FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「真冬の快晴の下で 隅田川 リバーサイドコース を楽しみました」

 真冬の快晴が続きます。 
 気象情報通りの快晴ではありますが、明け方の気温は 1℃ に満たない寒さです。  都心としては底冷えのする寒い休日となってしまいました。

 そんな折に、ちょこっとためらいはしたものの、地元隅田川 リバーサイドコース にて、ラン・トレーニングを楽しみました。 今年初めての隅田川沿いでの 早朝ラン・トレーニング です。

 透き通るような真っ青な 真冬の空 が広がりますが、北風と川風にあおられながらの ラン・トレーニング です。
 それでも低い気温による酸素密度の濃い空気を吸いながらの ラン・トレーニング は自然にピッチも速まり、寒さも気になりません。

 スタートして 2㎞ 程で全身に新鮮な冷えた酸素が行き渡り、体調も軽く感じます。
 北風、川風にあおられましたが、終盤には太陽も高くなり、体感温度も上がりました。 額に流れる汗を拭きつつ、ゆっくりしたペースで、4周 10㎞ を楽しみました。

 濃い酸素を存分に吸える 真冬のトレーニングも悪くありません。

   浅草自宅 ⇒1.5㎞⇒ 隅田川リバーサードコース 2.5㎞ × 4周 10㎞ ⇒
    ⇒1.5㎞⇒ 浅草自宅  合計 13㎞ をゆっくりペースで楽しみました。

  縮小画像 - 001
  透き通るような真冬の青空です。 そんな折に、地元隅田川沿いにて
  早朝ラン・トレーニング を楽しみました。

  縮小画像 - 004
  スタート、ゴール地点の 桜橋 たもとです。 自宅からここまでは、
  1.5㎞ 程です。 すでに体は充分に温まっていますが、入念な準備
  ストレッチを再度行います。

  縮小画像 - 004b1
  酸素密度の濃い空気を吸いながらのトレーニングです。
  ピッチも自然に早まります。 東武線ガードを過ぎました。
  隅田川 上流方向です。

  縮小画像 - 005
  折り返し地点の 吾妻橋 手前です。 ここで対岸の墨田区側に
  渡ります。 歩行者、車の交通量も少なめです。

  縮小画像 - 016
  墨田区側 川沿いを走ります。 先方に 言問橋 が見えます。 
  北側になるため、日陰で、体感温度も台東区の南側に比べてかなり低めです。

  縮小画像 - 008
  北風にあおられつつ、墨田区側の川沿いを走り、再度折り返し地点の
  桜橋を渡ります。 隅田川 下流方向です。
  写真左側沿いが 墨田区側、右側沿いが 台東区側です。 走り始めて 
  2㎞ 程で額に汗が流れます。 寒さもあまり気になりません。
  これだからスポーツはやめられない。

  スポーツも仕事も それなりに頑張る 高田工務店 3代目です。 工務店の HP は 
  「こちら」 からご覧になれます。 まじめに仕事の内容です。
     
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「浅草 三松寿司 メンテナンス工事です」

 相変わらず、体に沁みる寒さです。 
 気象情報では、小雪舞い散る予報でしたが、一応のところ天気のくずれは無かったようで、真冬の快晴が続きます。

 それでも職人さんのほとんどは、「真夏の暑さ」 よりも 「真冬の寒さ」 の方が現場作業をする上では楽と感じるそうです。 現場管理をする私も同感です。  ともあれ、暑さ寒さを肌で感じる我々建築業界人です。

 そんなわけで、地元の友人が経営しております 寿司店 のメンテナンス工事、改修工事に関する現場報告をさせて頂きます。
 施主様は、浅草の中心地 浅草1丁目 公園六区内 にて40年以上寿司店を経営しておられる老舗寿司店の二代目さんです。

 1階店舗、2階、3階の住宅部分を含む建物全体のメンテナンス、補修工事のうち、店舗廻り の改修作業へと進んで来ています。  2月初旬の再オープンめざして最終段階です。

   縮小画像 - 093
  地元浅草にて、友人が経営しております、三松寿司 さんのメンテナンス工事、
  改修工事 を10日間程 進めています。
  建物南側 全景です。

  縮小画像 - 094
  同様に建物 北側 全景です。

  縮小画像 - 098
  2階、3階にメンテナンス作業、改修作業 と続き、1階
  店舗廻りのメンテナンス作業に移っています。

  縮小画像 - 107
  店舗入口の 木製引き違い戸 の改修風景です。
  現況のクリアー塗料を剥がして、自然塗料を塗り込む予定です。

  縮小画像 - 104
  表面硬化剤も含まれる 現況の塗料を剥がすのも大変です。
  粗めのサンドペーパー、かんなを掛けての剥がし作業です。

  縮小画像 - 012
  奥の戸襖は、建具屋さんにお願いしますた。

  浅草 三松寿司さんの HPは 「こちら」 をクリックして下さい。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「今年初めての 自転車バイクによる 打合せ移動です」

 新年初めての 自転車バイクによる 打合せ移動と相成りました。
 昨年10月以降は、消費税の増税による駆け込み需要による忙しさから、自転車バイクに乗る精神的な余裕さえありませんでしたが、今年は従来通りに マイペース で エコ に貢献していきたいと思います。

 てなわけで、今年初めての自転車バイクによる打合せ移動は、港区 永田町 NT様、世田谷区 田園調布 HR様 への新年の御挨拶もかねて伺いました。

 久し振りの自転車バイク移動です。 浅草を出発してから 5㎞ 程までは太股が張りましたが、体も徐々に慣れていき、酸素が全身に廻ると 筋肉の張りも治まります。

 昨日同様 底冷えのする都心です。 
 下着シャツ、薄手の作業着、薄手のウインドブレーカーだけですが、フルスロットルで自転車バイクをこぐと額に汗が流れます。  やっぱり自転車バイクは最高です。

  浅草 ⇒9⇒ 港区 永田町 NT様 ⇒14㎞⇒ 世田谷区 田園調布 HR様 ⇒
   ⇒15㎞⇒ 銀座通り ⇒11㎞⇒ 浅草  
  合計 49㎞ の自転車バイク エコ移動を楽しみました。

  縮小画像 - 228
  今年初めての 自転車バイクによる エコ移動を楽しみました。
  世田谷区 田園調布 HR様 へ年始の御挨拶も兼ねた 打合せ移動です。

  縮小画像 - 229
  築20年以上のマンションですが、廻り階段が何となくお洒落です。
  環状8号線 田園調布付近のスタジオも兼ねたマンションです。

  縮小画像 - 230
  帰りはお約束の 銀座通りを楽しみました。
  京橋付近の昨年完成したばかりの ファッションビルです。

  縮小画像 - 232
  同じくビルの周辺です。 日本橋方向です。

  縮小画像 - 234
  ここもお約束の 銀座通り 日本橋 道路距離 標準点です。
  橋の飾りが ヨーロッパ中世の魔よけ のように見えて仕方がない。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「築25年 4階建て 個人医院ビル をリノベーションする」

 現場作業がストップしている年末、年始のお休みは、正月の3ヶ日を除き、図面作業、書類整理に集中しておりました。  現場作業が無いということは、現場管理に出かける必要が無いということで、思う存分デスクワークに集中できます。

 まあこうして、デスクワークに 特に図面作業に集中して感じることは、設計業務を専業とする設計士の方々は 凄いなあ とつくづく感じます。
 
 こうして、珍しく図面作業に集中できる時間ができたものの、結局は現場に出て体を動かしたくなるのが本音です。 お正月休みとはいえ、一日中のデスクワークは体質にむいていない 情けない設計士 と思いました。

 そんなわけで年末年始は、築25年 鉄筋コンクリート構造 4階建て 個人医院ビル の計画変更 大改修 の計画図面をさせて頂く御縁に恵まれました。  単に建物の大改修にとどまらず、「医院建築」 から 「共同住宅建築」 に計画変更するというものです。

 今時の言葉を使えば 「リノベーション」 てな表現になるのでしょうか。
 単なる改修工事とは違い、役所へ 「計画変更 許可 確認申請」 が必要になるわけです。

  縮小画像 - 002
  現況建物 東側全景です。 築25年 鉄筋コンクリート構造です。
  個人医院ビル でしたが、現在は空家ビルです。

  縮小画像 - 028
  現況建物 西側全景です。 西側、東側 ともに通りに面しています。
  特に東側はバス通りで、建物正面がバス停の立地です。
  この建物を 医院建築 から 共同住宅 に計画変更 つまり
  リノベーションします。

  縮小画像 - 036
  年末に実測調査を施して、作成した現況図 1階平面面です。
  レントゲン室、暗室、薬剤調剤室 2人の医師が診察できる
  診察室 等を備えた立派な 個人医院ビルです。

  縮小画像 - 033
  変更計画 途中の 1階 計画案図面です。 バス停の前という
  立地により、一般的な貸し店舗が有効かと思います。

  縮小画像 - 034
  1階同様に 年末に実測調査をした 現況 2階平面図です。
  看護師さんの寮室となっています。 4室あります。 

  縮小画像 - 035
  計画変更 個人医院 付属の寮室から、共同住宅に 計画変更 
  つまりリノベーションする 2階 計画案図面です。

  新しくこの建物を購入された 施主様いわく、2年近く空家ビル となっている
  そうですが、立派な個人医院ビル とのことです。 私もまったく同感です。

  前オーナーのためにも、このビルを立派に再生させてあげたいと思います。   

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「新年 仕事始めです  今年も変わらぬ現場管理でございます」

 世間様的には長かった年末年始の 「お休み」 も昨日で終わりました。
 何だかんだと、盆暮れ休みの少ないわれわれ 「現場管理、監督稼業」 は、正月三ヶ日以外は、今までの溜まっている仕事を片付けておりました。  このような長い休みでないと出来ない作業が意外とあるものです。

 特に、現場が動いていないこの時期は、当然のことですが、現場管理をする必要がないわけで、図面作業や見積作業に集中できるというものです。 また、お得意様への新年の御挨拶参りも大切です。

 そんなわけで、取り立てて、長く休んだという充実感のない新年の仕事始めというわけです。  仕事始めの現場は、江東区の明治通り沿いに建つ 築20年以上の 鉄骨構造 3階建て全体改修工事の現場です。

 各職方皆様への御挨拶もそこそこに、工期の迫った現場に新年早々、緊張感が漂っています。 ともかく、今年も 「現場事故」 には充分気を付けて、そこそこ適当に頑張ることにしませう。

  縮小画像 - 125
  新年おめでとうございます。 仕事始めは相も変わらず、現場管理です。
  それでも、各職方さんとのやり取りは楽しいものです。

  縮小画像 - 128
  昨年の10月頃から取りかかっている現場です。
  工期も迫り、正月早々 緊張感と活気があります。

  縮小画像 - 001
  今まで、都合により ブログ非公表 の現場ですが、お正月ということで
  ちょこっとだけ無礼講です。 1階 平面改修計画図 です。   

  縮小画像 - 052
  道路幅 22m の明治通りに面した 西側立面計画図と 道路幅 8m の
  裏通りに面した 東側立面計画図です。 

  縮小画像 - 053
  同様にブログ非公表だった 断面改修計画図 です。

  縮小画像 - 044
  同様に ブログ非公表 だった外観遠景です。
  昨年 10月頃 仮設足場を掛けている写真です。
  
  縮小画像 - 047
  同様に 明治通り側の全景写真です。 築20年とは思えないきれいさです。

  とまあ、「新年仕事始め」 ということでブログ非公表現場でした!! 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。