FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この忙しい年の瀬に 工務店事務所 の引っ越しをしました」

 今年も残すところ数日になりました。
 そんな折に、今まで 「株式会社 高田工務店」 の代表を勤めておりました 父 になり替わり、私が代表職に付くことになりました。

 昭和4年、ここ浅草の地にて工務店の 「二代目」 として生を受けてから、太平洋戦争による東京大空襲 等々の荒波を乗り越えて、大工職人、工務店業を営んで来ました 父 ではありますが、84歳の高齢には勝てず、代表職を引退することと相なりました。

 銀行等の金融機関をはじめ、専任の税理士、会計士 等々からは、社長交代の 有り難い勧告 を頂いて来ましたが、やる気満々の 父 を説得してまで社長業を交代する気にもならず、少々遅い代表職の交代時期となってしまいました。

 実質的な工務店業務は、すでに私が 「三代目」 として取り仕切っておりましたが、今後は営業、経理事務関係等、一切を我々が引き継ぐことに相なりました。
 金融機関、行政機関(都庁建設管理局) 等々への届け出申請、持ち株の譲渡手続き等々 は年明けになります。

 社長交代に伴い、私の住まいの1階を 工務店事務所 として利用することになり、本社の引っ越し作業をこの年の瀬にさせて頂きました。  実家である旧本社は、年老いた両親の隠居住まいとなります。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。
    株式会社 高田工務店 新代表取締役 中村 圭一

  縮小画像 - 055
  何かと忙しい年の瀬に、会社の代表権が父から私に移ることになり、
  同時に、会社事務所も私の住まいに移しました。
  引っ越しも終わり、事務所の形となりました。
  写真左は、社用車? のホンダ・ヒット君です

  縮小画像 - 044
  行政機関へ会社移転の届け出 申請をするための 最小寸法の看板です。
  一応、看板が無いと、建設業 事務所と見てくれません。(当然か!)
  移転及び 代表者変更 登記届出申請書 には、この写真も添付します。

  縮小画像 - 050
  一応、事務室です。 こちらの写真も 同 申請書類 に添付します。
  
  縮小画像 - 047
  打合せ、応接スペースです。 同様に 申請書類に添付します。

  職人気質の父曰く、
  「たかが 浅草の下町の工務店 の移転と代表者変更申請にこんなに写真や書類
   なんざが いるのかよ・・・・・?」
  さらに、
  「そのうちに 屁もするのに 行政機関へ届けるようになるんじゃないの・・・!!」
  そんな不満もうなずける 写真や書類の多さです!!

  仕事もスポーツもそれなりに頑張る 高田工務店 三代目です。
  工務店の HP は「こちら」 をクリックして下さい。 まじめに仕事の内容です。 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。