FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「年末の風物詩 浅草 お酉様(一の酉) が開催されました」

 地元浅草の催事の一つとして、年末の風物詩でもあります 「お酉様」 が開催されました。
 今年は 一の酉、二の酉 と二回の縁日が 11月の 「酉の日」 に開催されます。  

 今夜は 一の酉 です。  昼間の温かさが夕方過ぎになってもそのまま続き、お客様の出足も好調なようで、活気があり、盛況な 「お酉様」 となりました。

 商売繁盛を祈願すべく 大型の飾り熊手 の買い替えに遠方からの御客様が浅草へお越し頂き、誠に有り難いことです。

 高価な 飾り熊手 のご利益が一年限りで、毎年買い替えないと御利益が薄れるというのも、いささか疑問に感じますが、これも下町商人文化として、古くから伝承される 遊び心、洒落心 と思います。

  縮小画像 - 089
  今年も年末の訪れを感じさせる 酉の市 が開催されました。
  昼間の温かさが夕方になっても続き、盛況です。

  縮小画像 - 092
  飾り熊手が今年も多く 飾られています。
  熊手を手に取る娘さんの記念写真をとるお父さんです。

  縮小画像 - 095
  夕方過ぎの 7時頃です。 人出も盛況です。

  縮小画像 - 096
  これらの小屋は 酉神社周辺の道路に仮設されています。
  神社境内ではありません。

  縮小画像 - 097
  神社の裏出口あたりですが、熊手の小屋が続きます。

  縮小画像 - 100
  こちらは裏通りです。  ちょこっと静かな通りです。

  縮小画像 - 102
  神社正面 鳥居 出口前からです。  
  来年も商売繁盛でありますように。 お疲れ様でした。 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。