FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー27 建築許可 確認審査です -5」

 台東区役所 建築審査課からありがたい クリスマスプレゼント? が届きました。 
 12月4日に 建築確認 許可申請 を台東区役所へ提出しまして、審査の佳境を迎えております 「NKN邸 新築工事」 に関する役所審査報告をさせて頂きます。

 ①意匠計画審査、②構造審査、③給排水、電気設備審査 と三部所ある審査におきまして、何とか ③ の審査に対する回答、図面訂正までたどり着いた状態です。

 これにて一応、役所審査終了かと安堵しておりました矢先に、追加質疑なんぞが届きました。 ③電気設備審査 に関する追加質疑という 思わぬクリスマスプレゼントとなりやした。

 まあ、すんなり終わるとは思っておりません出したが、再度台東区役所へ伺い、③電気審査の担当者と打ち合わせをすることになりました。

 回答書、図面訂正作業は 年末の作業となりそうです。 

  縮小画像 - 086
  台東区役所から 思わぬクリスマスプレゼント? が届きました。
  電気設備審査に関する 追加質疑です!。

  回答書、図面訂正作業のために、年末作業となりそうです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「北風寒波にあおられても 自転車バイク はやめられない」

 強力な寒波が日本列島を囲むように猛威をふるっています。
 上越地方から、東北地方以北は、予想以上の大雪に見舞われているようです。  東京でも強い北風が吹いて、2月頃の寒さとなりました。

 この寒さでも、現場ではせわしなく動いている職人さん方々と違い、仕上がりチェック等の現場管理作業の私は、芯まで冷える辛さを感じます。  
 そんな折に、年末の御挨拶と 訴訟問題 法令相談のために、お世話になっております弁護士先生の事務所へ伺いました。

 長年、建築業を営んでいる上での避けられない 訴訟問題 でお世話になった弁護士先生の個人事務所です。
 場所は、港区永田町、総理大臣官邸裏の 永田町法曹会館ビル です。  総理大臣決定の特別国会が開かれているあおりで、少々の物々しい警備が気になりますが、いつものように自転車バイクによる往復です。

 下着シャツ、作業着、薄手のウインドブレーカー だけですが、自転車バイクをフルスロットルでこぐと汗が額を流れます。  北風にあおられても、寒さは感じません。 
 やはり自転車は最高です。

  浅草 ⇒14㎞⇒ 永田町法曹会館ビル ⇒6㎞⇒ 銀座通り ⇒8㎞⇒
   ⇒ 浅草  合計 28㎞ 自転車バイクによる 小移動です。

  縮小画像 - 083
  訴訟問題でお世話になった 弁護士先生に年末の御挨拶と、法律相談に
  伺いました。 永田町法曹会館ビルです。

  縮小画像 - 085
  帰りは、お約束の 銀座通り を走りました。
  クリスマスに賑わう 銀座通りです。

  縮小画像 - 094
  銀座通り、銀座4丁目 界隈です。 作業服の私はてんで場違い
  ですが、会社帰りの方々で賑わっています。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「荒川 足立区 ハーフ・マラソン大会 に妻と参加しました」

 師走も 半分以上が過ぎて、今年も少なくなりました。   
 何かと忙しい 天皇誕生日 を迎えた三連休ではありますが、中日に開催されました 「足立区 荒川 ハーフ・マラソン大会」 に妻とともに参加しました。

 先週は仕事で、このところ充分な練習はこなせませんでしたが、今年最後のマラソン大会を妻と供に楽しませて頂きました。

 この時期は、方向の定まらない川風や強い北風にあおられますが、ほぼ無風状態の好コンディションに恵まれました。  雨上がりの曇り空ではありますが、ありがたい 「マラソン日和」 となってくれました。

 荒川沿いの足立区 千住大橋 をスタート、ゴール地点とした、ハーフ距離ですが、参加者は約9,000人 とローカル大会としては、そこそこの規模です。
 さらに、ハーフ距離による早めの ランニング・ピッチ について行くのが大変でしたが、荒川の都会的な風景を楽しみながら、走ることが出来ました。

 浅草の自宅から大会コースまでは、都バスで15分の距離のため、往復も気楽なもので、足を引きずりながらも、難なく帰ることが出来ました。  お疲れ様でした。

  縮小画像 - 100
  荒川河川敷をコースとした 足立区 荒川ハーフマラソンに 妻と参加しました。
  大会スタート前です。 写真奥は 荒川沿いを通る 首都高速道路です。

  縮小画像 - 104
  大会本部横の 救護所です。 今日一日 お世話になります。

  縮小画像 - 106
  スタート、ゴール地点です。 写真奥は 荒川に架かる 日光街道 千住大橋です。

  縮小画像 - 107
  私がゴールして 約40分後に 妻がゴールしました。
  お疲れ様です。 ハーフ距離 お初 の妻です。

  縮小画像 - 111
  てな訳で、完走証を頂きました。 
  ネットタイム (スタート号砲が響いて、スタートラインを通過してからのタイム)
  1時間 50分 はほぼ予想通りのタイムです。 
  3年前よりも 3分ほど遅くなっていますが、50歳男子のカテゴリー 
  約1200人中 357位 は 53歳としては標準的か! 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「ビジネスホテル 浴室タイル 緊急メンテナンス補修です」

 気象情報通りの小雨模様となり、厳しい寒さの週末です。
 信越地方は大雪注意報が出ているようです。  北国の寒さと比べれば、東京の寒さなんざ大したことはありませんが、やはり北風も強く、厳しい寒さに感じます。

 そんな折に、当社にてメンテナンス補修を任されております お得意様の 「ビジネスホテル 稲本」 様の緊急改修補修をさせて頂きました。

 築25年程になる 鉄筋コンクリート4階建ての ビジネスホテルです。 前回は水道タンク 受水槽の 「ろか器」 から水漏れを起こして、緊急修理をさせて頂きました。

 今回は、4階の客室内の浴室のタイルが 剥がれ落ちた というハプニングの連絡を頂き 緊急補修をすることになりました。  
 年末の連休に備えて、早急に改修するために タイル屋さんにも協力して頂き、何とか無事に改修することが出来ました。 感謝、感謝です。

  縮小画像 - 076
  当社がメンテナンスを任されております 地元浅草 ビジネスホテル稲本 様です。
  今回は4階客室の タイルが剥がれ落ちた という依頼により緊急補修です。

  縮小画像 - 077
  剥がれ落ちた原因は、タイルの剥離、浮き によるものでした。
  タイルが浮いている部分も合わせて はがしました。

  縮小画像 - 078
  宿泊客の皆様に注意しつつ、静かに作業を進めます。

  縮小画像 - 080
  新しく貼り付けるタイルの準備を進めます。

  縮小画像 - 081
  段取り良く、タイル貼りの終了です。
  色違いのタイルは ちょこっとしたアクセントです。

  先週の土曜日に 現場調査をして、タイルを発注しました。 
  作業は本日一日で終了しましたが、タイル発注 準備期間は 一週間です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー26 建築許可 確認審査です -4」

 12月4日に 建築確認 許可申請 を台東区役所へ提出しまして、ただ今、本審査の真っ最中、佳境を迎えております、建築審査の状況報告を 続けて報告いたします。

 現場管理作業も程々に、役所の審査担当者が質疑を寄こしました内容に対して、回答すべく図面訂正に深夜まで追われております毎日です。 
 おかげ様で、日頃の作業とは反対に、右脳をフル活動させて頂いております。

 そんなわけで、①意匠計画審査、②構造審査、③給排水、電気設備審査 と三部所ある審査において、①、② が無事に終了した段階です。 
 ③の給排水 設備審査 も終了して、もはや山は越えた気分で、最後の電気設備審査の質疑の打合せに 台東区役所へ伺いました。

 電気設備審査の担当者曰く、「床面積 420㎡ ですから、火災報知設備 電気設計 が必要じゃないですか?」 てな質疑を頂きました。

 「ええ?? 500㎡ 以下だから 必要無いっすよ」 てな私の回答をよそに、消防法指導要綱 なる法律文書を取り出し、
 「1,2階が店舗、3,4,5階が共同住宅だから、300㎡ 以上が対象です」 てなことをさらりと言われましたでやんす!! 
 
 どうしよう!! 工事金額もかかるし、図面も変更して、回答しないとまずいし・・・
 審査の山を越えたどころか、まだまだ大きな山がありやした、てやんでえ!!・・・・

  縮小画像 - 083
  審査担当者から、電気系統図に関する質疑を頂きました。
  特に防火区画 貫通部分 に関すしては細かく審査を頂きました。  

  縮小画像 - 084
  2階 店舗廻りの 非常用照明 配線図です。

  縮小画像 - 085
  3階 電気配線図 です。 火災報知設備 の必要性の質疑を頂きました。
  全面的に追加検討をしないとまずいようです。 大変だ!!

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。