FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夕方過ぎの 隅田川 ラン・トレーニング (アフター・デート付き) です」

 梅雨の低気圧が猛威を振るう九州地方をよそに、関東地方では からつゆ を思わせる快晴が続きます。  地元浅草では、開業一ヶ月を過ぎたスカイツリーの入場者数が予想を上回る人数となり、平日でも活気があふれ、感謝、感謝です。

 そんなスカイツリーの夜景ライトアップを見るために、また初夏の強い日差し、紫外線を避けたい妻のリクエストで、久し振りの隅田川 夕方ラン・トレーニングを楽しみました。

 梅雨の中休みの快晴が続きますが、夕方過ぎになると気温も下がり、涼しい川風が吹きます。 昼間の暑さに慣れた体には、心地よく感じられる涼しさです。
 
 週末の疲れはかなりありますが、疲れて重たく感じる体調も、1周目過ぎから血液の流れが激しくなり、体に酸素が行き渡ると、軽く感じるようになるから不思議です。  
 やっぱりスポーツは最高です。 また、妻と夕食デートを楽しみました。

  浅草自宅 ⇒1.5km⇒ 桜橋~吾妻橋 隅田川コース 2.5km×4周=10km ⇒
   ⇒1.5km⇒ 浅草自宅  合計 13km 夜の隅田川コースを楽しみました。

  縮小画像 - 025
  日々強くなる日差しを避けるために、夕方過ぎの ラン・トレーニングです。
  7時前の薄明るい状況では、スカイツリーのライトアップはまです。

  縮小画像 - 035
  そんなわけで、4周目 約45分後 日没後の夜景です。
  そこそこのピッチで走る妻です。 屋形舟を含む隅田川夜景が
  目を引きます。 

  縮小画像 - 036
  吾妻橋手前辺りです。 小灯ろうが初夏を感じさせます。

  縮小画像 - 038
  順調に4周を走り終えて、桜橋にて整理ストレッチをします。
  ライトアップしたスカイツリーがきれいです。 

  縮小画像 - 040
  疲れた体調ですが、涼しい川風に乗って、楽しく走れました。
  血液が新鮮な酸素を運ぶことで、体も軽く感じます。

  縮小画像 - 020
  てなわけで、アフターは知り合いの寿司屋さんにて、夕食デートです。
  運動後の外食はオーバーカロリーになり易く、要注意ですが、
  お寿司ならいいとします?? 当然アルコールは御法度です。
  移動は自転車バイク (写真手前) です。

  縮小画像 - 022a
  二軒目は妻のリクエストで、最近開店した ピザ屋さんへ行きました。
  妻は、グラスワイン、私はアイスコーヒー 二人でピザ一人前を 頂きました。

  縮小画像 - 021
  本格的に ピザ釜 でピザを焼きあげます。 
  結局オーバーカロリーだと思う!!

  久し振りの夕食デートは楽しいものですが、二人とも ヘトヘト です!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -11」

 再稼働が決定しました 関西電力の大飯原発 において、再稼働を反対する 市民活動 が活発化しているようです。   大飯原発の地元では、原発に続く道路が、市民活動によりブロックされたり、総理大臣公邸前に数万人が集まり、直接政府に訴える市民活動が行われたことが報道されています。

 まずは、原発再稼働ありきで、すべての安全対策を後回しにして再稼働に踏み切った、政府、電力会社の横暴振りに抗議する、市民活動の当然の成り行きだと思います。 
 次回の市民活動も来週の金曜日に、総理大臣公邸前で行われるそうです。 

 日本の電力事情から、原発の再稼働は反対ではありませんが、現状の安全対策のままでは反対です。 仕事の都合が着けば、市民活動に参加しようかと思っています。
 先の見えない原発問題ですが、自分はお天道様から与えられた日々の仕事をこなしていきたいと思います。

 そんなわけで、地元台東区にて進めております 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 今年88歳を迎えて、さらに元気で一人暮らしをされております、施主様に安全に対応すべく、トイレ、洗面所、浴室、脱衣室 等々の水廻り改修工事です。

 介護の必要性は殆どありませんが、週に二日ほど近所に住まわれております御家族が、身の回りのお世話に来る程度の 生活パターンです。 
 洗濯機、洗面台等の設置も終了して、給水管、給湯管、排水管、ガス管の接続も終了しました。 
 手摺取付、洗濯ポール取付等々 細かい仕上げは来週になりますが、今日からいよいよ 入浴 が可能となりました。

  縮小画像 - 054
  廊下の洗面台、脱衣室洗濯機パン 等の取付作業を進める
  水道屋さん方々です。

  縮小画像 - 055
  同じく、脱衣室で洗濯機防水パンの取付作業を進る、水道屋さんです。
  写真奥は、1116サイズ ユニットバスです。 

  縮小画像 - 058
  同じく、水道屋さんです。 浴室から、廊下方向を眺めます。

  縮小画像 - 059
  内部と並行して、モルタル屋さんが荷物等々を降ろしています。

  縮小画像 - 063
  浴室廻りは、屋根にギャグが溢れてしまいそうです。
  浴室部分はこのように基礎廻りの 補修作業を勧めております。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 ITH邸 事務所、作業場 新築工事 -32」

 今日の気象予報も 曇りのち雨 でしたが、快晴の一日となってくれました。  気温も梅雨明けしたような暑さで、九州から、北海道の名寄市まで、30℃近い暑さとなりました。

 暑さに慣れる前の 夏日 の到来は熱中症、脱水症状を起し易く、現場でも充分な体調管理が必要なところです。  それでも、長雨で現場が休止するよりは、はるかに有り難いことで、順調に外作業を進めることが出来ました。

 そんなわけで先日、仮設足場の解体、撤去作業が終了したばかりの 地元浅草にて工事を進めております、「ITH邸 作業場、事務所 新築工事」 に関する現場報告です。
 木造建築の規制が厳しい、商業地域、防火地域に建つ 準耐火工法による小規模な木造建築です。 

 仮設足場の解体、撤去に続き、モルタル左官仕上げによります、玄関入口廻りの階段、作業場入口の小スロープの造作作業を進めています。

 ともかくモルタル左官仕上げ作業は、雨が厳禁のため、梅雨時ではありますが、快晴が続きありがたいことです。  逆にこのように雨が少ないと、農家の皆様は、深刻な状況かもしれません。

  縮小画像 - 030
  仮設足場の撤去が完了したところで、早々に左官モルタル仕上げによります、
  玄関入口階段、基礎立ち上り 等々の仕上げ作業に掛かります。

  縮小画像 - 037
  玄関入口 段差部分は、重量ブロックを下地積みしてから、
  モルタル左官仕上げにかかります。

  縮小画像 - 036
  基礎 立ち上り部分 のモルタル仕上げを進める 左官屋さんです。
  駐車場わきの狭いスペースですが、熱心に作業を進めてくれます。

  縮小画像 - 040
  作業場入口廻りの 小スロープを仕上げる 左官屋 親方です。
  東京都 左官組合 役員、同技能検定審査員 を務められている有名な親方です。 

  ともかく梅雨の中休みの晴れ間が続き、現場外仕事がはかどり、感謝、感謝です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 TKY邸 水廻り 改修工事 -10」

 九州地方、四国地方では梅雨時の豪雨のために、土砂崩れ等でライフラインが寸断された地域もあるようです。  深刻な被害に遭われた方々へは、お見舞い申し上げます。

 それに比べて、関東地方では、「小雨」 の予想が 「曇り」 になり、結局のところ 「快晴」 となり、「今年は から梅雨 じゃないの!」 なんて会話がささやかれている現場であります。

 お陰様で外部作業がはかどり、有り難い事ですが、「このしっぺ返しはやっぱ来るよなあ・・・」 なんて不安な気分になるような快晴続きです。  
 お天道様が相手ですから、そこはしっかり引き締めて、段取りを進めます。

 そんなわけで、地元台東区にて進めております 「TKY邸 水廻り 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。  トイレ、洗面所、浴室、脱衣室 等々 水廻り改修工事です。

 高齢になる御主人の一人暮らしですが、御家族の方々が週に数日お世話に来る生活パターンです。 懸案だった便器の移動作業も終了して、最終の仕上げ工程です。

  縮小画像 - 045
  廊下側からの 脱衣室も兼ねた、車椅子対応のトイレ 全景です。  
  畳二畳ほどの広さです。  写真奥は、浴室 (ユニットバス) です。

  縮小画像 - 050
  浴室側からの 脱衣室も兼ねた、車椅子対応のトイレ 全景です。
  写真奥は 廊下側です。  内装屋さんが、壁、天井クロス貼りのための
  下地パテ 塗り込み作業をしています。

  縮小画像 - 001a
  浴室、車椅子対応の脱衣室兼、トイレ 計画図です。
  赤字 のトイレは、改修工事中の 仮設便器位置です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 ITH邸 事務所、作業場 新築工事 -31」

 九州地方、紀伊半島方面 の大雨をよそに、関東地方では、梅雨の中休みが続きます。
 ほぼ一ヶ月分の雨が二日間で降ってしまうという 集中豪雨 に遭われた皆さま方へは、御見舞申し上げます。

 この梅雨の中休みに、現場作業をなるだけ進めております。  
 そんなわけで、地元浅草にて工事を進めております、[ITH邸 作業場、事務所 新築工事」 に関する現場報告をさせいて頂きます。  一週間遅れではありますが、本日お日柄も良く 足場撤去作業と相なりました。

 木造建築の規制が厳しい 商業地域、防火地域 に建つ 準耐火工法による小規模な木造建築です。  足場撤去作業も 快晴に恵まれ順調に進み、昼過ぎには終了しました。

 今後の工程は、地盤下の排水管の接続、段差外構工事、アスファルト舗装となります。
 工事完成までは、もうひと頑張りですが、梅雨時のために正確な作業工程が立てられない、もどかしさを感じます。  それでも、事故の無いように、さらに慎重に進めたいところです。

  縮小画像 - 024
  足場作業、基礎工事全般をお願いしております 坂田土木 さんです。
  トラックに 高齢者運転マーク を付けていますが、現役そのものです。

  縮小画像 - 025
  商業地域、防火地域 に建つ 木造準耐火工法 による小規模な作業場、事務所です。
  規模は小さくても、作業手順は変わりません。

  縮小画像 - 027
  ダークグレー色の外壁は思った以上に汚れ目立つようです。
  足場シートを外して、遠方から眺めることで、初めて気づく
  不具合部分もあるものです。 脚立やハシゴで補修します。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。