スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー74 基礎立上り コンクリート打設です」 

 梅雨入りの発表が早かったのか?  それとも今年は から梅雨 なのか?
 ともかく、有り難い快晴が続き、現場作業がはかどります。 どんでん返しの大雨が来る前に 現場作業を進めておきます。

 そんなわけで、地元浅草にて 工事を進めております 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 先日、めでたく中間検査の合格証を頂き、次の工事工程に進めることが出来るわけです。
 今回は、外壁の軽量コンクリート・パネル (ALC版パネル) を立て込む工程で必要な 基礎コンクリート の打設作業を行いました。

 1階部分は、この基礎コンクリートの上に、外壁の軽量コンクリート・パネルを立てていきます。 
 2階以上は、それぞれのパネルの上に順番に立て込んでいくだけですが、1階に関しては 基礎が必要です。

 コンクリートの流し込み量も 2.5㎥ と少量なため、ポンプ圧送車は使いません。
 昔ながらの 一輪車 を使って手作業にてのコンクリートを流し込み作業となります。  

 一輪車でのアナログ的な手作業ですが、流し込み量も少ないため、ほんの 2時間 程の作業時間で終了と相成りました。

  縮小画像 - 145
  外壁パネル (軽量コンクリート・パネル ALC版パネル) の基礎部分の
  コンクリート流し込み作業です。   流し込み量も少ないため、ポンプ圧送車
  は使いません。

  縮小画像 - 156
  昔ながらの 一輪車 によるコンクリート流し込みです。
  コンクリートミキサー車から直接、一輪車にコンクリートを入れて
  型枠に流し込みます。

  縮小画像 - 158
  一輪車 2台を使っての ピストン往復です。
  コンクリートを入れた一輪車は そこそこの重量です。

  縮小画像 - 151
  コンクリートが流し終わった型枠から、職人さんが 金コテで押えて 
  平らに仕上げていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「新築工事における 中間検査 合格証 を頂きました」

 建物を新築する場合、まずは地元の区役所 建築指導課に 「建築確認 許可申請」 を提出しなければなりません。

 これを受けて役所側は、主に 意匠審査、構造審査、設備審査、消防審査 等の細かい審査をします。  質疑応答、建築図面、書類訂正の上、晴れて建築許可が下りて初めて 工事の着工が可能となります。  審査期間は約2ヶ月ほどかかります。

 建築工事が始まると、今度は各工程で現場検査を受けなければなりません。
 工事の進み具合に準じて、杭工事検査、基礎鉄筋検査 と続きます。 さらに、それぞれの検査を受けた上で、現場検査の メインイベント となる 「中間検査」 があります。

 今回の建物では、鉄骨構造 となるので、鉄骨の骨組 が完成した工程で 「中間検査」 を受けることになりました。  
 地元の台東区役所 建築審査課から 3人の検査管の現場検査の結果、めでたく 「中間検査 合格証」 を頂きました。  感謝、感謝であります。

 「高田工務店」 としても、施主様に報告のうえ、めでたく 工事中間金 を頂けるわけです!!
 ちなみに、完成検査まで含めて あと3回ほど、現場検査があります。

  縮小画像 - 162
  現場検査の メインイベント となる中間検査において 合格証 を頂きました。
  感謝、感謝であります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「ちょっとした隙に やられました!」

 梅雨入りしたとの報道がなされていますが、快晴が続きます。  現場仕事がはかどり、まことに有り難いことです。

 そんな折に、渋谷駅から徒歩数分の繁華街 宇田川町 で進めております マンションの改修工事現場の前にて、ちょこっとした隙にやられてしまいました。

 まあ、こんな繁華街での現場作業だから、一度はやられるだろうなあ と覚悟はしていました! 
 改修工事も終盤になり、運よくやられないかも なんて思っておりましたが、世の中そんなに甘くはないようです。

 てなわけで、駐車違反 にて切符を頂いてしまいました。
 現場マンション前の通りにトラックを置いて、エレベーターにて5階へ 建築資材 の搬入作業をしている わずかな時間です。  たぶんほんの数分のことと思います。

 まあ、この日は運が無かったと あきらめることにします。  残念無念! 
 ですから反省はしません。 というか反省する必要はないと思っています!

  縮小画像 - 139
  渋谷駅から数分の繁華街 宇田川町 にてやられてしまいました。
  ほんのちょこっとした 隙 に頂きました 駐車違反の切符です。

  縮小画像 - 140
  ガラスに貼られた 違反切符です
  エレベーターを使って 5階まで搬入中でのことですが
  仕方がないか。

  縮小画像 - 163
  てなわけで、東京都公安委員会 から送られてきました 弁明通知書です。
  一応、異議申し立てが出来ることになってはいますが・・・・

  異議申し立てをするか、反則金 15,000円を払うか迷います。 
  手続きが面倒だから、ほとんどの人は、後者の手続きをするわけです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

渋谷区 宇田川町 TKM邸 マンション改修工事 -7」

 昼間は初夏を思わせる暑さではありますが、湿度が意外と低いため、心地よい毎日です。
 この時期は、現場作業においても大汗をかくこともなく、順調に進めることができます。

 そんなこんなで 渋谷区 宇田川町 の繁華街にて改修工事を進めております TKM邸 マンション改修工事に関する現場報告をさせて頂きます。

 渋谷駅から 徒歩数分の繁華街にあるマンションなため、駐車スペースが少なく、材料の搬入にも苦労しておりますが、何とか仕上げ段階に進んでおります。

 マンションの利用形態も 居住利用の方は2割程度で、殆どの方々が個人事務所として経済活用しているようです。   今週は、床、壁、天井廻りの仕上げ作業に入りました。 

  縮小画像 - 125
  いよいよ仕上げ段階になりました。 壁、天井廻りのビニールクロス貼り作業です。
  下地パテ作業から始めます。

  縮小画像 - 126
  水廻り、便所廻りです。 パテ作業も終了しました。

  縮小画像 - 132
  パテが乾くのを待って、表面処理、クロス材の貼り込みに掛かります。

  縮小画像 - 130
  天井廻りから貼り込みを始めます。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「自転車が パンク しました!!」

 快晴が続く関東地方です。
 現在、改修工事を進めております 渋谷区 宇田川町の マンションまで打合せに行きました。  
 
 材料、資材の運搬は 1.5t トラックが中心ですが、単に図面打合せの場合は、自転車バイク によるエコロジー移動をモットーにしております。  今日も湿気の少ない 自転車日和とあって、自転車バイク移動での現場打合せです。

 ところがどっこい 新橋駅 を過ぎたあたりで 前輪がパンクをしてしまいました。  急にハンドルが重く感じてパンクと気づた次第です!  パンクは自転車には付き物で、ぼやいてみても仕方ありません。

 一年に 一度はこういったお パンク・ハプニングがあるようです。
 仕方なく、道路脇のガードレールに 自転車をくくり付けて、渋谷の現場へは、地下鉄 銀座線 で向いました。 作業着姿ですが、きれいなままでラッキーでした!

 自転車の方は、夕方6時過ぎに トラックで取りに行くというおまけが着きましたが、まあたまには地下鉄も悪くないと思いました。 クーラーがきいて快適です。

  縮小画像 - 169
  気温はそこそこありますが、湿度が低く、自転車移動日和です。
  ところがどっこい、新橋あたりで パンクしてしまいました。

  縮小画像 - 168
  前輪がパンクです。 ぼやいても仕方ありません。
  ともかく、地下鉄銀座線 で渋谷の現場まで行きました。

  縮小画像 - 170
  さらに、夕方6時過ぎに、トラックで搬送するという作業が残ります。
  まあ、仕方がないかと 諦めます。 

  縮小画像 - 172
  パンクした自転車は、単に荷物でしかありません。  残念!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。