スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今年3度目の 浅草寺 観音様 の雪景色です」                                       「春は何処へ行ったのか?」

 強い寒波の影響で、昨日の寒さがそのまま続き、明け方未明から、小雪が降り出しました。 
 この冬、三度目 の雪景色です。  東京で、ひと冬三回の雪は意外と珍しく、この冬の寒さを物語っているかもしれません。  
 気象情報通りに、昼過ぎまで降り続き、「積もるかなあ!」 なんて思ったのも つかの間で、
3時頃には止んで、曇り空になってしまいました。 

 この雪で怪我をした方や、仕事にならなかった方々も多いと思いますが、やはり雪景色は非日常を感じますし、何度見ても楽しいものです。

 そんな訳で、昼休みにちょこっと、浅草寺観音様 に伺いました。 北風にあおられる雪模様ですが、たくさんの観光客の皆さま方で溢れており、ありがたいことです。

 残念ながら、夕方頃には逆に気温が上がり、道路の雪も早々に解け始めてしまいました。  道路が凍って滑ることは無さそうで、明日は温かそうな気配です! 

 春は、一歩一歩 近づいているのか?

  縮小画像 - 065
  雪が強く降っていた昼頃に浅草寺 観音様へ伺いました。 雷門です。
  外国からの観光の方々も多く ありがたいことです。 

  縮小画像 - 068
  いつものように 仲見世 を進みます。 
  正面方向から雪にあおられ、レンズが曇ります。

  縮小画像 - 071
  仲見世と平行に通る 裏路地側です。 有名な 釜めし屋さん もひっそりしています。

  縮小画像 - 074
  仲見世と交差する 伝法院通りです。 

  縮小画像 - 080
  浅草寺 観音様 宝蔵門、五重塔 に着きました。
  雪に不慣れな自分には、少し厳しい状況です。

  縮小画像 - 082
  浅草寺 観音様 ご本尊本堂です。 雪が正面から舞います。
  レンズに水滴が溜まります。

  縮小画像 - 085
  観音様 本堂を後にして、西参道、五重塔通りから帰ります。

  縮小画像 - 096
  伝法院 正門辺りです。 人力車も雪に負けづに、忙しそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「晩冬の快晴にて 自転車バイク による打合せ移動です」                                     「春はどこへ行ったやら?」

 三寒四温と言いつつも、2月初旬の頃の厳しい寒さとなりました。 またしても厳しい低気圧が来ているようで、深夜から明日の明け方過ぎまで雪の予報です。 
 「この繰り返しで、少しづつ温かくなるはず」 なんて呑気な事を言ってられないような寒さです。

 そんな折ですが、快晴に誘われて、自転車バイクによる打合せ移動をしました。 
 現場への材料搬入は 2t トラックによる移動が中心ですが、図面打合せの場合は、自転車バイクによる移動をモットーとしています。

   浅草 ⇒11km⇒ 江戸川区役所 ⇒11km⇒ 浅草
   浅草 ⇒11km⇒ 小松川警察署 ⇒4km⇒ 江戸川区 FKビル現場 ⇒15km⇒ 浅草
   合計 52km の自転車バイク移動です。
 
   図面関係の打ち合わせが順調にはかどり、午前の打ち合わせ結果が良好で、予想外の
   午後の打ち合わせに進むことができました。 
   おかげ様で 再度書類を揃えて、江戸川区方面へ 二往復です!

  縮小画像 - 044
  江戸川区役所 にて打ち合わせです。 いつもの通り役所前の広場の水位計前です。
  水色の表示 が荒川の水位の高さを示します。
  地盤面から、1.8m 程です。 

  縮小画像 - 048
  江戸川区役所 土木課 にて打ち合わせです。  順調に進み、この後 
  小松川警察署 の方へ書類を進めることが OK となりました。
  書類を整えに 浅草へ戻りました。 ありがたい、予想外の展開です。

  縮小画像 - 050
  浅草へ戻り、書類を整えて、小松川警察署へ打合せに伺いました。 
  結果は、ありがたく良好です。

  縮小画像 - 058
  苦手な警察署での打合せも順調に終わり、改修工事を進めております、
  江戸川区 FKビル 現場にて 昼食をはさみ、施工の打ち合わせです。

  縮小画像 - 055
  天気の影響を受けやすい、屋根工事ですが、何とか順調に進んでいます。
  4階 斜め壁部分の屋根工事です。
  ステンレス鉄板を、平葺きにて貼り込んでいます。

  縮小画像 - 062
  バルコニーわきの 細かい部分の施工状況です。 意外と手間が掛かります。

  縮小画像 - 065
  帰りは、蔵前橋通りを走ります。 荒川に架かる、平井大橋です。
  打合せは、予想外にはかどりましたが、江戸川区への 二往復は 少々疲れました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「午後の荒川土手コースにて バイクトレーニング を楽しみました」

 朝方は季節なりの寒さでしたが、昼過ぎには幾分温かくなりました。 小春日和とは言えませんが、やはり春は少しづつ近づいているようです。

 午前中は 「東京マラソン」 へ参加していおります マラソン仲間の応援に 地元浅草の雷門前の折り返し地点まで妻と行ってきました。 
 抽選にて落選したのは残念ですが、プラカードを振っての応援も楽しいものです。

 そんな訳で、いつもは午前中の早い時間に楽しんでおります トレーニングを午後に行いました。
 「東京マラソン」 にて混雑している皇居へはとても無理なので、久し振りに荒川リバーサイドコースに出て、自転車バイク・トレーニング を楽しみました。

 浅草を出発する頃は、温かな快晴でしたが、荒川を走る頃は北風が強くなり、曇り空となってしまいました。   北風にあおられながらの バイク・トレーニング ですが、フルスロットルでペダルをこぐと、額を汗が流れます。

 さらに、ラスト5km 辺りでは、太股筋 はパンパンに張り詰め、ふくらはぎ筋 はつりそうになります。 この刺激がたまらない! 

   浅草 ⇒6km⇒ 荒川堀切橋(スタート) ⇒10km⇒ 赤羽岩淵水門 ⇒21km⇒
   ⇒ 荒川河口 ⇒11km⇒ 荒川堀切橋(ゴール) ⇒6km⇒ 浅草

   北風にあおられながら 合計 54km バイク・トレーニングを楽しみました。

  縮小画像 - 057
  いつもの スタート、ゴール地点 荒川堀切橋 です。 再度準備ストレッチをします。
  写真中央は 首都高速 小菅ジャンクションです。

  縮小画像 - 049
  北風に向かって 川上方向へ進みます。 折り返し地点 赤羽岩淵水門 です。
  ここから 荒川河口まで 北風に乗って 一気に走ります。

  縮小画像 - 051
  北風に乗って 荒川河口に着きました。 折り返して 再度川上へ向かいます。
  写真奥は 葛西臨海公園 観覧車です。

  縮小画像 - 055
  北風と格闘するように踏ん張って ゴール地点の 荒川堀切橋へ着きました。

  縮小画像 - 058
  地元浅草 隅田川沿いの リバーサイド公園にて 催されています
  「平成 中村座 歌舞伎小屋」 です。

  縮小画像 - 052a
  荒川土手コース 見取図です。 堀切橋が スタート、ゴール地点。
  赤羽岩淵水門 が上流の折り返し地点、荒川河口 が下流の折り返し地点です。
  
  仕事もスポーツも 適当に頑張る 高田工務店 三代目です。 工務店の HP は
  「こちら」 からご覧ください。 こちらは、まじめに仕事の内容です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「東京マラソンへ 仲間の応援 に行ってきました」

 晩冬の快晴が広がり、気温も季節なりの寒さの 休日 となりました。 
 今年で 6回目 となります 「東京マラソン」 が開催されました。 絶好のマラソン日和です。

 残念ながら私も妻も、今年は抽選にて落選となりましたが、数人のマラソン仲間がめでたく抽選に当たり 出場することとなりました。

 そんな訳で、妻と二人で仲間の応援に行ってきました。 
 マラソンコースは、地元浅草の 雷門前 を通るために、ランナーに判り易い 応援ポイン地点 は慣れたものです。

 いつものように プラカード を掲げての応援をさせて頂き、ランナーになった気分で楽しみました。  どうか来年は抽選に当たりますように!!

  縮小画像 - 047
  晩冬の休日です。 ありがたく絶好のマラソン日和となりました。
  東京マラソン のコースは地元浅草 雷門前 を通ります。 ギャラリーでいっぱいです。

  縮小画像 - 010
  残念ながら、私も妻も 今年は抽選にて落選です。 マラソン仲間の応援に来ました。
  まずは先頭を行く 白バイが通り過ぎます。  

  縮小画像 - 011
  優勝候補の 外国人ランナーが先頭を走ります。
  「世界最高レベル」 の走りです!!

  縮小画像 - 006
  パラリンピック予選も兼ねているため、ハンディーキャップの方々も走ります。
  ちなみに、デスクホールは 自転車用のカーボン素材で、ものすごく高価です。 
  私の自転車の 5倍以上 のお値段か! まあ、世界レベルだから道具も最高級です!

  縮小画像 - 020
  有名な 市民ランナー選手 も順調に通過しました。
  人気があり、カメラが向けられます。

  縮小画像 - 033
  しばらく、招待選手で続きます。 女性ランナーも男性に混ざって 立派に通過します。 
  やはり女性ランナーは花があって、雰囲気も明るくなり、声援も大きくなります。
  男性と同レベルの場合、やはり女性は注目されます。

  縮小画像 - 003
  だいぶ時間が過ぎました。  いよいよ応援準備を始めます。
  仲間の名前の プラカード を掲げます。

  縮小画像 - 004
  同じく、プラカードを掲げて応援する妻です!!
  おかげ様で、順調に通過しました。 お疲れ様です!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「地元 浅草寺 観音様 の近況です」

 昨日までの温かさは何処へやら? 逆戻りの寒さと、小雨模様の天気となりました。 三寒四温の言葉通りに、寒い日と、温かい日が交互にやってきて、少しづつ温かくなる感じです。 
 肌寒い一日でしたが、春はやはりそこまで来ているのかもしれません。

 ところで、「自宅」 と 「仕事場、事務所」 の位置関係についてですが、地元の浅草寺観音様を中心にして、「自宅」 は北側、「仕事場、事務所」 は西側に位置しています。 
 距離はだいたい 1km 位の程良い遠さです。

 毎朝の通勤は、徒歩が中心で、朝のお散歩も兼ねているため多少は遠回りですが、浅草寺観音様の境内を通らせて頂いております。

 そんな折、1週間ほど前から、浅草寺境内にて時代劇のセット風な小屋の組立が行われています。 祭事の屋台にしては立派過ぎるし、仮設店舗としては少々小さい感じです。

 知り合いの電気屋さんが組立に関わっているため、ちょこっと聞いてみました。 
 なんでも、3月中旬頃より開催される、浅草寺観音様と浅草神社によります 「本尊示現会 (ほんぞんじげんえ)」 と 「浅草三社祭 七百年祭」 の祭事のための小屋だそうです。

 本日は小雨で作業中止のようでしたが、木造の骨組みから組み立てる様子で、なかなか凝った創りのようです。 3月中旬になれば、かなり温かくなることですし、開催が楽しみです。

  縮小画像 - 032
  毎朝の通勤時にはお散歩がてら、浅草寺観音様の 境内を通らせてもらっています。
  何やら時代劇のセット風な 仮設小屋の組立が始まりました。

  縮小画像 - 031
  木造の骨組みから組んでいく 凝った作りの祭事関係の小屋です。
  今日は小雨のため、午前中の作業は中止だったようです。

  縮小画像 - 036
  屋台にしては立派すぎるし、仮設店舗としては小さい感じです。
  3月中旬より開催される、祭事に関する小屋らしいです。 楽しみです。

  縮小画像 - 039
  雨も10時にはあがりました。 大安吉日の土曜日です。
  「浅草神社」 にて結婚式を上げるようです。 新郎、新婦の 練り歩きに出くわしました。
  近くのホテルで正装して、「浅草神社」 で結構式を上げる 段取りが流行っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。