FC2ブログ

「台東区 上野 IS邸 アパート 改修工事 -9」

 「春分の日」 を前にしても相変わらづの暑さでしたが、天気が崩れて久し振りの恵みの雨となったことで、ようやく季節に近い涼しさとなってくれました。

 「今年の夏は暑かった」 と繰り返すのは 「屋根板金屋さん」 と 「屋上防水屋さん」 ですが、これでなんとか一段落したようです。  これからは仕事もスポーツも気持ち良く進めることが出来そうです。

 そんなわけで、台東区上野の閑静な住宅街で工事を進めております、「IS邸 アパート改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 台東区 上野界隈 といえば誰もが JR上野駅、アメ横商店街等の下町の商店街 を思いますが、実際は上野公園、国立美術館、東京芸術大学、東京大学 というように立派な文教地域でもあります。

 そんな文教地域のはずれに位置しております 昭和レトロな 「IS邸 アパート」 ですが、立地柄多くの学生さんに利用されてきているようです。

 そんな折に、アパートのオーナーの若旦那様より、一室が空いたことでの改修工事を依頼頂き、昭和レトロ漂う内装を、今風なアパートの内装にて改修工事を進めています。

  縮小画像 - 058
  床は畳を撤去して、フローリング床に改修しています。
  現在は、壁、天井の下地作業を進めています。

  縮小画像 - 059
  壁は昭和レトロな 塗り壁仕上げですが、横胴縁を貼り込んで、
  ベニヤ合板、ビニールクロス壁にする予定です。

  縮小画像 - 060
  40×20材 横胴縁材にて、壁下地作業を進めています。

  縮小画像 - 057
  2階床下廻りの 配管状況です。 新しく便所配管が加わります。

  縮小画像 - 001a
  改修工事 予定平面図です。 いかにも学生向きなワンルームタイプです。
  
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード