スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 合羽橋通り DKビル 改修工事-11 ガス引込み管工事です」

 月末を迎えて、そろそろラストスパートにかかり始める 合羽橋通り 「DKビル 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 築30年以上になります 鉄筋コンクリート構造 5階建て 個人商店ビルの内装廻りの 全面改修工事です。
 そのため内装工事に並行して、電気配線、ガス配管、給水、排水、給湯配管、エアコン 等の設備配管はすべて新規配管にて交換作業を進めています。

 ガス配管を新規配管に交換している過程で、道路から建物へ引き込まれている 引き込み管 も相当に劣化していることが判明しました。

 そんなわけで、充分な道路調査、ガス本管調査の上、台東区役所 道路管理の許可も頂き、ガス引き込み管の交換工事を行いました。

 合羽橋道具街大通りと一方通行進入口の角地にあるため、通行止めにする必要はありませんが、歩行者の方々には充分注意しての道路作業です。

  縮小画像 - 084
  全面改修工事に並行して 各設備配管もすべて新規配管にします。
  ガス配管において 道路下の引き込み管も かなり劣化していることが判明しました。
  ガス引き込み管 交換工事です。

  縮小画像 - 087
  諸官庁の許可も頂き、本日、道路掘削、ガス管交換作業です。

  縮小画像 - 092
  ガス本管は建物寄りにあります。 近くてラッキーでした。

  縮小画像 - 094
  配管距離が近いことは、土木配管工事にとっては有り難いことです。
  引き込み配管が早々に完了しました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事-44 鋼管杭 杭頭へ鉄筋溶接です」

 気象情報では、今週は温かな気温とのことですが、相変わらずの北風厳しい寒さです。
 そんな折に先日、根切り、掘削工事が完了した 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 

 現場作業レベルは、地盤面下 約2m の深さにあるため北風が通らないので意外と温かです。  根切り、掘削工事が完了したことで、鋼管杭の杭頭部分が露出しています。  

 この杭頭部と、建物の基礎梁部分をコンクリートで合体するわけですが、合体状況をより強固にするために、杭頭部分に鉄筋材を溶接します。

 杭の本数は 16本です。 1本の鋼管杭に 12本の 鉄筋材を溶接します。 合計で 192本の鉄筋材を溶接することになります。  意外と大変です。

  縮小画像 - 157
  鋼管杭部分と建物の地中梁部分をコンクリーとで固定します。
  強固なものにするために、鋼管杭頭部分に鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 104
  根切り、掘削作業により、鋼管杭頭部分が露出しています。
  鋼管杭頭に 鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 119
  1本の鋼管杭に 12本の鉄筋材を溶接します。
  杭は16本あるために 合計192本の鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 114
  順調に進む溶接作業です。
  掘削、根切り工事の終了した現場は 地盤面下 2m の深さです。
  北風が通らないため、意外と温かです。

  縮小画像 - 112
  現場前の道路には 溶接用の発電機を積んだトラックを横付けします。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 合羽橋通り DKビル 改修工事です -10」

 気象情報によると、今週の週間予報では、気温が 10℃ 前後の温かさになるようです。
 気温が 5℃ 以下の場合と、10℃ 程の場合とでは現場作業においても肌で温かさの違いを感じます。  そろそろ春の訪れを感じさせてくれる一週間になってもらいたいところです。

 そんなわけで、室内作業で比較的楽な作業環境を頂いております、浅草の「DKビル 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 築30年以上になる 鉄筋コンクリート構造 個人商店ビルの全面内装工事です。  
 屋上防水改修に始まり、5階 から内装改修作業を進めておりますが、いよいよ 1階 の内装工程になりました。

 作業初日の本日は 軽量鉄骨下地、石膏ボード貼り込み作業です。  作業面積的にも、一日で八割方の内装下地作業が進んでしまいました。

 ①木下地作業と違い、②軽量鉄骨下地作業の早さを感じます。 住宅系の小空間は前者①、事務所等の大広間は後者②の下地作業が適しています。

  縮小画像 - 051
  屋上防水補修に始まり、5階 の内装改修へと進み、いよいよ1階 の
  内装改修へと進みました。

  縮小画像 - 052
  まずは天井廻りから 石膏ボードを貼り込んでいきます。
  4人の慣れた職人さんの作業です。 もの凄い早さで進みます。

  縮小画像 - 053
  早くも壁に移りました。 LGS軽量鉄骨材を組み立てて、
  石膏ボードを貼り込みます。

  縮小画像 - 060
  午後3時頃には 間仕切り壁も出来ました。

  縮小画像 - 062
  細かい補修作業を残して、初日作業は終了です。  

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「浅草 NKN邸ビル 新築工事-43 捨てコンクリート打設です」

 2月も残りわずかです。  そろそろこの寒さも峠を越えたことと思います。  三寒四温のリズムで少しづつ温かくなり始めるように願っている 現場作業 の我々です。

 そんなわけで先日、掘削、根切り工事が終了した 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 掘削、根切り作業の結果、廻りの地盤面よりも 約2m 低くなっている状態で、表面は砂利敷きです。 次の作業は、建物の壁の位置、柱の位置等を地盤面に作図する作業 (通り芯 隅出し作業) となります。

 現在の砂利敷きの状態では作図できないため、地盤面に薄くコンクリートを流し込んで、表面を平らにする必要があります。  建物の原寸大の図面を地盤面に書き込むために、表面を平らにするわけです。

 中型コンクリートミキサー車を道路に横付けしての、コンクリート流し込み作業です。

  縮小画像 - 083
  掘削、根切り工事が終了しました。 次は捨てコンクリート流し込み作業です。
  中型コンクリートミキサー車を道路に横付けしての流し込み作業です。

  縮小画像 - 090
  柱、壁、地中梁 が出来る部分に原寸大で作図をします。
  砂利敷きでは作図できないので、コンクリートを薄く流し込みます。

  縮小画像 - 093
  コンクリートミキサー車からシュートで直接一輪車に流します。

  縮小画像 - 096
  敷地遠景です。 周囲の地盤よりも 約2m 低くなっています。

  縮小画像 - 100
  コンクリートを流し込んでから、金コテで表面を平らにします。
  敷地奥側 近景です。

  縮小画像 - 101
  同じく 敷地道路側 近景です。 金コテで平らに仕上げます。
  
  コンクリートは柱、壁、地中梁が出来る部分のみに流します。 
  後日この部分に 原寸大の作図をするわけです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「お日柄も良く 夫婦そろって 東京マラソン に参加しました」

 北風が厳しい真冬の快晴が続きます。
 本日、御日柄も良く、夫婦そろって東京マラソンに参加させて頂きました。  このところ、ブログの更新も滞る忙しさであります。 昨日も図面作業が終了したのは、夜中の3時 でありました。

 まあ、忙しいことに感謝、感謝でありますが、ともかく体調管理に不安を抱えながらの 大会参加となりました。  反対に、体調管理万全で、やる気満々の妻であります。

 北風にあおられながらも 真冬の快晴のもとで、新宿の東京都庁から、有明国際展示場 までの 42,195㎞ を楽しませて頂きました。  ありがとうございました。

  縮小画像 - 014
  お日柄も良く、夫婦そろって東京マラソンに参加させて頂きました。
  ウォーミングアップ、準備ストレッチ前の妻です。  体調万全の妻に
  反して、昨日は深夜3時まで図面仕事で体調不安の私です。

  縮小画像 - 020
  スタート号砲が響いて 24分後にやっとこスタートラインを通過しました。
  ともかく妻のピッチに合わせて 42,195㎞ を楽しみます。

  縮小画像 - 023
  スタート 1㎞ 地点で友人に撮ってもらいました。

  縮小画像 - 028
  約10㎞ あたりの皇居付近です。 体温も上昇して、呼吸も整います。
  一応順調に走る妻です。

  縮小画像 - 034
  そんなこんなで、約15㎞ 品川付近の折り返し地点です。 

  縮小画像 - 036
  銀座通りを走ります。 約20㎞ 付近です。 まだ余裕があります。
  ほぼ周囲の流れに乗った早さです。

  縮小画像 - 039
  地元浅草を通ります。 ちょこっと止まって記念撮影です。

  縮小画像 - 045
  地元のスカイツリーを眺めてこれから再度、銀座方面へ向かいます。

  縮小画像 - 046
  江戸通り、浅草橋駅付近 28㎞ ポイントです。
  余裕で通過する妻です。 一応私も余裕です。

  縮小画像 - 047
  再度銀座通りを走ります。 34㎞ ポイント前です。
  このあたりで、ピッチが落ちて、足取りも重くなります。
  足が上がっていません!!

  縮小画像 - 050
  銀座を抜けて、江東区 豊洲 高層住宅街に入ります。
  最後の力を出し始める妻です。 やはり 女 は強いか?

  縮小画像 - 055
  そんなこんなで 国際展示場 ゴールにたどり着きました。
  妻のペースで走ったので、私の方は辛くはありませんでしたが、
  逆に体温が上がらず、発汗作用が不十分でした。

  縮小画像 - 057
  おかげ様で無事にゴール出来ました。 ありがとうございました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。