FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「真冬の快晴にて 自転車バイクよる 打合せ移動です」                                          「エコな日々をめざしたい」

 日本海側に押し寄せる大寒波により、新潟、秋田方面は大雪注意報が出ているようです。 
 大雪を降らした寒波は山脈を越えて、乾いた寒風となり、関東地方に吹き付けています。 おかげ様で、関東地方は快晴が続き、現場作業は順調に進んでおります。

 そんな訳で、溜まっておりました施主様、協力業者様 等々との 打合せ を済ませるべく、自転車バイクにて打合せ移動をしました。

 真冬の厳しい寒さですが、北風が殆ど吹いていません。 「自転車バイク日和」 と勝手に決め付けての 打合せ移動です。  材料の運搬搬入は、2t トラックが中心ですが、図面などの打ち合わせの場合は、自転車バイクによる移動をモットーとしております。

 渋滞の激しい都心の道路では、自動車による移動に比べて、それ程の時間的な差はありません。  むしろ先々での駐車場の心配がない分、時間を気にせずに打合せを進められます。

 下着シャツ、作業着の上に薄手のウインドブレーカーだけですが、フルスロットルで自転車をこぐと、書類を入れたバックの背中が汗ばみます。   自転車バイクは最高です。 

   浅草 ⇒14km⇒ 埼玉県 宮田鉄工所 ⇒10km⇒ 江戸川区役所 ⇒1km⇒
   ⇒小松川警察署 ⇒4km⇒ FKビル改修現場 ⇒4km⇒ 福田板金工業所 ⇒
   ⇒8km⇒ 江東区 木材会館 ⇒1km⇒ 三幸林産木材 ⇒11km⇒ 浅草
   合計 53km の自転車バイク による移動 打ち合わせ作業です。

  縮小画像 - 104
  埼玉県三郷市 にて宮田鉄工様と 浅草ITH邸 に関して見積り打ち合わせです。
  いつも笑顔で対応頂いている 宮田社長です。

  縮小画像 - 105
  工場内にて、工場長 と鉄骨部材について打合せをしました。

  縮小画像 - 115
  水戸街道 国道6号線、環状7号線を走り、江戸川区役所 建築指導課にて 
  FKビル改修工事に関する 打ち合わせです。  

  縮小画像 - 116
  いつものように、江戸川区役所 本庁舎前の広場にある 荒川の水位計です。
  現在の荒川の水位は、道路面から 1.5m ぐらいの高さです。
  下町ではありますが、やはりそれなりに緊張します。 

  縮小画像 - 118
  小松川警察署にて、FKビル 道路使用許可に関する、打合せをしました。
  入念な段取りの下で、改修足場を架けます。

  縮小画像 - 119
  京葉道路を走り、同じく江戸川区の FKビル オーナー様と打ち合わせです。

  縮小画像 - 124
  環状7号線を横切り、福富板金工業様にて、浅草 ITH邸 新築工事 
  外壁材、屋根材 に関する打ち合わせです

  縮小画像 - 129
  さらに環状7号線 走り、湾岸通りに出て、江東区に入りました。
  新木場 木材会館にて 遅めの昼食を取りました。
  移動中なので、コンビニサンドで軽めに済ませます。

  縮小画像 - 132
  木材関係のショールーム的なビルです。 活気はありませんが、
  自転車バイクにあう風景と感じています。

  縮小画像 - 134
  建物全景です。 昼過ぎですが 人通りはありません。

  縮小画像 - 135
  同じく海側通りを走り、新木場 辰巳町 に移動します。 
  三幸林産 木材様にて、浅草 ITH邸 木材に関する打ち合わせです。

  以上、ありがとうございました。  
 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「下町の浅草 ITH邸 作業場、事務所 新築工事 計画案です -3」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」

 日本海側に厳しい寒波が押し寄せているようです。 
 積雪量も数年振りの多さなようで、高齢者の多い山間部では、屋根に積もった雪の 「雪降ろし作業」 の大変さが報道されていました。

 また、東北大震災にて微量の放射能を帯びた 「がれき廃材」 の受け入れに東京都の次に、神奈川県が準備をしているようです。  がれき廃材の 運搬搬入説明会 にて予想以上の住民が集まり、難航しているようです。

 役所の担当者の方々には、的確な説明をして頂き、不安を取り除いて頂くことは無論ですが、私は福島県だけの問題ではなく、日本全国の問題として考えるべきと思います。
 東京都は、福島第一原発による電力の恩恵を受けたいた訳ですから、受け入れは当然のことと思います。

 被災されて、水道管も凍る不自由な仮設住宅暮らし方々の分まで、一応安全な地域にいる自分は、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、地元台東区にて計画を進めております、「ITH邸 作業場、事務室 新築工事」 に関する打合せ、計画図面の報告です。
 純和風木造建築 が建てられない 下町の商業地域、防火地域にて計画しております、小さな個人事務所、作業場です。   計画建物は今回で、第4案となりますが、木造の骨組みに、防火性能のある 防火パネル を壁、屋根の下地に貼り込む 準耐火建築 として進めています。

  縮小画像 - 055
  計画地 現況敷地 道路側からの全景です。
  道路幅は下町としては有り難く、6m あります。

  縮小画像 - 060
  同様に、奥側から道路方向への 全景です。
  区画整理の進んでいる下町では、珍しく五角形です。

  縮小画像 - 038
  昨日、第4案として、打合せをさせて頂いた 北側、西側 計画立面図です。

  縮小画像 - 039
  同じく、西側、東側 計画立面図です。
  小規模な個人事務所、作業場ですが、防火地域に建てる木造系な建物のため、
  準耐火 木造建物 として厳しい規制があります。

  縮小画像 - 040
  同じく、断面計画図です。  一応、この第4案 にて ありがたく御承認を頂き、
  次の実施工事費、見積り作業 のステップに進みます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「世田谷区 Y邸 メンテナンス工事です -3」

 真冬の快晴が続きますが、毎日が厳しい寒さです。 特に今日も北風が吹いています。
 先日の積雪から一週間程になりますが、北側の日陰部分ではシャーベット状になった雪が、解けづに残っています。  東京では珍しい光景です。

 そんなわけで、「大寒」 はとうに過ぎ、「立春」 間近ながらも北風で厳しい寒さの休日ですが、世田谷区 Y邸 にてメンテナンス工事が大詰めに来ているため、施主様に頼んで仕事をさせて頂きました。  合わせて現場作業の報告をさせて頂きます。 

 世田谷区 奥沢 の昔ながらの閑静な住宅地です。 近くの田園調布は、東京オリンピック以降に開発された地域ですが、こちらは戦前からある住宅地です。 

 築8年 になる木造2階建て 二世帯住宅の部分補修工事です。 新築工事は当社にてさせて頂き、良い思い出が詰まっている現場です。
 
 大玄関 を入ると 坪庭 があります。 その坪庭に 1階の玄関、2階への外階段があり、その先に2階の玄関があります。  今回はその 坪庭部分 の補修工事が中心です。 
 建物内部は部分的な補修作業、メンテナンス作業となります。

  縮小画像 - 001a
  坪庭部分の 2階平面図です。 階段左側に 2階の玄関があります。
  今回の主な補修、メンテナンス部分です。

  縮小画像 - 001
  坪庭上部 階段の2階部分の 防水補修 計画図です。
  既存の壁を一部解体撤去して ウレタン防水仕上げの上に、新たに左官仕上げをしました。

  縮小画像 - 053
  大玄関前の 補修作業です。 
  補修作業が大詰めのために、休日ですが仕事をさせて頂きました。

  縮小画像 - 049
  2階 階段上部 坪庭部分の 左官仕上げ状況です。
  和風ジョリパット コテ塗仕上げです。

  縮小画像 - 050
  同じく、反対側で、大谷石の床補修を進める 石職人さん。
  休日ですが、お疲れさまでした。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北風にあおられながら 隅田川 リバーサイドコース を走りました」                                         「エコな日々をめざしたい」

 先日の積雪が 道路北側や、軒下の日陰部分にいまだに残る 台東区 浅草界隈です。 
 相変わらず厳しい寒さが続きますが、久しぶりに 地元隅田川 リバーサイドコース にてラン・トレーニングを楽しみました。
 
 週末の仕事を終えての トレーニングのため、夕方の日の入り頃の時間帯となり、強い北風にあおられつつの ランニングでした。
 先週の週末は、仕事と積雪のためにお休みでしたので、二週間振りの ラン・トレーニングです。 
 仕事での自転車バイク移動は それなりにこなしていましたが、筋肉は充分休ませていると思いきや、重たく感じる全身に、足取りも進みません!

 さらに、北風にあおられつつ、ランニング・ピッチ が伸びないまま、1周 2.6km のコースを 5周程楽しみました。 妻は、新年会でお休みです。

  浅草自宅 ⇒1.5km⇒ 隅田川リバーサイドコース 2.6km×5周 13km ⇒
   ⇒1.5km⇒ 浅草自宅   合計 16km を北風にあおられつつ、楽しみました。

  縮小画像 - 176
  いつものスタート、ゴール地点の 隅田川 桜橋 付近です。
  北風にあおられながら、充分な 準備ストレッチをします。

  縮小画像 - 183
  桜橋を出発して、川下側の 吾妻橋 に向かいます。 

  縮小画像 - 178
  吾妻橋を渡ったところです。 進行方向の後側の写真です。
  墨田区側に入りました。 ここから川上側の 桜橋 へ向かいます。
  写真上部の高架は 首都高速道路 です。

  縮小画像 - 181
  中間地点の 言問橋 の下をくぐったところです。
  進行方向 後側の写真です。 お日様が落ちて、かすかな夕日が広がります。

  縮小画像 - 180
  スタート、ゴール地点の 桜橋 が見えてきました。
  ここを渡って、台東区側に入ります。

  縮小画像 - 182
  北風にあおられつつ、重たく感じる体で、ピッチが上がりませんでした。
  それでも楽しく コース5周 を楽しみました。 妻は 新年会でお休みです。 残念!

  これからもうひと頑張り。 自宅まで軽い ラントレです!
  ありがとうございました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「祖母が 地元台東区から 百歳のお祝い を頂きました」

 先日の積雪もいまだに残り、厳しい寒さが続きますが、日和も良い大安吉日の本日、当家の祖母がありがたく地元 台東区より、「百歳のお祝い」 を頂きました。

 正確には、父の母の妹にあたる 叔母 になりますが、当家工務店の地主ということで、当家の家長です。   現在は、両足に若干の不自由さがあるため、地元浅草の グループホーム にてお世話になっておりますが、いたって元気そのものです。 
 
 大正10年 西暦1912年生まれの 本年めでたく 100歳になります。 
 10歳の時に経験した 「関東大震災」 を今でも克明に覚えています。 大震災に伴う大正末期の 「復興事業」 にて、当家にて所有していた 隅田川沿いの土地を公園用地として没収された事を、悔しい思い出として話します。

 また、明治中期の 山手線の浅草駅工事 による立ち退き指示に浅草住民が反対して、その代替工事として、立ち退きの必要のない 地下鉄 を建設するにいたった内情などを曾祖父から聞いた話として、よく覚えています。

 あまり祝い事は好きではありませんが、ありがたく台東区長様より 直接のお祝いを頂き、
 上機嫌の祖母を 報告させて頂きます。

  縮小画像 - 003
  当家の祖母が 台東区長より 100歳のお祝いを頂きました。
  台東区長 直接による 御祝辞です。 

  縮小画像 - 006a
  続いて 記念品と 花束を頂きました。

  縮小画像 - 008a
  祖母を囲んでの記念写真です。
  写真 左奥側から 私本人 台東区長、妻 続いて手前側 社長(父;83才)、祖母です。
  80歳になる母は 月末により、計理士さん、銀行さん との打合せが長引き欠席です。 

  縮小画像 - 001a
  頂いた お祝いの詞 です。 ありがとうございました。 

  当家がそれなりに健勝でいられるのも、100歳になる祖母、83歳の父、80歳の母 
  を上手に 「切り盛り」 する長男の嫁として 妻 の存在を大きく感じます。  
  浅草の若女将 としての貫禄を備えつつある 妻 に感謝、感謝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。