FC2ブログ

「産業廃棄物 中間処理場 へ行ってきました -33」

 上野公園、浅草隅田川の桜が八分咲きとなりました。 
 それまでの寒さから、ほんの一週間程で気温が 8℃ 近く変動したことで、桜のつぼみが刺激をうけて、開花に向ったそうです。

 めずらしく桜が満開近い 春分の日、彼岸の中日 ではありますが、改修工事現場から発生した、梱包材、残材等々の処分のために、産業廃棄物 中間処理場へ 行ってきました。
 お先祖様への 墓参り は妻に任せることにしました。

 中間処理場では、われわれ建設業者かが搬入した 現場の産業廃棄物を 金属類(鉄、アルミニウム)、プラスチック類、コンクリー地塁、石膏ボード類、石材類、 等々の10種類以上に分類してストックヤードに山積みして保管します。

 一定量が貯まると大型トラックにて、地方のリサイクル工場、原材料工場へと運搬されます。
 今回、当方で搬入した廃材は、改修工事の仕上げ段階で発生した 梱包材、残材が多いために、最もリサイクルのラインに合わない材質ばかりです。

 そのため、分別処理費用も 安くはありません。

  縮小画像 - 059
  春分の日 彼岸の中日 ではありますが、現在進めております改修現場の
  残材、梱包材 等々の処分に 中間処理場へ行ってきました。
  写真奥の左側が木材類のストック場、左側がプラスチック類のストック場です。

  縮小画像 - 061
  大型ユンボー重機で荷台の廃材を降ろします。
  今回の廃材は極めて分類しにくい残材ばかりです。
  写真奥は ストックが一杯になった紙類を大型トレーラーに載せているところです。
  これから地方のリサイクル工場へ出発することと思います。

  縮小画像 - 062
  てんで分類できない まさに混合廃材 のために、ともかく地面に降ろして
  係員の方々が手作業で分類することになりました。

  縮小画像 - 068
  ストックヤード 遠景です。  分類作業よろしくお願いします!!
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード