿に 「誇り高き日本民族」 という題で震災の報道がされていたことが印象に残ります。   

 また、円高が進む主な原因として、同様に外国の新聞メディアでは、「民意を素速く反映して、総理大臣を変えることができる民族性を大きく評価しているため」 としています。

 外国メディアの見方と我々日本人の考え方には、当然ながら温度差がり、素直に納得はできませんが、自慢できることだと思います。 そんな我々日本人の長所を再確認し、さらに厳しくなると思われる 「来年」 に備えたいと思います。

 そんな訳で、昨日の仕事納めに続き、本日は作業場大掃除、整理作業です。
 作業場は、現場の終了ごとに、整理処分をしていますが、それでも残材が溢れてしまいます。  残材といっても以外と再利用する場合があるため、すべてを処分する訳にはいきません。

 また、一年を通してお世話になりました 「だるま様」 の残りの片目を入れさせて頂きました。 
 感謝、感謝です。

  縮小画像 - 093a
  作業場です。 大掃除を一応終えてから、鏡餅をお供えしています。

  縮小画像 - 090
  同じく、作業場、駐車場の フィット君に 正月飾りをつけました。
  奥側に、トラックがあります。 右側は、駐車場として貸している、個人タクシーさんです。

  縮小画像 - 048b
  私の PCデスクには、両眼に墨を入れた だるま様 を飾りました。
  今年一年間 お世話になりました。

  縮小画像 - 047b
  妻、長男、次男の PCデスクにも、同様に だるま様 を飾りました。
  これらの だるま様 は、初詣にて、川崎大師様に 御返納します。
  同様に、一年間 お世話になりました。

  縮小画像 - 094
  事務所に飾る正月飾りの品々です。 
  父から受け継いで、長男の私の御役目ですが、そろそろ息子に譲るのも悪くありません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「仕事納め 自転車バイクによる 打合せ移動です」                                          「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 今年も早いもので、一年が過ぎようとしています。
 現場仕事、設計仕事と、単に仕事量においては、忙しい一年でしたが、どれだけの利益が上げられたかと考えると、てんでたいしたことはありません。

 3月の年度末の決算期には、経理会計士さんにどうのこうのと言われるのは、毎年の事となってしまい、すっかりなれっこになってしまいました。
 それでも 4年程前に、トラックによる移動打ち合わせから、自転車バイクによる移動打合せに代えてから、毎月 6~7万円 かかるガソリン代が、半分以下になっていることは、今年も同様 「エコロジー」 として上々の出来と思っております。

 そんな訳で、仕事納めの本日、請求書の提出打合せ、改修計画打合せのために、今年最後の 自転車バイク移動をしました。   もはや、年末年始休みモードとなっている都内道路状況のため、休日のような感じで、楽々と移動ができました。 
 ところがどっこい、パンクに見舞われてるハプニングを頂き、世間様の厳しさを感じます。 残念! 

   浅草 ⇒4㎞⇒ 台東区IS邸打合せ ⇒21㎞⇒ 葛飾区SA邸打合せ ⇒8㎞⇒
    ⇒ 江戸川区役所 調査 ⇒7㎞⇒ 福富板金 打合せ ⇒2㎞ パンク ハプニング 
   船堀駅 から地下鉄 移動 合計 42㎞ のバイク移動、残りは地下鉄移動です。

  縮小画像 - 175
  台東区 上野、池之端 IS邸 アパート改修工事 請求書提出 打合せです。
  水漏れハプニングによる改修工事です。 先日無事に終了しました。

  縮小画像 - 177
  葛飾区 白鳥 SA邸 改修工事 請求書提出 打合せです。
  3階子供部屋、1階書斎 部分の改修工事です。 同様に先日無事に 終了しました。

  縮小画像 - 178
  江戸川区役所にて、敷地関係の調査です。 
  一般業務は終了していますが、建築、土木等の 専門業務 は受け付けて頂けました。 

  縮小画像 - 181
  江戸川区 福富板金さんにて FK邸ビル 改修工事の計画打合せです。

  縮小画像 - 185
  無事に打合せが終了しました。 有難く 「仕事納め」 です。
  これから浅草に帰るところですが、自転車がパンクしてしまいました。 残念!

  縮小画像 - 184
  先日パンクした時に、しっかりとメンテナンスをすれば良かったです。
  きっと内部チューブが劣化したと思います。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北区 SB社 社長宅 新築工事 計画打合せ移動です -5」                                           「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」

 年の瀬になり、例年通りに今年の重大ニュースが報道されています。  重大ニュースのトップは、3月11日 に発生しました東北大震災であることは異論はありませんが、ニュースフィルムとして、当時の生々しい津波の映像がテレビから流れています。

 津波の危険性を再確認すべく教訓として、映像を流すことは決して悪い事とは思いませんが、被災された方々や、復興活動が難航している方々が、このニュース映像を見て、どう思われるかと疑問に思います。

 先の見えない福島第一原発の復興計画等々、問題は山積み状態ですが、一応安全な地域にいる自分は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、北区にて進めてまいりました、「SB社 作業場、事務所」 の新築計画の報告です。  敷地の大きさと、前面道路の広さ との兼ね合いから、作業場、事務所の計画から、社長個人宅の新築計画に変更となりました。

 敷地、前面道路の再確認と 新築工事計画 打ち合わせのために、自転車バイクにて移動をしました。 北風が厳しい真冬の寒さですが、フルスロットルでこぐ自転車バイクでは、打ち合わせ図面、書類を入れたリックの背中が汗ばみます。 
 
  浅草 ⇒14㎞⇒ 北区 SB社 敷地打合せ ⇒8㎞⇒ 谷中、上野界隈 ⇒
   ⇒7㎞⇒ 浅草   合計 29㎞ の自転車バイクの打合せ移動を楽しみました。

 縮小画像 - 157
  北区 SB社 現場敷地 道路側からの全景です。 
  敷地の大きさ、前面道路の広さから、事務所、倉庫の計画から、
  社長個人宅の新築計画に変更となりました。

  縮小画像 - 160
  敷地奥側から、道路側の全景です。

  縮小画像  - 001a
  現況敷地 計画図 です。 駐車場、倉庫の予定の計画書ですが、
  社長個人宅へと変更になりました。

  縮小画像 - 163
  打合せが無事終了しました。 
  帰り道は、お約束の 谷中、上野 界隈を通りました。
  お正月準備を進めている、日暮里、谷中 の高台にある 諏訪神社 です。 

  縮小画像 - 164
  同じく、お正月の準備も忙しい、上野 寛永寺近くの 花園稲荷神社 です。

  縮小画像 - 166
  神社境内には、年の瀬からお正月 恒例の 「浄化、幸福の輪」 があります。
  輪をくぐるのは 女性 だけのようで、朝方、人目につかないようにくぐります。 

  縮小画像 - 170
  上野動物園 手前の桜並木広場です。 枝だけの桜が、冬景色を深めます。

  縮小画像 - 171
  上野から、地元浅草 合羽橋商店街 を走ります。
  スカイツリーが道路正面に見える 有名スポットです。

  年の瀬、新年の準備に掛る街並みを肌で感じ取れる、自転車バイクでの移動は最高です。 
  北風の寒さも気になりません。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「児童公園内 公衆トイレ 改修計画 です」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざしたい

 大型寒波の影響で、北海道から日本海側にかけては大雪が続いているようす。 そこそこ天気が安定して、冬の快晴が長続きしているのは、関東地方だけのようです。
 
 真冬の寒さも続きますが、この寒さも今週中盤までとの気象情報を聞いて、現場作業においては、安堵しております。 また、年の瀬に向けて、道路が混んで来ているようです。

 そんな年の瀬ですが、ただ今打合せを進めております 児童公園内に設置されております 「公衆トイレ」 の改修計画です。 築10年以上の 「公衆トイレ」 ですが、定期的な改修メンテナンスが必要なようです。
 春先の桜が咲く頃には、児童公園内の桜を見に来る方々で賑わい、桜と合わせて、この 「公衆トイレ」 も有名スポットとなっています。

 基本構造は 都心の公衆トイレとしては珍しく、木造軸組工法となっており、外観も和風建築風に造作されています。
 
 木材を使った化粧仕上げなために、表面材の劣化補修、便器等々の衛生機器の取り換え、内部タイル貼り替え等々を含む 「改修計画」 となります。

 縮小画像 - 039a
  都心の児童公園内にある 木造 和風建築風な 公衆トイレ の改修計画です。
  児童公園内には 桜 が豊富にあり、春先にはお花見スポットとなります。
  合わせて、この公衆トイレも 有名スポットです。 西側 外観です。

  縮小画像 - 047a
  同様に、南側 外観です。 
  しっくい塗りと、木材貼り仕上げの外観ですが、材料の劣化による、改修計画です。

  縮小画像 - 051a
  児童公園、道路側から見た外観です。
  立派な和風建築の 公衆トイレ で人気があります。

  縮小画像 - 052
  改修計画に合わせて、検討作成した 外観 改修計画図面 です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。