スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 合羽橋通り DKビル 改修工事ー5」

 浅草 合羽橋商店街 (店舗に必要な専門道具を広く扱っている商店街) 大通りに面した 個人商店ビルの改修工事 に関する現場報告をさせて頂きます。

 築30年以上の鉄筋コンクリート構造 5階建てビルの各階 内装廻りの全面改修工事です。 
 3階~5階 は休息スペース、社員寮、1階~2階 は事務室にそれぞれ改装予定です。

 今週になって細部の仕様寸法も決まりました。 並行して、給排水設備配管、電気設備配線、ガス設備配管 等を進めています。   まだ内装下地の準備造作を進めている段階ですが、少しずつ形になりつつあります。

 卓上の詳細図面による打合せよりも、現場による検討を好まれる施主様なためため、詳細寸法はすべて現場にて決定する作業方針です。  

 元々、築30年以上の建物のため、設計図など残っているわけもなく、この作業方針の方が、現場作業は進みます。

  縮小画像 - 115
  1階廻りの 改修作業状況 です。 
  便所、洗面所 等の給排水配管 を進めている段階です。

  縮小画像 - 129
  同じく 1階廻りの改修状況です。 資材、建材、解体廃材等の仮置き場となっています。
  仕上げ造作は最後になります。

  縮小画像 - 119
  2階廻りの 改修作業状況です。
  元々倉庫として使われていたため、間仕切り工事は新規作業と同じです。

  縮小画像 - 127
  同じく 2階 便所廻りの手洗い配管を進めている 水道屋さんです。

  縮小画像 - 122
  3階 休息所、社員寮廻りの改修状況です。
  現況の壁仕上げ、天井仕上げの上に 新しい仕上げを重ねるように
  施工していきます。 

  縮小画像 - 124
  5階 社員寮廻りの改修作業状況です。
  間仕切り造作工事はこれからです。 大きなワンルーム状態です。

  縮小画像 - 125
  共用部分 廊下、階段部分です。 基本的には仕上げ塗装、表面改修の予定ですが、
  給排水配管等 が必要な場合は、天井裏を解体しての作業となりますが、仕方ありません。

  縮小画像 - 131
  屋上廻りは ウレタン材による防水工事をします。
  現況の防水状況を入念にチェックする 防水屋さんです。

  縮小画像 - 134
  防水工事は現況の防水層 を一部撤去して、重ね塗り仕上げとして 
  施工することにしました。

  正面に 浅草ビューホテル、スカイツリーが見えます。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー33 通り芯、水平レベル出し作業」

 建築確認 許可が下りて、めでたく着工して二日目となります 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 近隣の方々に気を使う 工事初日作業 ですが、その作業が 駐車場コンクリート舗装の解体撤去作業という 激しい騒音、振動を出す作業とあっては、はなはだ気が重い昨日でしたが、無事に終了してほっとしているところです。

 二日目の作業は 「通り芯、水平レベル出し作業」 となります。
 つまり、紙に設計図を書く要領で、敷地全体に 建物の図面 を原寸で書き込む作業です。 
 
 敷地表面は砂利のため、当然鉛筆では線は書けません。 頑丈な糸の両端を固定しすることで、線を引いた状態とします。 柱の中心線、壁の中心線、杭の中心線 等々を引くことで 建物の全体像つかみます。

 今後はこの糸で引いた線を基準にして工事を進めます。 
 地味な作業ですが、とても重要な工程です。

  縮小画像 - 023
  着工二日目となる作業は、昨日と違い 静かな作業です。
  敷地に製図をする要領で、糸を張って、壁、柱、杭等の中心線位置を決定します。  

  縮小画像 - 027
  エレベーター廻り、共用廊下廻りの壁の位置を出しています。
  
  縮小画像 - 029
  壁中心線 から直角に折れた場合の線の位置を トランシット測量器 で出しています。
  現場監督としては重い責任を感じる作業です。

  設計者として、この建物を設計していますが、細かい寸法なんざすっかり忘れています! 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー32 いよいよ着工です!!」

 地元浅草にて計画しております 「NKN邸ビル 新築工事」 におきまして、建築確認申請 の許可が昨日、台東区役所よりおりました。 感謝!感謝です!

 そんなわけで本日、お日柄もよく、めでたく着工となりました。
 (元々、昨日あたりに許可が下りるであろうと、本日の段取りはしていましたが・・・)

 まずは、現況がコイン式駐車場になっているため、地表面のコンクリート舗装の撤去作業からです。 中型ユンボー重機及び、中型ブレーカー重機 を現場に搬入しての撤去作業です。

 初日から物凄い 騒音 を響かせる作業ではありますが、順調に進み、一日の作業工程で、コンクリート舗装表面の撤去が完了しました。

 初日のこのコンクリート舗装の撤去作業が、これから8ヶ月続く作業の中で、最も騒音が出る作業かもしれません!!!   御近隣の方々、初日より騒音をまき散らして申し訳ございませんでした。 

  縮小画像 - 002
  お日柄も良く、本日より現場着工です。  まずは、現況がコイン式駐車場に
  なっているため、コンクリート舗装面の解体撤去作業です。
  8t 平トラックにて、中型ユンボー、中型ブレーカー重機を搬入しました。

  縮小画像 - 010
  写真左が中型ブレーカー重機、右が中型ユンボー重機です。

  縮小画像 - 013
  ブレーカー重機でコンクリート面を付き、ひび割れさせて、ユンボーで
  コンクリートをすくいあげます。

  縮小画像 - 017
  物凄い騒音ですが、作業は順調に進みます。
  4t ダンプに積み込んでいきます。 

  縮小画像 - 020
  敷地奥側のコンクリートの撤去から、正面の道路側まで段取り良く進みました。
  もう一息です。 あともう少しです。 

  縮小画像 - 022
  午後、3時過ぎには あらかたコンクリート表面の 撤去作業が完了しました。
  この初日の作業が、8ヶ月続く建築工事の中で最も騒音の出る作業です。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー31 建築確認申請 許可 出ました」

 建築確認 申請 許可が出ました!
 昨年 12月 4日 に台東区役所へ 建築確認 許可申請を 提出しておりました 地元浅草の 「NKK邸ビル 新築工事」 におきまして 待望の建築許可が下りました。

 一週間のお正月休みはありましたが、約2ヶ月弱の 審査期間 での建築許可となりました。
 
 公共官庁の仕事始めの 1月 4日 に図面提出をするために、お正月を返上して、電気図面、消防図面 を作成したことなど、「嫌な思い」 はたくさんありますが、これでひと安心です。

 予定通り、明日から現場作業が始動します。  

  
  縮小画像 - 062
  昨年 12月4日 台東区役所へ提出準備が整った時の 確認申請書類です。

  縮小画像 - 088
  公共官庁の仕事始めに 図面を提出すべく お正月返上で図面を作成しました。
  1月 4日 の台東区役所 建築審査課 訂正カウンターです。

  縮小画像 - 001a
  建築審査 合格書 いわいる 「確認済書」 です。
  約2ヶ月弱(新年休み含む) の審査期間で 建築許可が下りました。
  二次審査 (構造適合審査) を含めると まあまあな早さです。

  感謝、感謝 で明日から 現場作業が始動します。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「東京マラソンめざして 皇居にて ラン・トレーニングです」

 この冬一番の寒さを記録している都内であります。
 朝方、夕方の寒さは例年通りですが、日中の気温がてんで上がらない毎日です。   雪国の皆様からみれば、たいした寒さではありませんが、自分には堪える寒さです。

 そんな厳しい寒さの休日ではありますが、来月 2月 24日 にせまった東京マラソンめざして皇居へ ラン・トレーニング に妻と出掛けました。

 東京マラソンに備えて練習をされている感じの 市民ランナー で盛況な皇居です。  レベル的には、我々に近く、走り易い状況で、同じペースでゆっくり走ることが出来ました。  
 往復は、更衣室も兼ねたホンダ・フィット君です。 

 北風にあおられつつも、42㎞ を意識したペースで、4周 20㎞ を楽しみました。 来週はもう少し距離を延ばして走る予定です。 

  縮小画像 - 163
  先週はお互いに忙しくお休みでした。 2週間振りのラン・トレーニングです。
  東京マラソン めざして本格始動で、やる気満々の妻です。

  縮小画像 - 162
  スタート、ゴール地点の 地下鉄竹橋駅 出口広場です。
  北風厳しく、寒い休日ですが、ランニング日和の気温です。

  縮小画像 - 165
  ひとまず一周目は妻と並走します。 平川橋、平川門手前です。

  縮小画像 - 167
  ちょこっとピッチが速すぎる気もしますが、順調に走る妻です。
  首都高速 代官町インターわき、乾門 過ぎです。

  縮小画像 - 169
  皇居周回コースで最高高さ地点の 半蔵門前です。 
  たぶん 高低差25m はあると思います。

  縮小画像 - 171
  三宅坂 桜田濠わきを走ります。 順調なピッチです。

  縮小画像 - 173
  桜田門を過ぎて、皇居内堀通りに出ました。 
  道路は自転車専用になっています。

  縮小画像 - 174
  東京マラソンに備えてのトレーニングの方々も多いと思います。
  前方のランナーは我々よりも 「重そう」 ですが、若さで追い抜いて行きました!
  大手門手前です。 スタート、ゴール地点まであと少しです。
  この後、妻を抜いて 私のピッチで走りました。

  縮小画像 - 178
  4周 20㎞ を楽しみました。 充分な整理ストレッチをします。
  往復は 更衣室も兼ねた ホンダ・フィット君です。

  縮小画像 - 180
  お約束の ランチ・デート を隅田川沿いの イタリ料理店 で楽しみます。
  運動後の外食は要注意ですが、結局はカロリー・オーバーな注文をした妻です。  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。