FC2ブログ

「地元浅草 SK寺 外壁廻り 補修工事です -1」

 残暑厳しい毎日が続きます。 
 台風14号がそのまま北進して、朝鮮半島方面に進んでしまいました。 台風の上陸は、もはや御勘弁願いたいものですが、程良い 「恵みの雨」 は何とかお願いしたいところです。

 そんな暑さに飽き飽きしている折に、地元浅草の寺院 「SK寺」 にて改修工事を進めております。 私の祖父(高田工務店 初代) が戦後すぐに改修工事をさせて頂いたようですが、父(高田工務店 二代目) の時は、仕事の御縁はなかったようです。

 数十年振りに 私(高田工務店 三代目) の時に改修工事を頂くという スパンの長さが 寺院仕事の奥深さかもしれません。  今後とも長い御付き合いが大切と思います。

  縮小画像 - 040
  残暑厳しい折に、地元浅草 「SK寺」 におきまして、
  外回りの補修工事を進めております。

  縮小画像 - 043
  本堂横の 駐車場屋根廻りの 改修作業が中心です。

  縮小画像 - 032
  御参りに来られる 「檀家様」 が傘をささずに歩けるように、
  小屋根を造作していきます。

  縮小画像 - 039
  木造骨組を仕上げて、段取り良く半透明の波板を貼り込んでいきます。

  縮小画像 - 033
  屋根を掛けた通路は、墓地へと続きます。
  約700家の檀家様が安らいでいます。 規模的には大きくありませんが、
  地価の高い下町としては、大きな寺院に入ります。

  縮小画像 - 001a
  通路の屋根 計画図面と 雨排水路の計画図です。
  雨排水路工事は、もう少し先になります。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード