スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏本番の 皇居にて ラン・トレーニング です」

 早朝の気温もすでに 30℃ 近くなり、夏本番を実感する休日となりました。
 そんな暑さに誘われて、近くの児童公園で行われている ラジオ体操 を後にして、皇居へラン・トレーニングへ行ってきました。

 久し振りの皇居ですが、今回は、妻は月末の諸用と、前回の大会で傷めた太股の具合を考慮して御休みです。  自分だけの場合は、着替えの心配はないので、自転車バイクによる往復も楽しみました。

 早朝からの暑さのなか、自転車バイクにて皇居に到着するだけで、汗が流れます。 脱水症状に注意しつつ、スローペースにて、ラントレーニングを楽しみました。
 暑さと、仕事による疲労を考慮して、バイクトレーニング は中止としました。 残念!

   浅草 ⇒6㎞⇒ 皇居 ラントレ、2周 × 5㎞=10㎞ ⇒6㎞⇒ 浅草
   バイク 12㎞ ラン 10㎞ をゆっくり楽しみました。

  縮小画像 - 113
  7月最後の休日です。 早朝ですが 30℃ 近い気温のなか、皇居にて
  ラントレーニングを楽しみました。
  妻は都合によりお休みのため、自転車バイク による往復です。

  縮小画像 - 135
  ランニング・ウェアー に着替えて、充分な準備ストレッチをします。
  写真後の年配のランナー方々は すでにトレーニングを終えています。
  明け方から始めてんのかなあ? 凄いなあ!!

  縮小画像 - 117
  いつもの スタート、ゴール地点の 地下鉄 竹橋駅 を出ます。
  平川橋、平川門 手前です。

  縮小画像 - 118
  紀伊国坂を登ります。 ランナーは少なめです。

  縮小画像 - 119
  北詰橋、北詰門 交番手前です。 スローペースでも汗が流れ出します。

  縮小画像 - 120
  乾門前を通ります。 いくらか呼吸も安定してきました。

  縮小画像 - 121
  千鳥が淵横(写真右側)を通ります。 なだらかな下り坂です。

  縮小画像 - 122
  千鳥が淵 交差点 手前です。 コースで最も狭い部分です。
  お散歩をする歩行者の方々に注意します。
  ランナーが 歩道を占拠していると 問題になっています! 

  縮小画像 - 123
  半蔵門前を通過します。  皇室の方々の専用門です。
  雰囲気的に今日の 開門 は無さそうです。

  縮小画像 - 125
  ここから、ゆっくりとした 三宅坂 の下りが続きます。
  熱中症に気を付けつつ、ペースを少し上げます。

  縮小画像 - 127
  下り坂が終わり、永田町 交差点あたりです。
  皇居の濠面は 水も少なく あおこ だらけです。

  縮小画像 - 128
  桜田門に着きました。 改修工事中 のようです。

  縮小画像 - 129
  桜田門から皇居外苑、内堀通りを進みます。
  てんで日陰がないあたりです。 直射日光が厳しいです。
  御年配のランナーが走っています。 凄いよなあ!!

  縮小画像 - 130
  スタート、ゴール地点の 地下鉄 竹橋駅 出口広場に着きました。
  2周目は 少しピッチを上げて 頑張ります。

  縮小画像 - 134
  てなわけで、大汗をかきつつ、2周 10㎞ を楽しみました。
  充分な水分補給をします。 自分の場合は、スポーツ飲料より、
  常温の真水を多めに飲む方が良さそうです

  縮小画像 - 136
  さっそうと バイク・トレーニング てなわけですが、
  今回はお休みとしました。 バイクとウェアーを赤で決めたんだけど 残念!

  仕事もスポーツも それなりに頑張る 高田工務店三代目です。
  工務店の HP は 「こちら」 からご覧ください。
  まじめに仕事の御案内です。 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「隅田川 花火大会 です」

 隅田川にて今年も 「花火大会」 が開催されました。
 昨年は 「東関東、東北大震災」 の影響で、浅草でのいくつもの 「催事、行事」 が中止や、規模を縮小して開催されるなか、この 「隅田川 花火大会」 は規模を縮小することもなく、例年通りに開催されました。

 これをきっかけに この後の 「催事、行事」 が右にならえのごとく、平常開催された記憶があります。  もともと花火という行事が、「安らかに眠る御先祖様の霊を慰めて、天に導く」 という言われがあるわけですから、昨年の平常開催も当然と思えますし、関係者の方々の賢明な御判断に感謝した記憶があります。

 今回は、今年100歳になる祖母が御世話になっております浅草の 「グループ・ホーム」 の屋上から、皆で楽しませて頂きました。   夕方過ぎになると、蒸し暑さも幾分収まり、あっという間の 1時間 でございました。

  縮小画像 - 050
  今年も隅田川花火大会が 開催されました。
  隅田川に掛かる 桜橋、蔵前橋 あたりに浮かぶ はしけ から打ち上げられます。
  こちらは 桜橋側の 花火です。

  縮小画像 - 054
  写真右側は スカイツリーです。 スカイツリーからも観覧できたようですが、
  先祖の霊を鎮魂させて、天に導く ならわしがある花火を 上から見下げる 
  とは何とも 罰あたり だと思います。

  縮小画像 - 043
  今年は 祖母がお世話になっております 浅草の グループ・ホーム の
  屋上から楽しみました。
  写真手前 左から 祖母、次男、妻、私です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「真夏の暑さも何のその 自転車バイク による打合せ移動です」                                      「エコな日々を目指したい」

 夏本番の暑さが続きます。
 夏休みが始まり、朝方8時頃の学生さんの登校の列がなくなりました。 特に交差点での高校生の列がない分、材料運搬のトラックの運転などでは、安心して曲がることが出来ます。

 そんなわけで現場への材料運搬移動は、2t トラックが中心ですが、図面打合せ等の場合は 自転車バイクによる移動手段をモットーにしています。
 厳しい暑さが続きますが、フルスロットルでこぐ自転車バイクでは、気持ち良い風にあおられて、暑さも忘れる気持ち良さです。

 今回は、現在計画検討中の建物の 屋根材の検討、構造計算検討、杭計算検討 のために 知り合いの屋根板金屋さん、設計事務所様へ伺い、打合せをしました。
 汗が額を流れ続けますが、やはり自転車バイクは 最高です。

   浅草 ⇒16㎞⇒ 福富板金工業様 ⇒6㎞⇒ 古沢建築設計事務所様 ⇒4㎞⇒
    ⇒ 保戸田建築設計様 ⇒18㎞⇒ 浅草  合計 44㎞ の自転車バイク移動です。

  縮小画像 - 025
  現在計画中の 建物の 外壁、屋根材の検討に いつもお世話になっております
  板金屋さんへ伺いました。 

  縮小画像 - 027
  続いて、仕上げ材の検討、打合せに 保戸田建築設計事務所様へ伺いました。

  縮小画像 - 026
  建物の外壁は 洒落たメッキ仕上げの鉄材板とアルミ材板です。

  縮小画像 - 029
  続いて、杭の長さ計算、構造計算 等の打合せに 古沢設計事務所様へ伺いました。
  いつも親切なアドバイスを頂いております。

  縮小画像 - 031
  帰りは夕方5時頃です。 ちょっと休憩タイムです。
  荒川に架かる 清砂大橋 から荒川河口を眺めます。

  縮小画像 - 030
  同じく 清砂大橋 から浅草方向 を眺めます。
  澄んだ空気の冬は 写真右端方向にスカイツリーが見えますが、夏はてんで見えない。  

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 浅草 NKN邸 ビル 設計検討です -2」

 先週末の季節外れの涼しさなんぞは どこえやら?  まさに夏本番の暑さの毎日です。
 職方一同、熱中症に気をつけながら、現場作業を進めています。 私の方は、暑さの中、夕方前から深夜にかけて 図面作業に集中する毎日となっています。
  
 そんなわけで 地元台東区 浅草にて 進めております 建築計画案 「NKN邸 個人ビル」 に関する作業報告をさせて頂きます。

 先日、台東区役所にて打合せの結果、建築基準法でいうところの 「路地状敷地」 (道路側が狭く、奥側が逆に広がっている 不定形の敷地) という評価を頂きました。

 予想はしていましたが、この敷地に共同住宅を計画するには いくつもの厳しい条件が付くようで、すれを一つづつクリアーしながらの 計画案の検討作成となります。

 土地所有者(施主様) と数回の打合せを進めていますが、第2案 の打合せが終了したところです。   法令的には、「赤斜線の死角部分に居間、食堂、寝室等を 配置出来ない」 という法規制はクリアーしていますが、施主様には 気に入って頂けず ボツ となった第2案です。

 現在、第3案 を奮闘作成中です!!!

  縮小画像 - 011
  1階 計画平面図です。
  道路側(図面下)より、奥側(図面上)が広くなっている 路地状敷地
  という評定を 台東区役所から頂きました。

  縮小画像 - 010a
  2階~4階 計画平面図です。
  赤斜線 の部分に 居間、食堂、寝室 を配置出来ないという
  法規制はクリアーしていますが、施主様に気に入って頂けず、ボツ案  となりました。

  縮小画像 - 012
  断面計画図です。 
  4階程度の建築規模ですが、深さ6m程度のコンクリート杭を
  打ち込む計画で進めています。

  縮小画像 - 003
  現況敷地 道路側(狭い方) からの全景です。
  現在はコイン式駐車場 として利用しています。

  縮小画像 - 004
  同じく 敷地奥側(広い方) からの全景です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「国立競技場にて ランニング大会イベント に参加しました」

 季節はずれの涼しい気温が続きます。  
 この涼しさも今日限りで、明日からは季節通りの猛暑となるようです。

 そんな涼しさのなか、国立競技場にての ランニング大会 に妻と二人で参加して来ました。
 ランニングタイムを計る競技というより、カップルによる参加が前提で、子宮ガン予防 を夫婦で考えるという キャンペーン的な要素の強い大会です。 

 それでも一般的には入ることが難しい 国立競技場 本格仕様の400mトラック を走ることが出来る ランニング・イベント として人気があり ネットによる申し込みにて何とか当選することが出来ました。

 ランニング距離も 子宮 になぞって 4.9㎞ とランニング・イベントとしては短いものですが、若いカップルだらけの参加者に混ざって、やや高齢の部類に入る我々夫婦ですが、楽しい夏の夕方を過ごすことが出来ました。  

 ランニング・アフターは、表参道 界隈の 高級イタリアン・レストラン にて楽しみたいところですが、大学受験生がいるために、そのまま浅草の自宅へ直帰と相なりました。  残念!! 

  縮小画像 - 093
  涼しい気温に恵めれて、国立競技場にてのランニング・イベントに参加しました。

  縮小画像 - 096
  めったに一般人は入れない 400m トラックがスタートです。
  ここに入れるだけでも、一般ランナーとしては うきうきします。

  縮小画像 - 103
  幾つかある ランニング種目の中で、我々は 4.9㎞ カップル・ラン に
  若い方々に混ざって 参加しました。  たぶん最高齢カップルだと思う!!

  縮小画像 - 100
  スタート前に ちょこっとポーズをとりました。
  一般ランナーはめったに入れない 400mトラックです。

  縮小画像 - 104
  400mトラックをスタートして、国立競技場、神宮外苑 を周回して、
  再度 400m トラックにて ゴールする 4.9㎞ のラン・イベントです。

  縮小画像 - 109
  距離的には 問題ないので、楽しく走ることが出来ました。

  縮小画像 - 106
  妻はかなりの ハイピッチ で走ったようです。
  季節外れの涼しさのおかげか、上々のタイムです。 

  縮小画像 - 106a
  大会参加 認定書 を頂きました。  お疲れ様でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。