スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地元浅草選出 衆議院議員 Y議員 選挙事務所の準備工事です」 

 ただでさえ何かと忙しい師走に 国政選挙 とは穏やかではありませんが、まあ世の中の成り行き、民意の流れ でこうなってしまった以上、我々庶民はそれに従う他はありません。

 そんなわけで、衆議院議員選挙に備えて 父の代からお世話になっております 地元選出の Y議員の選挙事務所の設営工事をさせて頂きました。

 Y衆議院議員がまだ 区会議員 だった 30年以上前からのお付き合いになります。  
 今回でたぶん 7~8回目 ぐらいの設営工事のお付き合いとなりますが、今回は準備の時間もなく、はなはな突貫工事さながらの準備作業となってしまいました。

 与党、野党、第3局 と三方入り乱れての 厳しい選挙戦 となりますが、やはり 「地元浅草選出の国会議員」 として、当選して頂きたいと思いますが、どんなもんかなあ・・・・

 縮小画像 - 103
  師走の国政選挙 とは穏やかではありませんが、今回も父の代からお世話になっております
  地元浅草選出の現職 Y衆議院議員 の選挙事務所の設営工事をさせて頂きました。 

  縮小画像 - 105
  建物は 一般事務所ビルの 1階 テナント部分です。
  合格祈願の 神棚 の設置をまず初めに行います。 

  縮小画像 - 107
  事務所ビル 入口廻りは 候補者の 「大看板」 を設置するために
  単管足場を仮組します。

  縮小画像 - 108
  単管足場の 仮組はいつもお世話になっております 浅草観音様の 足場屋さんです。

  縮小画像 - 110
  大看板の ベースになる 下看板が出来上がりました。
  事務所内部の準備最終も終わり 告示日 を待つことにします。

  縮小画像 - 112
  いよいよ 選挙告示日 となりました。
  告示時間となる 午前9時に 大看板へ 立候補者の絵柄写真、氏名 
  を貼り付けて選挙戦をスタートします。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「受水槽 ろか器 から 水漏れが発生しました」

 建物も 築30年 を過ぎると、鉄筋コンクリート構造の堅牢な建物でも、思わぬハプニングが発生することを久し振りに再確認しました。

 当社にてメンテナンス補修工事等々をさせて頂いております 浅草のビジネスホテル 「ホテル稲本」 様より先日の夜11時半頃 「給水タンクから水漏れが発生してるんですよ」 てな切羽詰まった連絡を頂きました。

 合計 7t 余りの受水槽の予備水がホテル内の給水、給湯水をまかなっているため、一晩ぐらい水道管を止めても支障はなと考えて、受水槽への給水バルブを閉めるように話しました。

 これにより、ひとまず 漏水 は止まったようですが、翌日に水道屋さんと点検調査に伺いました。  その結果、受水槽につながる ステンレス製ろか機器 から水が漏れていることが判明しました。

 このままでは、受水槽の床の水びたし状態が続くため、早速、ろか機器の撤去、仮接続配管作業を行いました。    築30年以上で 二度目の ろか機器 の取替作業は、少々長すぎる運転時間と思いますが、取替予算を考えるとこれが実状かもしれないと思います。

 ステンレスの溶接面の劣化による漏水ハプニングでした。 
 ともかく大事に至らず、ひと安心です。 

  縮小画像 - 050
  当社にてメンテナンスをさせて頂いております ビジネスホテル 稲本 様より
  受水槽からの漏水ハプニングの知らせを頂き 至急撤去作業をすることになりました。

  縮小画像 - 038
  調査の結果、受水槽に漏水異常はありませんでした。
  原因は 写真中央の ステンレス製 ろか機器 からの水漏れでした。
  写真バックは 7t の受水槽本体です。

  縮小画像 - 041
  ステンレス製 ろか機器 の近景です。
  中華ずんどう鍋 のような形の円柱形の 機器です。

  縮小画像 - 043
  ともかく、ステンレス製 ろか機器 を分離することにしました。
  30年の年月で 接続バルブ管もサビ付いて 解体分離に苦労しました。

  縮小画像 - 056
  ようやく分離した ステンレス製 ろか機器です。
  ステンレスの溶接部分からの水漏れですが、たぶん
  有効期間は過ぎていると思います。

  縮小画像 - 060
  ともかく、新しい ろか機器 が出来るまで、直結配管としました。
  昨今の水道水は、消毒塩素の匂いが殆どしないため、それ程に、
  ろか機器は必要ないと思います。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 三松寿司 外壁補修工事です -5」

 この冬一番の寒さとなりました。 時期的には、まだ厚手の作業オーバーを着ていないこともあり、寒さが体の芯に伝わるようです。 

 寒さに弱くなったのは、歳のせいにしたくはありません。 まだ体がこの冬の寒さに慣れていないことにしときます。

 そんな折に、浅草の中心部 浅草寺観音様の御領地 (地主は殆どが観音様です) とも言うべく浅草公園六区内で作業を進めております 老舗寿司店 「三松寿司」 様の現場報告をさせて頂きます。

 先週の勤労感謝の祝日に 仮設足場の設置作業が終了して、今週より本格的な外壁、屋根廻りの補修作業に取り掛かっております。 築40年以上の 木造3階建て 店舗兼住宅 です。

 既存の下見板を剥がして、新規木材にて耐震補強、下地作業を進めております。  柱材、梁材、土台材は松材、ひのき材を使っているため、骨組構造部は頑丈です。
 
 寿司店ということもあり、良質で粋な木材料を使っていることが伺えます。

  縮小画像 - 013
  仮設足場の組込が終わって、本格的は補修作業に掛かっています。
  既存の外壁を剥がし終えて、早々に構造用合板 を貼り込んでいきます。

  縮小画像 - 014
  築40年 になる木造3階建て 店舗兼住宅です。
  それなりの劣化は確認できますが、骨組は頑丈です。

  縮小画像 - 019
  屋根廻りの外壁の解体をしています。 屋根にダメージを与えないように
  慎重に解体します。

  縮小画像 - 021
  構造用合板 を貼り込みます。  天気を考慮して 早々に防水シートを
  貼り込みます。

  縮小画像 - 023
  作業外壁廻り 全景です。 1階部分は、白色の防水シート貼り、
  2階部分が 構造用合板貼り、3階部分が下地補強作業です。 

  縮小画像 - 026
  反対側の建物の補修作業も進めています。

  北風吹く寒さの中 現場作業 お疲れ様でした。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「第32回 つくばマラソン に参加しました」

 気象情報に反して、北風も穏やかで、温かな快晴に恵まれた連休最終日です。
 そんな折に、茨城県つくば市 において開催されました 「筑波マラソン」 に参加いたしました。  

 夫婦ともども、練習をしてきましたという程のことではありませんが、完走を目指して、初冬のつくばの山々を楽しませて頂きました。

 私は フルの 42,195㎞、妻はクォーターの 10㎞ の距離です。 
 昨日の自転車バイクによる打合せ移動がわざわいして、太股の張りをカバーしつつ、なんとか目標のネットタイム 4時間20分 より7分遅れでゴールすることが出来ました。

 また、予想よりも暖かい気温により ウェアー選びに失敗して大汗をかくというハプニングがありましたが、昨年のように両足を引きずることなく、ゴールすることが出来ました。  感謝、感謝です。

  縮小画像 - 029
  北風もなく、暖かな初冬の休日に つくばマラソン に参加しました。
  曇がまったくない 快晴 に恵まれました。 

  縮小画像 - 031
  スタート・グリッド で準備ストレッチを終えた妻です。

  縮小画像 - 032
  目標タイム 4時間20分 で申請しましたが、スタート・グリッド は
  後ろの方でした。 レベルの高い大会です。

  縮小画像 - 035
  フィニッシュ・エリア です。  いつものトレーニングと違いカメラを持っては 
  走れません。 そのためコースエリアの写真はありません。 残念!

  縮小画像 - 037
  何とか完走できました。 ヘトヘト の私です。
  それでも関節の痛みはありませんでした。 

  縮小画像 - 038
  ありがたく頂きました 完走証明書 です。 
  ネットタイム 4時間27分は 太股の状態をみればそれなかも!

  公式記録は スタート号砲が響いた 9時30分 を起点にしたタイム。
  ネットタイムは 列の後方に並ぶ私が スタートラインを通過してからのタイム。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「北風にあおられつつ 自転車バイク による打合せ移動です」

 意外と温かかった今週ですが、週末になって 12月中旬 の冷え込みとなりました。
 このまま本格的な冬に移りそうな寒さではありますが、自転車バイクを楽しむ場合は、大汗をかくこともなく、気候的にはこれからが シーズン・オン と勝手に判断しております。

 そんなわけで、周囲からは年齢を考えた上での、いろいろな意見がありますが、エコロジーという 大義名分 のもと、自転車バイクによる打合せ移動をしました。

 今回は、世田谷区方面において、年間を通して 「メンテナンス補修」 をさせて頂いております数軒のお得意様へ、年末を迎えて、メンテナンス請求金額等々の打合せに伺いました。 

 北風にあおられつつも フルスロットルでこぐ自転車バイクでは 8㎞ を過ぎる頃には 汗が額を流れます。   何かと仕事仲間に忠告をされますが、やっぱりバイクは最高です。

   浅草 ⇒24㎞⇒ 世田谷 奥沢HR邸 ⇒2㎞⇒ 写真スタジオNNS様 ⇒1㎞⇒
    ⇒17㎞⇒ 銀座通り 散策 ⇒8㎞⇒ 浅草  
   合計 52㎞ の自転車バイク移動を 北風とともに楽しみました。

  縮小画像 - 012
  年間を通して メンテナンスをさせて頂いております 世田谷区 HR邸様へ
  メンテナンス費 等々の御請求金額の打合せに伺いました。

  縮小画像 - 013
  道路南側の レンガタイル塀 を借りてバイクの写真を頂きました。
  閑静な高級住宅地です。

  縮小画像 - 015
  同様に 年間を通してメンテナンスをさせて頂いております
  写真スタジオ様です。 スタジオの内装変更は流行を追うために
  余念がありません。

  縮小画像 - 017
  同じく 二世帯住宅の YS邸様です。 窓は南側に集中しています。
  高級住宅地のお住まいは 生活感 が無いのが特徴かもしれません。

  縮小画像 - 019
  浅草へ帰る途中にですが 品川区御殿山町 にある高級住宅地を
  ちょこっと後学のために散策させて頂きました。
  写真左上は有名な賃貸マンションです。 当然御家賃は3ケタです。

  縮小画像 - 020
  品川駅前から 国道1号線を走り、御約束の銀座通りを抜けます。
  土曜日に夕方近くです。 歩行者天国でした。

  縮小画像 - 024
  てなわけで、クリスマス・デコレーション も派手やかな銀座中央通りです。
  有名な化粧品店前です。

  縮小画像 - 025
  こちらは 四季折々のディスプレイが楽しめる 有名ブティックです。 

  縮小画像 - 028
  こちらの有名ブティックでは、来年の干支のデコレーションが
  外壁に飾られています。

  縮小画像 - 030
  こちらの有名貴金属店は、意外と控え目なデコレーションです。
  貴金属の定価は控えめではありません。

  作業服で通り過ぎる 銀座通りですが いつも別世界感を楽しませてくれます。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。