FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「年末の風物詩 浅草 お酉様(二の酉) が開催されました」

 地元浅草の催事の一つとして、年末の風物詩でもあります おおとり神社 の御例祭でもある 
 「お酉様」 が 11月8日 の 「一の酉」 に続き 20日 に 「二の酉」 としてありがたく催されました。

 今年は、いわいる 「酉の日」 のめぐり合わせで、今回の 「二の酉」 でおしまいです。
 「一の酉」 同様に温かな天気に恵まれて、深夜まで多くの人出でにぎわい、例年に増して盛況だったようです。

 今回は仕事の都合で行けませんでした。  私に代わって妻が御参拝に伺い、例年通りに 高田工務店及び、中村家のために 「くまで」 を御拝受頂きました。 
 因みに御拝受両は 一組 2,000円也 です!
 
 世の中の景気具合と、参拝者数は反比例するとの定かでない話もありますが、来年こそは景気が上向いてもらいたいと思います。

  縮小画像 - 087
  浅草 おおとり神社 二と酉 です。
  今回は私に代わって 妻が参拝に伺いました。

  縮小画像 - 101
  恒例の くまで を御拝受頂くために 1時間ほど並んだそうです。
  おおとり神社 入口鳥居門 です。 ここまで30分、さらに境内を
  30分並んだそうです。  御苦労さまでした。

  縮小画像 - 103
  お酉様 より御拝受頂いた くまで でございます。
  今年は、一組 金2,000-円 でございました。 
  感謝、感謝でございます。 
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。