FC2ブログ

「台東区 上野 IS邸 アパート 改修工事 -10」

 「秋分の日」 を境に急に涼しくなりました。 
 現場仕事の身では、このまま寒くなって、冬へ向かうのではないかと思うほどです。

 残暑も含めて長くなった夏と厳しい寒さの冬 に挟まれて、春と秋がとても短くなった気がしてなりません。    これも異常気象なのか、それとも亜熱帯化と亜寒帯化の両極化が進んでいるのかは判りませんが、短い秋を楽しみたいと思います。

 そんなわけで、台東区上野の閑静な住宅街で進めております、「IS邸 アパート改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。
 築40年程の昭和レトロ漂う 木造2階建てアパート の一室の改修工事です。 たまたま、賃貸人が部屋を出たことにより全面内装リフォームをすることになりました。

 純和風な造りから、畳を剥がしてフローリングに改修、壁、天井は 下地横胴縁材を貼り込み、ベニヤ合板を下地貼りして、ビニールクロスで仕上げることで、今風なアパートに改修する作業を進めています。

  縮小画像 - 062
  築40年程になる 昭和レトロなアパートの改修工事です。
  床は畳から、フローリング貼り替え、壁は横胴縁材を下地組みして、
  ベニヤ合板材を貼り込んでいきます。

  縮小画像 - 063
  壁、天井の ベニヤ合板貼りを終えた部分です。
  後日、ビニールクロスを貼り込みます。

  縮小画像 - 065
  同じく、ベニヤ合板下地の貼り込みが終わった部分です。
  涼しい風が抜けて、仕事もはかどります。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード