FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 ITH邸 事務所、作業場 新築工事 -21」                                         「基礎立ち上り部分 防水仕上げです」

 4月 も本日で終わりです。 すっかり春本番の行楽シーズンとなりました。 長く厳しかった冬がむしろ懐かしく思うほどです。
 世間様におかれましては、ゴールデンウェーク真っ最中のことと、御喜び申しあげます。 
 かなりの皆様方が、明日の 5月 1日、2日 もお休みを取られ、罰当たりな 9連休 をお楽しみのことと思い、御祝い申し上げます。

 そんなわけで、「わたくしも・・・」 てな文脈を続けたいところですが、今週後半の雨予想の対策として、急きょ現場にて 防水工事 をすることになりました。
 連休前にコンクリートの流し込みが段取り良く終了して、連休中も兼ねて、コンクリートの硬化期間としているため、基本的に現場作業もお休みの予定でした。

 防水工事は連休明けの 木造骨組建て込み作業 と並行して施工する予定でしたが、作業手順としては建て込み前の方が、良好な施工ができます。
 そのため、5月 2日 あたりを予定しておりましたが、気象情報にて雨予想により、急きょ本日の施工となりました。 
 御近所様におかれましては、連休中の作業となり、謹んでお詫び申し上げます。

  縮小画像 - 109a
  敷地奥が前面の道路面より、35㎝ 程高くなっています。
  隣地側の地盤面が コンクリート基礎床面よりも上がっているため
  大雨、台風時には、雨水がコンクリート床に浸透してくる可能性大です。

  縮小画像 - 103
  そんなわけで、敷地地盤面が高くなっている部分のコンクリート基礎面に
  ウレタン防水を施工することにしました。
  現場で混ぜ合わせる 2液混合タイプの ウレタン防水材です。
  重さ計を使って、正確な混合比率 で混ぜ合わせます。

  縮小画像 - 097
  隣地地盤面が高くなっている部分に、ウレタン防水を施工します。
  下地シ―ラー材を下塗りします。

  縮小画像 - 107
  コンクリートの打ち継ぎ、ジョイント部分は、特に入念な防水施工を
  します。 ウレタン材を 「すり込む」 ように塗布します。

  縮小画像 - 109
  コンクリート立ち上り 外側部分 のウレタン塗り込み作業です。
  ほぼ終了しました。 
  作業時間よりも、各工程毎の 硬化待ち時間のほうが長かった感じです。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「昭和の日 祝日です 皇居にてラン・トレーニングです」

 「昭和の日」 の祝日です。 
 気温も 5月中旬の温かさとなり、もはや蒸し暑ささえ感じるような日中となりました。 そんな朝方からの温かさに誘われて、皇居へ ラン・トレーニング へ行ってきました。

 10年程前までは、ゴールデンウェーク中なんぞは、遠方の行楽地へ出掛けるわけで、皇居を走るなんてのは、マイナースポーツ でしたが、今ではすっかりブームとなり、ランナーで溢れ、盛況そのものです。

 そんなわけで、久し振りに妻と二人で 皇居にて ラン・トレーニング を楽しみました。
 私一人の場合は、着替えなんぞの心配はいりませんが、今回は更衣室も兼ねて、妻の運転する ホンダ・フィット君での往復です。
  
 朝方ですが、強めの日差しのなか、新緑を楽しみながら、妻にペースを合わせて 2周 10km を楽しみました。 
 また、トレーニングの後は、遅めの朝食デートを、地元台東区の 隅田川沿いのイタリアン・レストランで楽しみました。 トレーニング後の外食は、オーバーカロリーになり易く、要注意ですが、たまには良しとします。

  縮小画像 - 100
  久し振りに 妻と二人で 皇居ラン・トレーニングです。
  往復は 妻の運転による、更衣室も兼ねた、ホンダ・フィット君 です。

  縮小画像 - 070
  いつもの スタート・ゴール地点の 地下鉄竹橋 駅出口界隈です。
  入念な準備ストレッチをする 妻です。

  縮小画像 - 071
  私はアキレス腱、太股付近を 伸ばす程度です。

  縮小画像 - 077
  久し振りのラン・トレーニングですが、なぜか良いピッチで飛ばします。
  平川門、平川橋あたりです。 

  縮小画像 - 080
  順調なペースで走る妻です。 乾門を過ぎました。
  少しペースを落とすように声をかけます。 「後半バテルよ!!」

  縮小画像 - 083
  半蔵門を過ぎました。 新緑がきれいです。
  これから 三宅坂の下りにかかります。

  縮小画像 - 087
  桜田門を過ぎたあたりです。 一般的にはここを スタート・ゴール とします。
  妻曰く 私のランニング・ホームは 手が振れてないそうです!
  確かに手が上がってないし、振れてないなあ!!

  縮小画像 - 095
  てなわけで、2周 10km 終了しました。 
  先週は満開だった 八重桜の下で クール・ダウン 整理ストレッチです。

  縮小画像 - 097
  この暑さと、昨日までの仕事で ばてばて の私です。
  首が前へ落ちています。 てんで姿勢が悪いなあ!

  縮小画像 - 101
  トレーニング後は、御約束の ブランチ・デート です。
  台東区 隅田川沿いの イタリアン・レストラン です。 スポーツ後の外食は
  オーバーカロリーになり易く、要注意ですが、まあ良しとしました。  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「GW が始まりましたが 自転車バイクによる 打合せ移動です」

 春本番の過ごし易い季節となり、いよいよ大型連休 GW の始まりです。
 昨年は、大震災の影響で、何事も控え気味で、地味な大型連休でしたが、今年は例年通りの活気が戻りつつあり、地元浅草も三社祭が開催される予定で、誠にありがたいことです。

 スカイツリー効果も相まって、地元浅草へもたくさんのお客様に来て頂いております。  
 お客様が、店舗や飲食店にて御金を使って頂くことで、店舗が活気付き、そこで初めて店舗の改修工事をしようか という流れができて、われわれ建築業者が回転するわけです。

 そのように活気付くことを願いつつ、大型連休の初日ですが、世田谷区方面へ改修点検、メンテナンス点検の打合せに行ってきました。  
 現場への材料搬入は 2t トラックが中心ですが、図面等の打合せの場合には、自転車バイクによるエコ移動を心がけています。

  浅草 ⇒25km⇒ 世田谷奥沢 Y邸 打合せ ⇒2km⇒ スタジオ南南西 打合せ ⇒
   ⇒16km⇒ 中央区日本橋 設計事務所様 打合せ ⇒9km⇒ 浅草
  合計 52km の自転車バイク移動です。

  縮小画像 - 148
  当社にて新築工事をさせて頂き、築8年になります 世田谷 Y邸です。
  大玄関を入ると、坪庭があり、そこから 1階玄関、2階玄関へと続く、
  二世帯住宅です。

  縮小画像 - 070a
  1階 大玄関 坪庭廻り メンテナンス図面です。

  縮小画像 - 071
  2階 坪庭廻り メンテナンス図面です。

  縮小画像 - 115
  メンテナンス補修 作業部分です。 防水ウレタンを塗った状態で
  防水性能の様子を検討、チェックしております。

  縮小画像 - 151
  同じく 当社にて施工させて頂きまして 10年になる 世田谷区 
  スタジオ南南西 メンテナンス工事打合せに伺いました。

  縮小画像 - 106
  先日、バルコニー廻りの 化粧材の変更補修メンテナンス をしましたが、
  化粧横枠材への塗装材の色 が決まらず、検討中です。


  縮小画像 - 154
  帰り道は、世田谷区から、中原街道を走り、五反田、品川を抜けて、国道1号を走り
  新橋を抜けて、銀座通り、江戸通りを走り、浅草へ戻る いつものコースです。
  銀座通りは 歩行者天国 となっていました。 もはや GW モードです。

  縮小画像 - 156
  歩行者天国 は一切の車両は通行禁止です。 自転車を押して歩くのも
  悪くありません。  有名貴金属店前です。

  縮小画像 - 155
  私のように 自転車バイク移動派 はどこにでもいるようで、
  同様の 小径自転車 (都心道路で小回りが利くように、タイヤ径が小さいタイプ)
  にて、移動中の方に遭いました。  ちょこっと自転車談義 を楽しみました。

  GW にて空いている道路を楽しみました。 背中、額は汗が流れますが、気分は爽快です。
 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 ITH邸 事務所、作業場 新築工事 -20」                                         「基礎型枠 撤去 足場仮設建て込み 作業です」

 順調な春の日和のおかげをもちまして、ゴールデンウェークを前にして、段取り良く作業を終えることができました。 

 鉄骨構造建築、コンクリート構造建築は言うに及ばず、現在進めております 木造建築におきましても、地中内部となります基礎部分は、コンクリートを流し込んで硬化させて、頑丈な基礎としています。

 その基礎コンクリートが硬化して、充分な強度が発生する日数は、建築的に 2~3週間 が必要です。  最低でも 1週間 はコンクリート上での強い振動を発生する作業を控えて、コンクリートの安定的な硬化に備えます。

 つまり、建物の基本を構成する 基礎部分コンクリート の場合、1週間以上はそのままにして、作業を休止する事が望ましいわけです。 
 そこで、むやみに休止しても意味がないので、ゴールデンウェークの連休とからめて、現場も休止するわけです。  連休明けの頃には、頑丈なコンクリートとなっていることと思います。

 段取り良く進んだおかげで、ゴールデンウェーク数日前に最終部分のコンクリートを流し込んだことによる、良好な結果です。
 基礎型枠を取り外して、さらに作業足場を建て込んで、連休を迎える準備も整いました。
 現場はお休みでも、設計計画案、見積り作業 等々の事務仕事が待っていますが・・・・

  縮小画像 - 082
  24日 火曜日に 基礎廻りの最終コンクリートを流し込みました。
  本日、コンクリート型枠を解体撤去しました。

  縮小画像 - 085
  しっかりと硬化はしていますが、強い衝撃を与えないように、
  慎重に型枠を外していきます。

  縮小画像 - 086
  並行して、敷地周囲のブロック塀積み込み、仮設足場の建て込みも行いました。
  春の過ごし易い日和のおかげで、作業も順調に進みます。

  縮小画像 - 088
  基礎型枠 の解体取り外し作業が終了しました。
  ゴールデンウェークの連休とからめて、現場を休止して、
  コンクリートの安定した硬化に努めます。 上々の段取りです。

  縮小画像 - 122
  基礎廻り 施工計画図です。  連休明けに役所の検査があります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「春の過ごし易さに誘われて 自転車バイクによる 打合せ移動です」

 季節通りに有り難く、過ごし易い日和です。 
 現場仕事にも、運動するにも、この低い湿度が助けになります。  力仕事をこなしても、大汗をかくことなく終えることができます。  ゴールデンウェークを前にして、おかげ様で、段取り良く現場を進めることができそうです。

 午前中は現場にて打合せをしましたが、この日和のため、現場監督が細かい指示を出さなくとも、順調に進んでいる様子です。 
 
 そんなわけで午後は、計画中の建物の打合せに、水道設備屋さん、電気設備屋さん、外壁板金屋さん 等々に設計打合せに伺いました。   すべて、江戸川区方面の協力業者さんです。
 
 もちろん、この日和に誘われて、自転車バイクによる移動です。   現場への材料搬入は、2t トラックが中心ですが、図面打合せの等の場合は、エコな自転車バイクによる移動を心がけています。  さすがに、フルスロットルでこぐと、汗が額を流れます。
   
 昨日の一日中の事務仕事で、「よどんだ血液」 めがけて酸素が流れ込む感じです。   
 やはり自転車バイクは最高です。

  浅草 ⇒14km⇒ 丸富士 水道設備 ⇒4km⇒ FKビル改修工事 3ヶ月点検 ⇒
   ⇒4km⇒ 福富板金工業 ⇒4km⇒ 福島電気工業 ⇒17km⇒ 浅草
   合計 43km 自転車バイク移動です。

  縮小画像 - 134
  給排水設備関係の 設計打合せに 丸富士 水道設備さんに伺いました。
  いつも細かいアドバイスを頂いております。

  縮小画像 - 136
  3月下旬に改修工事が終了しました 江戸川区 瑞江 FKビル様に 
  3ヶ月点検に伺いました。 おかげ様で、施主様より問題なし の
  御返事を頂きました。

  縮小画像 - 139
  外壁材、屋根材 等々の設計関係の打合せに 福富板金様に伺いました。 

  縮小画像 - 141
  電気設備、エアコン設備、換気設備関係の 設計打合せに 福島電気さんに
  伺いました。 

  縮小画像 - 142
  帰り道は いつもの通り 葛西橋通り、葛西橋 を渡り、木場方面を
  通り、浅草へ向かいます。

  縮小画像 - 143
  強い南風です。 荒川、河口方向(南側) です。 正面は湾岸通り大橋です。 

  縮小画像 - 146
  最後に、メンテナンスをさせて頂いております 地元台東区 
  「スタジオ三ノ輪」 様に打合せにて伺いました。  
   

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。