FC2ブログ

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー52 水道引込み本管 改修作業です」

 このところの肌寒さにで、桜の満開時期も少々延びた感じがします。  
 やはり、自然のバランスは良くできたもので、早咲きが懸念された今年の桜ですが、この肌寒さにより、例年通りの満開時期となったようです。

 そんな桜の元で仕事を進められる有り難さに感謝しつつ、先日、基礎廻りのコンクリート流し込みを行いました「浅草 NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 コンクリートを流し込んでから、充分な硬化期間を持つために、今日の建築作業もお休みです。
 いわいる開店休業状態の現場ではありますが、この時期に前面道路からの 水道引込み管の改修工事を行いました。  基本的には、台東区水道局 管理のうえでの工事となります。

 道路の水道本管から引き込んでいる 引き込み給水管 の太さは、内径20㎜ が一般的ですが、今回の建物規模から、内径40㎜ の水道引き込み管が必要です。

 そのため、前面道路を通行止めにして、新たに水道本管から 内径40㎜ の水道管を引き込む作業を行いました。  本管からの引き込み管は、地震による破断、漏水事故を防ぐために ステンレス管 を使用しています。

  縮小画像 - 023
  先日、基礎廻りのコンクリートの流し込みが終了しました。
  コンクリートの充分な硬化期間の合間に、前面道路での水道引き込み管の
  改修作業を行いました。

  縮小画像 - 004
  前面道路を通行止めにしての水道管引き込み作業です。
  現場は、コンクリート硬化期間のため開店休業状態です。

  縮小画像 - 022
  建物の規模から、現況の20㎜管から、40㎜ ステンレス管に改修変更しました。

  縮小画像 - 019
  道路は早々にアスファルトにて埋め戻します。

  縮小画像 - 025
  現場手前の八幡神社です。 満開の桜が綺麗です。
  この肌寒さで、満開時期も伸びそうです。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード