FC2ブログ

「浅草 合羽橋通り DKビル 改修工事ー5」

 浅草 合羽橋商店街 (店舗に必要な専門道具を広く扱っている商店街) 大通りに面した 個人商店ビルの改修工事 に関する現場報告をさせて頂きます。

 築30年以上の鉄筋コンクリート構造 5階建てビルの各階 内装廻りの全面改修工事です。 
 3階~5階 は休息スペース、社員寮、1階~2階 は事務室にそれぞれ改装予定です。

 今週になって細部の仕様寸法も決まりました。 並行して、給排水設備配管、電気設備配線、ガス設備配管 等を進めています。   まだ内装下地の準備造作を進めている段階ですが、少しずつ形になりつつあります。

 卓上の詳細図面による打合せよりも、現場による検討を好まれる施主様なためため、詳細寸法はすべて現場にて決定する作業方針です。  

 元々、築30年以上の建物のため、設計図など残っているわけもなく、この作業方針の方が、現場作業は進みます。

  縮小画像 - 115
  1階廻りの 改修作業状況 です。 
  便所、洗面所 等の給排水配管 を進めている段階です。

  縮小画像 - 129
  同じく 1階廻りの改修状況です。 資材、建材、解体廃材等の仮置き場となっています。
  仕上げ造作は最後になります。

  縮小画像 - 119
  2階廻りの 改修作業状況です。
  元々倉庫として使われていたため、間仕切り工事は新規作業と同じです。

  縮小画像 - 127
  同じく 2階 便所廻りの手洗い配管を進めている 水道屋さんです。

  縮小画像 - 122
  3階 休息所、社員寮廻りの改修状況です。
  現況の壁仕上げ、天井仕上げの上に 新しい仕上げを重ねるように
  施工していきます。 

  縮小画像 - 124
  5階 社員寮廻りの改修作業状況です。
  間仕切り造作工事はこれからです。 大きなワンルーム状態です。

  縮小画像 - 125
  共用部分 廊下、階段部分です。 基本的には仕上げ塗装、表面改修の予定ですが、
  給排水配管等 が必要な場合は、天井裏を解体しての作業となりますが、仕方ありません。

  縮小画像 - 131
  屋上廻りは ウレタン材による防水工事をします。
  現況の防水状況を入念にチェックする 防水屋さんです。

  縮小画像 - 134
  防水工事は現況の防水層 を一部撤去して、重ね塗り仕上げとして 
  施工することにしました。

  正面に 浅草ビューホテル、スカイツリーが見えます。 
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード