FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー52 水道引込み本管 改修作業です」

 このところの肌寒さにで、桜の満開時期も少々延びた感じがします。  
 やはり、自然のバランスは良くできたもので、早咲きが懸念された今年の桜ですが、この肌寒さにより、例年通りの満開時期となったようです。

 そんな桜の元で仕事を進められる有り難さに感謝しつつ、先日、基礎廻りのコンクリート流し込みを行いました「浅草 NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 コンクリートを流し込んでから、充分な硬化期間を持つために、今日の建築作業もお休みです。
 いわいる開店休業状態の現場ではありますが、この時期に前面道路からの 水道引込み管の改修工事を行いました。  基本的には、台東区水道局 管理のうえでの工事となります。

 道路の水道本管から引き込んでいる 引き込み給水管 の太さは、内径20㎜ が一般的ですが、今回の建物規模から、内径40㎜ の水道引き込み管が必要です。

 そのため、前面道路を通行止めにして、新たに水道本管から 内径40㎜ の水道管を引き込む作業を行いました。  本管からの引き込み管は、地震による破断、漏水事故を防ぐために ステンレス管 を使用しています。

  縮小画像 - 023
  先日、基礎廻りのコンクリートの流し込みが終了しました。
  コンクリートの充分な硬化期間の合間に、前面道路での水道引き込み管の
  改修作業を行いました。

  縮小画像 - 004
  前面道路を通行止めにしての水道管引き込み作業です。
  現場は、コンクリート硬化期間のため開店休業状態です。

  縮小画像 - 022
  建物の規模から、現況の20㎜管から、40㎜ ステンレス管に改修変更しました。

  縮小画像 - 019
  道路は早々にアスファルトにて埋め戻します。

  縮小画像 - 025
  現場手前の八幡神社です。 満開の桜が綺麗です。
  この肌寒さで、満開時期も伸びそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「豊島区 駒込 MMハイツ ブロック塀 外構工事です -4」

 週末には桜が散り始めるという 週間予報 でしたが、この季節外れの寒さにより、今週末も花見が出来そうです。  さらに、この寒さで、花びらも色濃くなった感じもします。

 そんな折に、珍しく豊島区の閑静な住宅地にて工事を進めておりました MMハイツ ブロック塀外構工事 がほぼ終了の段取りになりました。

 建築面積規制が 100% (敷地全体に建物を建てられる) の下町とは違い、60% (敷地に対して、建築できる面積が60%、40%は庭にする規制) の住宅地での仕事は久し振りです。

 ゆったりとした敷地条件での作業は、それだけでも下町の ぎすぎす感 から解放された感じです。  緑の庭木の元での作業も、春先の温かさを倍増してくれる楽しさを感じます。

 言いかえれば、いかに下町での建築作業が、細かい神経を使うか痛感します。

  縮小画像 - 062
  豊島区の閑静な住宅地での ブロック塀外構工事 が終了の段取りとなりました。

  縮小画像 - 063
  役所の検査はありませんが、保険関係の仕事なため、その筋の検査はあります。
  それでも、緑の下での建築作業は、下町のぎすぎす感がなく、楽しく感じます。

  縮小画像 - 064
  建築面積 60% 規制という下町では考えられない条件です。
  ブロック塀の控え壁 も耐震性を向上するために 1.6m ピッチで
  設定しています。

  縮小画像 - 003a
  保険審査を受けた ブロック塀 姿図 です。 図面通りの施工が出来ました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「当家の長男にもようやく春が来ました!」

 長く厳しい寒さの冬があけて、ようやく桜の咲く温かさになった昨今ではありますが、当家の長男にもようやく桜が咲く春が訪れました。

 高校2年の秋に小学校から続けていたサッカー部活動をピタリと辞めたてはみたものの、文化祭実行委員、体育祭実行委員 等々、高校3年の初夏まで 課外活動 等々ににのめり込んでいる状態でした。

 いつになったら受験勉強を本格スタートさせるのかと、遠巻きに見ている父ではありましたが、なんとか夏休み頃に受験勉強を本格スタートした感じです。

 そのくせ、身分不相応な目標を掲げている 長男でありましたが、持ち前の試験運の強さ、本番度胸、本能的な勘 サッカーで鍛えた集中力?? でなんとか希望通り 大学医学部 に合格することが出来ました。

 第一希望大学は残念な結果 (当然の成り行き) ではありますが、同じ 東京都文京区の大学の医学部にサッカーのスライディングさながら、滑り込んだ感じです。

 浮かれまくって、再びサッカーに夢中の本人とは裏腹に、入学金の金策に青くなっている我々です。

  縮小画像 - 207
  サッカー部活に明け暮れておりました 当家の長男にも ようやく春が来ました。
  受験だるま様 に目を入れさせて頂きました。

  縮小画像 - 209
  持ち前の試験運の強さ、本番度胸、サッカーで鍛えた勘の良さ で医学部合格です。
  再び、サッカーに夢中の長男です。

  縮小画像 - 210
  合格に浮かれまくっている 長男とは裏腹に、入学金等々の金策に
  青くなっている わが夫婦でありやんす!!    

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「地元浅草、隅田川沿いの 満開の桜です」

 先日の日曜日に お散歩がてら お花見を楽しんで来ました。

 今年の桜はそう見ても 花びらの色が薄く感じます。  やはり、急な気温の変化で、つぼみの時期が短かかったからでしょうか?

 あいにくの曇り空ですが、それでも春本番の訪れを感じずにはいられない 有り難さを感じます。

  縮小画像 - 141
  隅田川にかかる 吾妻橋 たもとです。
  客さんを乗せた人力車が集まっています。

  縮小画像 - 144
  吾妻橋 からの 隅田川 上流方向の風景です。
  水上バス 浅草乗り場前です。

  縮小画像 - 145
  隅田公園を 上流方向へ進みます。 
  曇り空なせいか、桜の色が今ひとつに思います。

  縮小画像 - 146
  同じく、隅田公園を上流に進みます。

  縮小画像 - 150
  ブルーシートを敷き込んでの お花見をされている方々は少なめです。

  縮小画像 - 151
  スカイツリーもどんよりと見えます。
  人力車が行きかいます。

  縮小画像 - 152
  隅田公園から、対岸の墨田区側を眺めます。
  少々冷えてきました。 早々に引き揚げます。

  縮小画像 - 159
  帰りは、浅草寺観音様 境内を通ります。
  桜の種類が違うようで、色も鮮やかです。

  縮小画像 - 160
  浅草寺観音様 境内を後にします。  桜は、来週には散ってしまうと思います。
  今週が見頃と思います。  お疲れさまでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー51 コンクリート流込み作業です」

 桜が満開の浅草、隅田川界隈です。 
 そんな満開の桜にあやかり、現在工事を進めております 「浅草 NKN邸ビル 新築工事」 におきまして、お日柄も良く コンクリートの流し込み作業 をさせて頂きました。

 コンクリート流し込み量は 75㎥ 程です。
 前面道路幅が、6m なために、中型ポンプ圧送車、中型コンクリートミキサー 7t 車 (積載量は 4㎥) による ピストン搬入、流し込み作業となりました。

 地元の浅草警察の指導により、作業車の前後に 安全誘導員 を付けての作業です。  延べ台数 19台 の往復ピストン作業ですが、これといったトラブルも無く、順調に午後2時過ぎに終了と相なりました。

 コンクリート流し込み作業の性格上、通し作業のため、一同遅めの昼食となりましたが、無事に終了して、感謝、感謝であります。

  縮小画像 - 008
  満開の桜にあやかり、お日柄も良く 基礎廻りのコンクリート
  流し込み作業をさせて頂きました。

  縮小画像 - 066
  前面道路幅が 6m なため、中型コンクリートミキサー車による
  往復ピストン しよる流し込み作業です。

  縮小画像 - 014
  まずは、流し込み前に コンクリートミキサー 1号車 のコンクリートを
  採取して、設計通りの品質であることをチェックします。
  同時に強度試験用のサンプルも採取します。

  縮小画像 - 024
  現場敷地の隣の駐車場前に コンクリートミキサー車 がはみ出るように
  駐車させて頂いての作業です。 

  縮小画像 - 052
  品質検査も OK となり、私の指示でコンクリート流し込みの開始です。

  縮小画像 - 100
  ポンプ圧送車からのホース先端から 勢い良くコンクリートが押し出されます。

  縮小画像 - 086
  作業敷地 全景です。 道路側が狭く、奥側が広くなっている 下町特有の
  不定形敷地です。 建築作業はすべてにおいて、難儀します。

  縮小画像 - 089
  同じく作業敷地 全景です。
  コンクリートを流し込む 基礎枠の上に 歩行用の足場を仮組しています。

  縮小画像 - 112
  コンクリート流し込み 終了まぎわの最後の柱端部です。
  
  コンクリート流し込み作業の性格上、通し作業となります。 2時過ぎには、
  終了しましたが、一同遅めの昼食となりました。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。