FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事-44 鋼管杭 杭頭へ鉄筋溶接です」

 気象情報では、今週は温かな気温とのことですが、相変わらずの北風厳しい寒さです。
 そんな折に先日、根切り、掘削工事が完了した 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 

 現場作業レベルは、地盤面下 約2m の深さにあるため北風が通らないので意外と温かです。  根切り、掘削工事が完了したことで、鋼管杭の杭頭部分が露出しています。  

 この杭頭部と、建物の基礎梁部分をコンクリートで合体するわけですが、合体状況をより強固にするために、杭頭部分に鉄筋材を溶接します。

 杭の本数は 16本です。 1本の鋼管杭に 12本の 鉄筋材を溶接します。 合計で 192本の鉄筋材を溶接することになります。  意外と大変です。

  縮小画像 - 157
  鋼管杭部分と建物の地中梁部分をコンクリーとで固定します。
  強固なものにするために、鋼管杭頭部分に鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 104
  根切り、掘削作業により、鋼管杭頭部分が露出しています。
  鋼管杭頭に 鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 119
  1本の鋼管杭に 12本の鉄筋材を溶接します。
  杭は16本あるために 合計192本の鉄筋材を溶接します。

  縮小画像 - 114
  順調に進む溶接作業です。
  掘削、根切り工事の終了した現場は 地盤面下 2m の深さです。
  北風が通らないため、意外と温かです。

  縮小画像 - 112
  現場前の道路には 溶接用の発電機を積んだトラックを横付けします。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。